※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
keyco
子育て・グッズ

ワンちゃんとお子さんのお世話方法について相談です。現在実家でワンコと過ごしており、出産後は夫婦2人での生活になるため、皆さんの経験を参考にしたいです。

教えてください⭐️
ワンちゃんを先に飼っていて、お子さんを後から出産された方、どのようにワンちゃんとお子さんのお世話をされていますか?🐶👶

我が家は1歳のトイプードル(室内犬)がおり、私は9月末に出産予定です。👶
今は私とワンコだけ現在実家に里帰りしています。🏠

🐶現在のワンコの1日⏰
5:00オシッコ&ウンチ(勝手に起きてジタバタしてます。😅)
6:00朝ごはん
フリータイム(ケージから出して遊んだり朝寝したりオシッコしたりウンチしたり昼寝したり)
18:00夜ごはん
※室内で放しているので散歩はとくにしていません。

今は実家なので誰かは手伝ってくれますが、自宅に戻ってからは土日祝休みの旦那と私の2人なので、もし良ければ皆さんの生活を参考にさせてください⭐️

コメント

ゆず

上の子が生まれる前からチワワ2匹飼ってます!
うちも、寝てるときと外出時以外は室内で放していたので、子供が生まれてからも変わらず放してます。
犬に関しては子供が生まれる前と特にお世話の仕方は変わってません☺️
子供に関しては、子供がハイハイ出来るようになるまではハイローチェアやベビーベッドの上に寝かせていて、ハイハイするようになったらベビーサークルに入れてました!
サークルに入れておかないと目を離した隙に勝手に犬のケージに入り込んだり、犬の餌を掴んだりするので…😅
犬と子供の触れ合いは、子供のお座りが安定してからにしました!犬は赤ちゃん相手だからか、かなり優しいです🥺

  • keyco

    keyco

    回答ありがとうございます❤️
    赤ちゃんの授乳のタイミングと、ワンちゃんのトイレ💩のタイミングが一緒だったりすると『あー、💩片付けなきゃー。でも授乳がー。』ってなって大変じゃないですか?🤔笑

    • 8月17日
  • ゆず

    ゆず

    下に返信しちゃいました🙇🏻‍♀

    • 8月17日
ゆず

私は完母だったので、ミルクの準備も必要なくて、うんちパパッと片付けてすぐ授乳してました😂
赤ちゃんに泣かれると焦るかもしれないですが、多少放置してても問題ないですよ☺️
「待たせてごめんねー🥺」ぐらいの気持ちで😂👍🏻

  • keyco

    keyco

    なるほど⭐️
    とっても参考になります❤️

    • 8月17日