※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の息子がトイトレで成功せず、焦りを感じています。トイトレ方法を教えてください。

3歳2ヶ月になる息子がいます
トイトレ2歳頃から緩く初めていましたが
いまだにトイレで成功した事がありません
焦ってイライラしたら余計にダメだよって
友達などから言われトイトレ中断して向こうから
行ってくれるのを待とうと思ってたらこんな月日が経ち
焦りを感じてきました
トイレやおまるにすら座ってくれません
まずは座るところから練習したいのですが中々できず
漏らしてもいい覚悟で家にいる時はパンツを履かせて
おしっこと教えてくれるんですが間に合わず漏らしてます
皆さんのトイトレ方法教えてください!

コメント

まい

トイトレに関する絵本を読んだり、パパママがトイレで用を足している姿を見せたりはしてますか?💡
なかなか座らない子は座る意味が分からなかったり、怖かったりということが多いようですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絵本を読ませるといいですね💡
    私たちがトイレしてる所に入ってきてママおしっこー?などは話しかけてくるので○○もここでおしっこしようねーなど話しかけると嫌だしか言いません😅
    2歳頃は座ってくれてたのですが怖いと言って座らなくなりました😭
    おまるはアンパンマンの音楽がなりおもちゃ感覚になり全然ダメでした😣

• 8月17日
  • まい

まい

踏み台などは置いてますかね?💡あとはシールとか☺️

楽しい雰囲気になって、怖さが少しでも減ってくれるといいですね。
    遊び場にならないようにすることとの兼ね合いが難しいですが😖

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

踏み台はおいてないです😭
    足がつかないとやはり怖いですよね
    踏み台買ってきてみます!

ほんとに難しいです😭
    ですが、トイレていう認識は3歳にもなり遊び場ではないていうのは分かってはいるみたいなので少しでも楽しい雰囲気作って頑張ってみます!
    ありがとうございます😌

• 8月17日
働くママリ

トイレに座るのを嫌がるのは
どんなふうにですか?

うちは最初怖い!怖い!
と言ってました。
なのでトイレの中に
ご褒美シールなどを貼って
怖くない場所と思ってもらって
それから
だんだん大丈夫になりました♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖いと言ってます😭
    私もご褒美シール買ったり好きなシールをトイレにはってこれは何?など言って座るところから練習してるのですが中々克服してくれずです
    シールもトイレだけではなく
    今は手洗いなどしたらシール貼って
    トイレの方もシール増えるといいなーなんて言ってモチベーション上げて貼りたいて言ってるのですが
    怖がって座ってくれません😭

• 8月17日
  • 働くママリ

働くママリ

シール作戦もダメですか😭😭😭
    うちは
    座ってもすぐ降りる!と言って
    おしっこ出来なかったので
    仕方なしに
    トイトレのYouTubeを見せて
    座らせてました🙇

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    最近は家にいることが増えて
    見せたくないけどYouTube見せることが増えたのでトイトレのYouTube見せてみます!
    ありがとうございます😌

• 8月17日
  • 働くママリ

働くママリ

うちもYouTube見る事
    増えてきてます🙈

お互いトイトレ頑張りましょう✊

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は仕方ないて思うしか無いですよね…
    家にいる時間が増えるのをプラスに考えトイトレがんばりましょう🥰

• 8月17日
  • 働くママリ

働くママリ

コロナもあるし炎天下だし
    仕方ないですよね😭

私もおうち時間増えたので
    これを機に!と思って
    この夏勝負にでました🥺

お話出来てよかったです♪

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕方ないです😭
    私も頑張ります!!
    こちらこそお話聞けて良かったです
    ありがとうございます(*゚▽゚*)

• 8月17日
みこ

真ん中の子が今トイトレ中です。
おまるやトイレに1度も出てないです。

うちはトイレやおまるにすわらせる。(1日1枚のみシールをあげる、イメトレはできます)

お兄ちゃんパンツを履かせるか、ノーパンでほっておく。
濡れてても気にせず遊んでいる子には向かないかもしれませんが。

カーペットなど濡れて困るものは遠ざけておく。

トイレにポスターなど貼っておく。

おまるを部屋に置いておく。(上の子のおしっこデビューはおまるで出だしてからしゃがんだ感じでした。)
溢れてはいますがおまるにもおしっこが入った状態になりましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しなくてもシールをあげるんですね‪💡‬
    息子も気持ち悪さから教えてあげようと思いお兄ちゃんパンツ履かせておしっこしたいときママに教えてねって言ってるのですがおしっこした後に教えてくれます😅
    ポスターはいいですね!

よく廊下などでうんこなどしてるのでおまるも廊下においてたまに洋服着たままですが座ったりするのですが
    ズボン脱がせると座ってくれません😞

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

うちはおしっこは立たせましたよ〜
トイトレ完了してるママ友がおしっこは立たせてるって言ってて、座りたがらなかったのもあり、試してみたら出来ました!
あと、うちはアホなのでトイレ君がお腹空いてるからおしっこして欲しいって言ってたよ〜〇〇のおしっこが好きなんだってよ〜と声掛けを変えてみました(笑)
最初はもらしても、出る感覚がわかってきた〜とプラスにかんがえてあげたらいいと思いますよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに座りたがらないなら
    立たせるのいいですね!
    汚い話ですがパパのトイレ(立って用を足してる)姿をみてめちゃくちゃ楽しんでる所見たことがあります🤣
    うちの息子もヘタレな部分がありそういう声かけでできるようになる事があるのでやってみたいです!!笑

• 8月17日
マカダミア

うちの子は布パンツにしても教えてくれませんでしたよ😓それが教えてくれるようになって、大袈裟に褒めてました👍起床から夜寝るまで布パンツにして漏らした時間で間隔を大体把握してトイレに誘ったり、嫌なら室内におまるを置いてそこに座らせていました。室内のおまるに慣れたらダンボールでおうちを作ってそこの中におまるを入れてトイレに誘うと個室感が気に入って入ってくれるように🙆‍♀️
でもなかなか取れなかったので諦めかけた時、本当に突然自分からトイレへ行くようになりました😊
1歳半くらいから座らせるようにして何度も挫折して中断しましたが3歳前に夜ももらさなくなりました👍
ほんと一人一人ペースが違うので焦らなくても大丈夫ですよ!幼稚園で紙パンツはずすように言われたりしてはいないんですよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずはおまるや座るところから慣らさないとですよね😣
    うちの子はおしっこしたなどは教えてくれるんですがおまるにもトイレにも座ってくれなくて😭
    ダンボールでお家作るのいいですね!
    息子が好きそうです!
    やはり一人一人成長違うのは当たり前ですが周りができるようになってきたら私が焦ってしまいイライラしてしまってました😭
    幼稚園では一緒に頑張ろうねて言われただけでまだ1ヶ月もいってないで夏休みになったので夏休み中に頑張って少しでもパンツでいれたらなっと思ってはいたのですがまだまだ時間がかかりそうです😭

• 8月18日
  • マカダミア

マカダミア

座るの嫌がると困りますね🥺前の方もおっしゃっている立ってするの、うちも考えていました‼️立ってする用のおまふもあるみたいです🙆‍♀️検索してみてください😊
    周りが外れていると焦りますよね😨
    私保育士なので、一人ひとり違って当たり前って分かっていても、それでも焦ってしまいました💦紙パンツを卒業してから「あーやっぱり個人差あるな…」と気付かされました🥺
    幼稚園が一緒にしてくれるのなら、もはやお任せしちゃってもいいかもしれません🙆‍♀️✨お母さんが頑張っているのもきっと分かってくれます👍‼️

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立ってするようのおまるあるんですね!!
    そのまま立たせてパパと同じようにと教えてました😅
    ほんとに焦って周りからもトイトレどう?て聞かれるのもストレスになってました😭
    でもここで皆さんのお話を聞いたら安心しました!
    幼稚園側に任せっきりで先生にどう思われるのかと私も深く考えるとどん底まで落ちてしまうのでプラスに考えて先生に任せてお家でもストレスにならない程度に声掛けながらモチベーション上げさせて頑張って見ようと思います!
    やはり保育士さんでも我が子となると違うんですね🥺

• 8月19日