※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめた
家族・旦那

娘が義実家に行くと必ず肌荒れします。元々乾燥肌・アレルギー体質で、…

娘が義実家に行くと必ず肌荒れします。
元々乾燥肌・アレルギー体質で、アトピーのように痒くなってしまう事があります。特に、若干の卵アレルギーとハウスダストアレルギーがあるんですが、義母の家が汚くて…あまり細かく掃除しない&ホコリっぽいからか、帰宅後かならずブツブツやガサガサで夜中掻きむしってます💧
上記のアレルギーがあることはもちろん義母も知っていて、食べ物には気をつけてくれてるんですがハウスダストのことについては気にしてないと思います💧
もうすぐ私が出産で、入院中は義母宅に預けるのでどう伝えるのがいいのかアドバイスください💦
着替えとか、どれだけこっちで用意しても義母が勝手に買って用意した服を着せるので困ります。洗濯槽の掃除とか多分したことないみたいなので、カビとか…💦ゾッとします。
旦那にもさすがに言えなくて、ホコリとかかなー?ハウスダストアレルギーあるからねー、なんてそれとなく伝えますがさすがに言えないと思います😅

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも次女が小さい頃義実家で同じことありました、猫飼ってるので余計にだったようです。
うちの子はその時全身に蕁麻疹のように出てしまい病院へ行ったので先生に言われた事を義母へ伝えました…(いつも良くしてくれるので嫌いでも何でも無いので言いずらかったですが…)

もしまた行った際に「何なんだろうね」と義母に言われるような事があれば「こないだ病院で言われたんだけどハウスダストとからしいです」と言ってみてはどうでしょう?

ちなみにひじの内側や関節の内側、目の周りや皮膚の薄いところや汗を掻く場所に出るかと思います。
汗かいた場所にハウスダストが付着して反応してなるそうなので、痒くなり出した際は水やぬるま湯で流して清潔にするのが効果的だそうです(お風呂入ったり、でもまた付着すればなりますが…)

• あめた

あめた

ありがとうございます。
    なんだろうね、とはよく聞かれるのでハウスダストが…とは言うのですが、多分自分の家が汚いとは思ってないみたいです。衛生観念の違いですね…。布団も干したことないって言ってました…💦

そうなんです、肘の内側、膝裏、脇が特に酷くて。夜中に痒がったときはタオルで拭いてあげるようにします😔

• 8月17日