※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすばに🐰💕
家族・旦那

批判的な意見はご遠慮ください…どうしても義母のことが好きになれません…

批判的な意見はご遠慮ください…

どうしても義母のことが好きになれません。
長くなるので省きますが、結婚してから・不妊治療中・妊娠中・出産直後・子育て中と義母にされたこと言われたことがどうしても許すことができず、大嫌いになってしまいました。

それでも私なりにですが、お食い初めには誘ったり最低限の範囲ではあるけれど頑張って関わってきたつもりです。

2月のお食い初め以来義母には会っていません。
(このお食い初めでも嫌な思いをたくさんしました)

コロナのこともありGWは義母が苺を届けに家に来ようとしていたところ旦那が断ってくれました。

お盆は会わなきゃだよな〜と思っていたところ、8月に入ってすぐに市内で感染者が5人ほど出たため、それを理由に義実家に行くことを旦那が断ってくれました。
(うちと義母は同じ市内です、車で15分ほど)

そしたら義母から旦那へ
「子どもも大きくなったでしょ?〇〇(旦那)の小さい頃にそっくりなんでしょうね」と旦那の赤ちゃんの写真が送られてきました。
全然似てません!←

旦那はうんざりしたようで既読スルー。

そのあとも甚平とおもちゃを買ったよ。
いいでしょ?取りにおいで。
とLINEと写真がきてたけどそれもスルー。

「写真みた?いいでしょ?」とまた来たけど
それもスルー。

そしたら義兄夫婦が隣の市から義実家へ来ていたようで…
「おかあさんだったり家のことだったり、面倒くさいのもわかるんだけどさ、たまには写真だけでもLINEで送ってあげなね」と連絡がきました。

これについて旦那は
きっと兄たちに俺らのこと愚痴ってんだろうな〜
そう思ったら写真送るのも家に行くのも嫌になる…と。

前に義兄の奥さんに義母のことを愚痴ったことがあるので、義兄さんもわたしは義母のことを嫌っているのは知っていると思います。

わたしは義母が嫌いなので、別に写真なんて送らなくてもいいし、義母から嫌われても別に平気です。

義母の孫に会いたいっていう穴埋めは義兄夫婦がやってくれたら有り難いくらい思ってしまう腹黒さです。

だけど…
なんかモヤモヤします。
なぜかモヤモヤします。

モヤモヤの原因はわかりません。
だけど義母に対してモヤモヤします。

旦那が義母を無視してくれることは嬉しいです。
写真を送らないでいてくれるのも嬉しいです。

なのに…
なんでしょうこのモヤモヤは。

旦那が義母を無視し続けることによって
また義母が連絡なしにいきなり家に押しかけてくるんじゃないかって不安もあります。
そういうモヤモヤなのかな。

なんかすみません、こんな質問。

コメント

私なんて妊娠中から会っていないですよ!
子供に会わせたこともないです。
長くなるので省略しますが、妊娠中にもんのすごいトラブルがあり💧
夫も会わないほうがいい。とのことで絶縁です。
それでもやはり同じように夫には色々連絡がきますね。
なぜか息子の小さい頃の写真を送ってくるんですよね(笑)うちの姑も送ってきてました(笑)
そんなことするんだったら嫁に酷いこと言わずに普通にしていれば孫に会えるのに。

ままりさんも旦那さんがきちんと防波堤になって会わなくていい。と言ってくださっているようですし、このまま疎遠で旦那さんだけ関わればいいのではないでしょうか?
結構姑とは会ってないです😅って家庭多いですよ!

柊0803

私見ですが、ご主人が勝手にスルーした事が相手方(義理母、義理兄)には「夫婦で」「嫁に言われて」と思われている事に対してモヤモヤするのかなと思いました。

我が家の場合、主人は連絡を取っていますが私自身もままりさん同様「嫌われてもいい、会いたくない」です。
主人ももちろん知っているので無理に会わせようとはしないでくれています。

ただやはり自分がいない場で自分の話題や、私が登場するであろう話になっていたのを想像するととても嫌な気分になりますし、モヤモヤします。嫌われてもいいとは思っているのですが、やはり実際そういう話を聞きたくはないという矛盾もあります。

りんご

私も義母大嫌いです。
こちらの場合は子離れが全くできていなくて結婚前から散々な目に合わされています😭
でも旦那さんが義母さんのことを疎ましく思って行動に移してるからしっかりしてるなー!と思います!
何かあったらこちらから連絡するから余計なことしないで欲しい的なことをご主人から義母さんにいってもいいくらいだと思いますよ!
うちも旦那が連絡無視しまくってアポ無しで東北から東京までいきなりきて玄関で待ち伏せてたりしますけど、、私の場合はモヤモヤと言うか恐怖です、、
ご主人が理解してくださってるのが大きいと思うので協力してもらって、突撃訪問とかも避けれるといいですね😣😣

babymama

どんな理由で義理のお母様をお嫌いになったのか分からないのでなんとも言えませんが、投稿内容だけ見ているとどっちもどっちだと思いました😅

義理のお兄さんたちが言うようにたまには写真くらい送ってあげてもいいのではないでしょうか?

私も義理母とは親しくし過ぎるのはどうかと思ってます😂
やっぱり女同士だし、付かず離れずくらいがベストだと思います✨

モヤモヤしてるのは罪悪感があるからではないですか?

いくらお兄さんにお子様がいても、義理のお母様からすれば孫は皆んな可愛いものです。

私なら月一くらいは子供の写真送って元気ですか?くらいの連絡はしますかね💦

• babymama

babymama

はい😅
    なのでどんな状況か分かりませんがって前置きしました!
    どちらが悪いとかは分からないので💦
    私も本当の親子ではないので嫌だなぁと思う事はあります😅
    その程度のことなのか、
    そうなっても仕方ないって思うくらいのことなのか分からないので💦
    あくまでも個人的な意見ですし、内容が分からない状況での意見なので共感出来ない内容でしたらスルーしていただければと思います💦

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

私も長くなるので省きますが結婚前、結婚報告、顔合わせで義親のことが無理になっています。そんな、大したことじゃないけど小さなことが積みに積み重なっています。

お食い初めに誘うなんてなんて心が広いんだろうって思いましたよ☺️私は絶対誘いませんし、お食い初めをいつするか、どうやるかも報告する必要ないと思ってるので一切教えません。、

2月の顔合わせ以降会っていません。妊娠報告も旦那がLINEでしました。連絡先も交換してないので直接連絡を取ることもないです( ¨̮ )

義実家は車で30分ほどの隣の隣の市にあります。お盆とか親戚の集まりとか無縁な人達なのでそもそも集まる、顔出すという話はありませんでしたし、あっても行きませんでした🙂

月に2回は義親のどちらかが旦那にしょうもないLINEを送ってきます。私は鬱陶しいな子離れしろよってブツブツ言ってますが旦那はなんとなく返信してる感じでそれも腹立つわ〜って感じです😂😂

赤ちゃんのものでまだ買えてないのない?ってLINEが来ていましたが実際、ベビーカーがまだ買えていません。チャイルドシートは私のママが買ってくれます◎
ほんとならお金もないのでベビーカー買ってもらいたいんですが、買ってあげたから見せに来いとか言われるの嫌だし一緒に買いに行くとか無理すぎます(笑)旦那は、大丈夫やでーって返信していました(笑)

私は産まれても写真を送るつもりは無いし、旦那にも送るなと念を押します。どうしても送るならこれを送りたいって事前申請しろと言います(笑)

私はそもそもの義親の存在がモヤモヤしてます。

はじめてのママリ🔰

自分のことのようで思わずうなづきながら読みました。

私も結婚してからの色々で義両親が嫌いです。
もうこの先何があっても好きになれることはないです。

子供が生まれてからは一応写真を送ったり
イベントごとは呼びました。
が、そのたびにやはり嫌な思いをするんです。
もう今後は呼ばないつもりです。

呼ばないのも会いたくないのにも
それなりの理由があるからです。
でも義両親はただ単に私のことをあわせてくない、と思っているようで。
義姉から旦那にたまに会わせてあげてねって連絡が来てました。
ままりさんのところと同じで
会えないと文句を言っているんでしょうね。
それにも腹が立ちました。

旦那が写真を送ることも
あわせに行くこともありません。

でも私の場合はあわせなくても、
ちょこちょこ様子伺いの連絡してこられたり
影で文句言われたり
今までのことが消化しきれずまだ怒りが治ってないから
モヤモヤしてます。

Yu-mama

旦那さんの意思で連絡(スルー)してるのに義実家には嫁からの指示だと思われてるからモヤモヤするのではないでしょうか?

私も義実家、大嫌いです!
義実家は、車で15分距離です。
私からは一切連絡しません。
今まで旦那が連絡していたのに義母から連絡先を教えて欲しいと言われLINEを交換しましたがスルーです。理由は、娘(孫)の写真を送ってほしい、その写真を職場の見せたいからと言われたからです。写真がほんとに欲しいのであれば旦那に言えば済む話だし、娘は義母の所有物ではないので💦

• Yu-mama

Yu-mama

コメント拝見しました!
    もう、絶縁していいと思います。
    「この子はわたしのオモチャだからね」って酷すぎます💢
    私ならブチギレしてます。
    旦那さんもうんざりしてるならこのまま家族3人での生活を過ごしたほうがいいですよ!
    祖父母は、義父母だけではなく実父母がいるのでいいですよ。

• 8月17日
  • ひまり

ひまり

横から突然失礼します!
    ややちゃんさんの嫁がそうに
    指示してるっていうのめっちゃわかります!なんなら言われたことあるし、連れてこないのも、孫のことでなにも特段連絡してこないのも嫁がそうにさせてるって結局なるんですよね😅他人だし😅

• 8月18日
みすばに🐰💕

みなさんたくさんコメントありがとうございます。

どんな理由で義母を嫌いになったのか理由がわからないとコメントをいただいたので…
いつくかピックアップします。

わたしは前置胎盤だったため帝王切開での出産だったんですが、体調が落ち着いてから病院に来て欲しいと何度も何度もお願いしたのに毎日義母から「わたしも手術の日に病院にいたい」と連絡がきました。
手術の10日前から毎日です。
1日に何回も。頭がおかしくなりそうでした。
当日は来なかったものの翌日には我慢できずに押しかけてきました。
術後から痛み止めも使えず、痛みで一睡もできず、翌日には歩いて授乳室に行かなければいけなくて体はボロボロでした。
そんな中での義母の勝手な病院訪問にうんざりしました。
毎日毎日、何度も何度も悩みながらも言葉を選んで考えて断ったのはなんだったんだろうと。。。

産まれてからはみんなの前で授乳しろと、授乳がみたい、写真を撮りたいと強制させられそうになりました。

子どもが寝ているのに「寝ててつまんない」と言って無理やり起こして泣かせて、「もっと泣け〜もっと泣け〜」と喜びながら動画を撮ってました。
寝る前に見ながら寝るんだ〜って言われました。

これはあげちゃダメと言ったのに大人用のビスケットを8ヶ月のときに勝手に食べさせられました。

私がトイレに行ってるすきに勝手に子どもを外へ連れ出されたこともあります。

命がけで産んだ子ども、自分の命より大切な子どもを「この子はわたしのオモチャだからね」と言われました。
きっとこの一言で義母のことが本当に大嫌いになりました。

いきなり家に連絡なしで来るのも本当に嫌でした。
まだこちらがインターホンに出る前に玄関を開けて勝手に中まで入ってきます。
いくら連絡してから来てと言ってもアポなしです。
そしてこの時間は子どもが寝てるから…と説明してるのに
「だからこの時間に来てるんでしょ。寝てる時間なら確実に家にいると思って」と言われました。
そして起こされます。

お食い初めのときは私の両親もいるのにずっと義母が抱っこを独占していました。
帰り際に私が母へ子どもを抱っこさせると「この子重たいでしょう、抱っこ変わりますよ」と母から子どもを奪いました。

勝手に旦那の実印を使われていました。そして無くされました。
貸した旦那も旦那だけど、なんの説明もなく。
なにに使ったのか聞いても教えてくれない。
義兄に相談して義兄が義母に聞いてくれました。

義実家に行ったときに玄関先で私のことは無視で子どもを奪われます。
ここまではグッと我慢できますが、私が車に荷物を取りに行っていると「じゃあママばいばーい」と玄関を閉められます。これ毎回です。
1度冗談で鍵も閉められました。

義母に会うと抱っこを独り占めされます。
子どもがギャン泣きして私に手を伸ばして泣いていたり、泣きながら私に向かってハイハイしてきてるのに、ママはいないよ〜って見えないところに連れて行かれます。

親戚みんなの前で「もしかして妊娠した?お腹でてるもんね!」と言われました。
妊娠してません。しかも流産した直後でした。

まあ、あげたらキリないです。
他にもいっぱいあります。
会うたんびに嫌な思いをさせられます。
基本私の言うことは全否定です。
義母から認めてもらったことがありません。

義兄の奥さんにいくつか義母の愚痴を言ったら
「大変だったね、私は何を言われても全く気にしない性格だし、すぐに忘れちゃうから。
お義母さんの相手は私たちに任せて、無理して会うことないよ。
お義母さんが孫に会いたくなったらうちの子を連れて行くからね」って言ってくれました。
本当神様みたいな義姉さんです。大好きです。

義姉の方がもっと酷いことされてるのに。。。

義母に写真を送ってたときもありました。
でもだんだんと毎日送ってだの、こういうのが欲しいだの、要求が面倒くさくなりました。
そしてそれを義母の家族や親戚や友達に写真を拡散されてたり、LINEのアイコンにされたりしたので送るのを辞めました。

会いに行かないのには理由があるからなのに文句を言われることにモヤモヤする…なるほどです。
そうかもしれません、このモヤモヤは。

旦那が私のこと思って義母に会いに行かないと判断してくれているのに、義母からは私が行かないと脳内変換されるのか、私がいつも悪者です。
そして旦那も義母のことを面倒くさい人だと嫌っています。

長くなりましたが、義母との関係はこんな感じです。

はじめてのママリ🔰

義姉さん神〜😭😭😭

もう絶縁レベルに最強にウザイですね👎二度と関わらなくていいですよ😣💭それが出来ないから悩む方が多いんですけどね💧

babymama

これはやばいレベルですね😭
嫌いとかの次元より、
娘さんに害があるし、
孫を自分の所有物と思ってるんでしょうか😱💦

ちょっと無神経なこと言ってくるくらいかと思ってましたが、会わないのが正解ですね、、

モヤモヤはきっと罪悪感ではなく、
私なら「そろそろ嫌いな事に気付いて連絡してくるなよ」っていつもイライラしちゃいそうです。
それでも連絡してくる義理母ってすごいですね💦

義理姉さんが優しい方でよかった😭✨