※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
子育て・グッズ

娘が外に出ると泣いて抱っこをねだり、公園や広場でも泣いてしまう悩み。外食や買い物は問題なし。外出が難しくて辛い。アドバイスをお願いします。

娘が外にお散歩に出掛けると泣きます😭
一歳ちょっと前から歩けるようになり、靴を履いて外を歩いたのは1歳2ヶ月の時でした。
その頃は人見知りはあったものの(基本的には0歳の頃から人見知りはありました)、抱っこからおろしても泣かなかったし、前から他人が歩いてきても全然大丈夫でした。
ですが少しずつ泣くようになり、今日はついに玄関で靴を履いたところから抱っこをねだられ、一緒に歩こう?と言っても、泣かれて抱っこをねだられました。
近くに大きな公園があり、そこで遊ばせたくてもまず泣いてしまい、遊ばせることが出来ません。
家の駐車場ですら歩かなくなり、周りにほとんど人がいないような広場のようなところも歩かなくなりました。
でもお散歩から帰宅して家に入るときに、遠くから自転車で向かって来た人に自ら手を振ったり、外食から帰るときに隣の席にいたおじいさんに手を振ったりもします。これは基本的に抱っこしてる時です。
外に行くと泣かれる今の状況が本当に辛くて、いつまでこの状態なんだろう、周りを見れば同じくらいの子がじゃぶじゃぶ池で遊んでいたり、公園で楽しそうに遊んでいたり、手を繋いでお散歩していたり..
少し前は手を繋いで外も歩いてましたが、今はもう抱っこからおろすことすら無理です。
買い物は基本的に旦那のいる土日に行っていて、買い物のカートにはぐずらずに乗り、周りに人がいても大丈夫です。話しかけられると固まりますが。
外食も椅子に座ってぐずることなくご飯を食べます。
0歳の時に積極的に人と関わらせなかったからこうなってるのかなと自分を責めてしまいます。
歩けるようになった頃にコロナで公園が閉鎖したり、お出掛けもあまりしてなかったから、こうなってるのか、性格なのか😭
ご飯は好き嫌いなくよく食べるし、夜もよく寝るし、お喋りもたくさんするし、育てやすい子だとは思いますが、お散歩に行けないのが辛いです。
今日は久々にベビーカーに乗せてお散歩しましたが、やはり同じくらいの月齢の子が楽しそうに遊んでるのを見るといいなぁと思ってしまいます😢
泣かれても抱っこしない方がいいのか、今はそういう時期と思って無理に外に連れていかないほうがいいのか、そうすると余計に外に出なくなるのか、どうしたらいいのか分かりません。
急に外が大丈夫になったりしないですよね?😣
長くなりましたが、先輩ママさんどうしたらいいのかアドバイスなどをください。

コメント

マツ

上の子が2歳になるまでそんな感じでしたよ😂
公園に行っても「だっこだっこ」でおろせない、散歩も基本抱っこで散歩😂
でも今は普通に公園で遊べますし、すれ違う人にも「こんにちはー」って挨拶するようになってるので半年後くらいには大丈夫になってると思うので、今は「お外こわい」ってインプットされないように抱っこで散歩でも良いと思います😉👍✨

ちなみに、娘はお外は特に平気なんですが、舵取り棒付きの三輪車でお散歩してます🚲
ベビーカーが大丈夫なら、三輪車もいけるかもしれないですよ✨

• yuri

yuri

公園などに連れていっても、抱っこ抱っこと泣いてる子をあまり見たことがないので、うちの子だけこんななのかなと辛くて💦
    うちだけってことはないと思うのに、そんな錯覚におちいります😭
    そのうち大丈夫になりますかね..
    今は無理に外を歩かせないで抱っこで散歩のが良さそうですね😣
    三輪車検討してみます✨

• 8月17日
  • マツ

マツ

少なくとも2歳代までには平気になると思うので大丈夫ですよ😉👍✨
    ちょっと慎重派なんだと思います😊

• 8月17日
  • yuri

yuri

親の私も人見知りしやすい方なんですが、遺伝したのかなとか悪い方に考えちゃいます😭
    旦那の実家は2ヶ月に一回くらいしか行かないからか、いまだに泣き、ずっと抱っこです😅
    2歳代にはなおってくれたらいいのですが💦

• 8月17日
りんご

場所見知りとかはないですか?
うちの子もずっと場所見知り&人見知りあって、、、最近やっと直りました😅

初めての場所は下ろすと泣いて抱きついてきましたよ💦
公園なら抱っこの状態で毎日散歩に行って、楽しそうだね〜とか話しかけていたら、数日で下りれるようになりましたよ💓

その場所は怖くない、楽しいところ!と分かると後は早いと思うので、ママがそう話しかけてあげてください😎

• yuri

yuri

下に返信しました😅

• 8月17日
  • りんご

りんご

拝見しました😚

原因があると思うんですよね〜💦私は子どもの行動に意味があると思ってる派なので、泣いてるには理由がある気がします。
    1歳半なら聞いたら答えてくれないですかね?

• 8月17日
  • yuri

yuri

2語文も話し始めていてめちゃくちゃ喋ってるほうですが、答えてはくれないですね😅
    ただただ泣いてるばかりです。

• 8月17日
  • りんご

りんご

そうですか😫😫
    今は暑いですし、歩きたくないターンなんですかね😅
    三輪車とかどうですか?うちの子好きですよ💓
    押してるこっちは大変ですけどね😓

• 8月17日
yuri

わりと何度も連れていってる場所です😄💦
その公園や広場でご機嫌で遊んでる頃もありました💦
今は家の駐車場でおろすのすら泣きます😭
私も、楽しそうだね~いいね~とか色々と話しかけながら歩いてますが今のところ効果なしで、娘の耳には届いてないようです😂

はじめてのママリ

かなり前の質問に失礼します😭🙏🏻
今1歳2ヶ月の息子、もうすぐ3ヶ月になるんですが、上のお子さんと同じような感じで、公園で歩くのを嫌がって抱っこをねだられます。今まではベビーカーから降ろしてもご機嫌で歩いていたのに、ここ最近から急になんです🥺
無理やり歩かせてもぐずぐずで、すぐ私のところに抱きついてくるし、周りのお子さんは砂場や遊具でお利口に遊んでいるのに、うちの子は歩くのすらできずに、なんで😭😭ってなります。もう降ろしてぐずられるのが面倒なので、今は諦めてベビーカーに乗せて散歩してますが、いつまで続くのか不安すぎて🥲どうしてあげるのが最善なのかわからなくて、外に行くのも億劫になってしまって、、ママリでもあまり似たような投稿がなくって、探して辿り着きました😂
もしよろしければ、その後のお子さんのご様子、お伺いできたら嬉しいです。よろしくお願いします。