※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaomama
ココロ・悩み

人見知りで話すのが苦手。変なことを言って後悔し、ウケようとする癖も治したい。同じような経験をした人はいますか?気持ちの切り替え方を教えてください。

人見知りです。
でも、人との沈黙が苦手で必要以上に話してしまいます。
恐らく変なテンションです。
そして、人見知りなのに、ウケようとしてしまいます。
それで時々変なことを言ってしまい、
後から、なんで〜あんなこと言ったのー恥ずかしいー。と、人と会うたびに反省して、あーーーってなることがあります。
旦那に言うと、俺はそういうことはないなー。人見知りだから、あんまり話さないって。

皆さんはどうですか?こんな風になるのって私だけなんでしょうか?
そうなった時、どう、気持ち切り替えてますか?

あと、なぜかウケようとしてしまう発言も治したいです。

コメント

ほにょにょ

人見知りなので話しません
話しかけられたら返すぐらいです(;^ω^)

そして知らない話題等は会話にすら入れません(><。)

  • yaomama

    yaomama

    私もグループとかはそんな感じですよ。
    一対一になるとこうなってしまいます…。

    • 7月5日
  • ほにょにょ

    ほにょにょ

    一対一の場合でも話せないです(;^ω^)

    • 7月5日
  • yaomama

    yaomama

    そうなんですか…。私は逆に沈黙が怖くて喋っちゃう方なので、それで困ってました。人見知りでも色々あるんですね。

    • 7月5日
deleted user

すごく分かります!笑
なんでかなー。私の場合なんですが
人見知りのくせに、注目してもらいたいんです😅
だから変な発言しちゃいます。要は人見知りなのに寂しがり屋です。
必要以上に話すのは、
相手が離れていってしまうのが嫌なのと
私なんかと話してくれてるのに、会話が上手くできなくて
モヤモヤしてしまうんです。

話してくれるのは嬉しいのに、会話がなくて、でも話さなきゃと思い込んで無理して話して
失敗します

私以外と話してる時に盛り上がってたりすると凹みます…

ウケようとする発言はどうしたらいいんですかね💦
私も最近同じようなことで悩んでいました…
アドバイスじゃなくてごめんなさい💦

  • yaomama

    yaomama

    私のことを代弁してるかのようで驚きと同じような悩んでる方がいてとても嬉しいです。人見知りなのに、注目されたいっておもっちゃうんですよね。そして、時々ヒット出したりしてウケてもらうと嬉しくなっちゃってまたやるんですよね〜。父もそんな感じなので、遺伝なのかな?遺伝なら治りようがないじゃん!って思う部分もあります。
    でも、聞いてもらえて、共感してもらえてとても嬉しいです。ありがとうございます。

    • 7月5日
KOU

なんであんな事言ったの?
ということは

その時の状況と内容が
合っていなかったので
言われたんだと思いますよ!

私もバカ正直の素直さ
100倍だから
同じようなこといわれてました!

やはり言ってはいけないことと
行ってもOKなことを
瞬時に判断することですよね!
訓練必要なので大変ですが!

相手の気持ちを考えて
傷つけないことが大切だと思います!
そして状況にあった会話なのか
自分ならこうなのに。と
自分の考えは捨てた方がよろしいと思います!

私はそういう方
嫌いじゃないですが、
嫌な人な嫌だと思います!
あまり考えすぎて
mirymamaさんの良さが
消えてしまうのも
勿体ないと思いますので
いいところは消さないように
したいですよね!

そしてうけようとして
それをいって
周りは本当にうけていますでしょうか?
うけていなくて変な空気になるようでしたら
やめるべきです・・・笑

でも変な空気になる人は
そんなことを悩んでもいないと
思うのでmirymamaさんは
大丈夫だと思います(^o^)/

  • yaomama

    yaomama

    下に返信になってしまいました。すいません!

    • 7月5日
yaomama

ごめんなさい、読み返してみると自分の質問文が言葉足らずだったのですが、なんであんなこと言ったのーは、自問自答です。誰かに言われたことはまだないです。

人見知りで舞い上がってしまい、その時の状況を冷静に判断できないんですよね〜。

面白い人ってよく言われるのですが、時々はクリーンヒット打っちゃいます。それがダメなんですよね。
でも、あとでわーっとなってしまうんだったら、空気をちゃんと読む訓練というか鍛錬というか、こういう時はどういう態度や発言が好ましいのかを考えるべきなんだな、と思えました。
大丈夫って言葉嬉しかったです。ありがとうございます!

KOU

なるほど自問自答ですね!

周りからいわれたことないので
あれば大丈夫だと思いますよ!

それか考えすぎかも
しれませんね( °_° )

私は社会に出た時
言われたことありますので
本当に考えたことあります!笑

私なら言われないと
気づかないタイプなので
立派な方だと思いますし
やはりそのキャラクターを
活かすべきだと思いました!

こちらこそ
ありがとうございました!

  • yaomama

    yaomama

    特に変な空気になってないのであれば、気にし過ぎなのかもしれませんね。
    こっちで、わーーーってなってるだけで、向こうはそんなに思ってないかもしれませんね。
    次の時に同じようなことがあったら、相手を傷つけたり失礼なことを言ってなかったら、考えすぎかも!
    って、思うようにしてみます。
    なんだか、スッキリしました。
    勇気を出して質問してよかったです。
    自身の体験をお話しして下さってありがとうございます。とても、助かりました。

    • 7月5日