※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華鈴
子育て・グッズ

離乳食を1ヶ月やってみて、2回食を始めるタイミングや、野菜の高さについて知りたいです。手作りやベビーフードでの進め方も教えてください。

離乳食の件で質問です!!7月中旬より離乳食を開始しました!!現在まで12品食べれるようになりました!!
食事は、ほぼほぼ完食できるくらいのスムーズに食べれていました。
2回食は、来週から始めようか考えておりました。
皆さんは、離乳食1ヶ月やってみて、2回食を開始してるような流れでしょうか?!
あと、最近野菜が高いなぁって感じてます。
手作りやベビーフードどのように、離乳食初期進めているか知りたいです!!

コメント

ユリ

ほぼ同じ時期から離乳食はじめました。
娘も離乳食毎回完食して好き嫌いないのでそろそろ2回食にしようかなと思っていたのですが、野菜が高いのでもう少し様子をみて9月から2回食にしようと思います。

• 華鈴

華鈴

初めまして、もしかして娘ちゃんと同じくらいの誕生日🎂ですかね?
    毎回完食は、凄いですね!そーなんですよぉ!野菜高いので…。9月から2回食に考えてますか!私もそのくらいにしょうかなって思います。

• 8月17日

5ヶ月で離乳食始めました(*^^*)
6ヶ月になった日に2回食にして、問題なく進められてますよ😊

• 華鈴

華鈴

もぅ、2回食始められてるんですね!問題なく進めてて、羨ましいです!!

• 8月17日

退会ユーザー

子供のペースがあるので、焦らなくて良いと思いますよ😊

• 8月17日
  • 華鈴

華鈴

そうですね!! ちょっと様子見ながら進めていきたいと思います。

• 8月17日
うみ🐬

7月から離乳食始めましたが最初は全然食べず、きちんと食べられるようになったのは7月半ばでした😅
なので今日から2回食にする予定です☺️

野菜はフレークとパルシステムのキューブを使用してます!
それらにないものは買ってます👛
野菜高いですよね😵

• 華鈴

華鈴

返事遅くなりました。フレークは、試したことがないです。野菜まだまだ高いですね😅
    2回食来週あたりには、始めようかなと考えてます。お互い離乳食頑張りましょう!!

• 8月20日
きゆ

うちは7月末から開始して
(ちょうど5ヶ月)
お盆はお休みしていたので
9月の中旬、6ヶ月半くらいから
二回食にしようかと思ってます!

野菜高いですよね〜💦
うちはおかゆ以外は全部
ベビーフードです!
ただ試したくても単品で
売っていない野菜もあるので
そろそろ作らないとダメかなぁと
思っています😭

• 華鈴

華鈴

お返事遅くなりました。
    野菜高いですよねぇ💦
    ベビーフードありがたいですよね!これ食べさせたいなって思うものとか、なかなか単品では売ってないですよね。娘は、手作りとベビーフード合わせて食べれているのでいいなって思います。食べてくれる姿みると、離乳食頑張ってあげたいなって思います。

• 8月20日
きら

同じく7月中旬から離乳食スタートして今は2回食です!
2回食始める1週間ほど前にものすごく嫌がる時期があって遅らせるか悩んだんですけど助産師さんに残してもいいやーって気持ちで2回食にしてみたら?と言われて2回食にしました!🥺
残すこともあるし食べる時もあります😳
豆腐は食べる前にサッと裏ごしして、お魚はベビーフードです😵冷凍すると形状が変わってしまって、、😱それ以外はブレンダーで作ってます!

• 華鈴

華鈴

返事遅くなりました。残してもいいやですかぁ!!そういう気持ちも大事ですネ! 完璧を求めちゃダメですよね。私も、順調の時もあればイマイチ進みが悪い時もありますが、食べてくれた事をほめてあげて、食べる事をまず好きになってもらえるようにしてます。手作り大変ですが、お互い離乳食頑張りましょう!!

• 8月20日
ぴこ

5ヶ月半で始めて順調だったので6ヶ月半から2回食にしました✨
野菜は高いので栄養成分調べて同じような栄養が含まれていたらどっちかにしたりして種類はたくさん買わずにしてます👍🏻
新しい食材に進む時は仕方ないですが。
365日の離乳食カレンダーっていう本使ってましたが全部真似してたら食費が追いつかないので、栄養取れてればいいやって参考程度にするようにしてその時期に食べられる食材の中から安いものや旬のものを買って栄養バランス考えながら食べさせてます☺️

• ぴこ

ぴこ

なるべく手作りしてますが時間がない時や出かけた時はベビーフード使ってます☺️

• 8月17日
  • ぴこ

ぴこ

5ヶ月で始めて6ヶ月で2回食でした!

• 8月17日
  • 華鈴

華鈴

返事遅くなりました。
    私も、365日の離乳食カレンダーを取り入れてます。栄養バランス考えて作られてるんだなって思います。

• 8月20日
はじめてのママリ

7月1日から始めて、8月から2回食始めました!
2回目は今まで食べたものばっかりなので、1回食のときはストックしても余ってたので、量的にはあまり変わってないような気がします🤔
にんじんを3本入り買ったり、キャベツを半玉じゃなくひと玉買ったり、ブロッコリーは残った分は大人が食べるし、あまり変わってない気がします🤔

あ、野菜の代わりに大人のお肉をまとめ買いして安くなったからかもしれません🤣

• 華鈴

華鈴

返事遅くなりました。とても参考になりましたぁ!

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月から離乳食始めて、2回食も半月経ちました!
20品くらい食べれました😋

ベビーフード大好きなので結構使っていて、手作りと混ぜて品数増やしてます!笑

食べる量が増えてきてストックが追いつかないので、コープに加入して楽な冷凍離乳食も使っていきます✨

• 華鈴

華鈴

お返事遅くなりました。

• 8月20日
華鈴

返事遅くなりました。
20品、スムーズに食べれているんですね✩.*˚
そーなんですよぉ!ストック追いつかないです。2回食になったら、余計にそうなるんだなって思っちゃいます
COOP気になってました!!加入したぃなぁ…。