※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
妊娠・出産

10日目の赤ちゃんのミルク摂取量と時間間隔について、良いペースがわからず困っています。退院時は40mlでしたが、今は80mlを3時間おきに摂取していて、検診で飲み過ぎと言われました。どうしたらいいですか?

生後10日目の子はどのくらい
ミルクを飲みますか(;_;)?

そしてどのくらいのペースで
どのくらいずつ飲む量は増えてくので
しょうか(´;ω;`)?

退院の時40mlだったので
なにもわからず退院してからも
40mlくれてたら母に少ないよと
言われミルクの缶を見たら
〜1ヶ月 80mlと書いてありました!

昼間は搾乳して約80mlを3時間おき
夜中はミルクを80mlを3回くれて
いました!


昨日の一週間検診で一日30gずつ
増えるのが目安なのに50g増えてて
飲み過ぎと言われてしまいました

でも足りないと泣いて寝ないし
3時間は開けるようにしているのですが
どうしたらいいんでしょうか(´;ω;`)

コメント

らんまるこ

目安は
体重(㎏)×150~200mlを1日で飲むことです(*´ω`*)
それを3時間ごとで飲んでいるなら目安の量を8で割った量を一回にあげてください(^^)
例:体重4㎏の子の場合
4×150÷8=75
4×200÷8=100
なので一回75~100mlくらいのめばいい!
ってことです( ^∀^)♪
体重増えてる分には大丈夫ですよ~(*´ー`)ノ
身長も伸びていればさらによしです♪

らんまるこ

ちなみに量を飲んでも寝ないときは
満腹中枢がまだ未熟なので
ご飯をあげるよりは
抱っこでゆらゆらするなどして
根気で寝かしつけるしかないとは思います…(´・ω・`)
しばらくの間飲んでも泣くこと多いと思いますががんばってください(>_<)
タオルでおくるみしてあげるのも
赤ちゃんおちつきやすいですよ~(*´ー`)ノ

なぽりーん

80は、あくまでも目安なので、80で足りない子もいるし80も飲めない子もいます。
欲しがっているならあげて大丈夫だと思います!
が、体重増加激しいとのことなので、ミルク60にして様子みたり
3時間おきが理想ですが、1時間おきの時もあれば、2時間の時とか
まだ、定まっていないはずなのであまり今は、時間気にせず、赤ちゃんの様子をみてください!
ミルクお多めにあげても寝ないのであれば別な理由です、寒いとか暑いとか抱っこしてほしいとか、、

まだ、好きなだけ授乳して良い時期ですので、あまり気にしないでも大丈夫だと思いますよ!(^_^)

♡くれちん♡

まだ一ヶ月に満たない赤ちゃんに80は、多すぎです(゜ロ゜;ノ)ノ
40に、母乳でokです。
母乳は、幾らでも飲ませてもぃいのですが、milkは40でも今の月齢なら充分です。

胃が大きくなってくると厄介です(汗)
肥満に繋がったり、表示以上に飲んだりと悪循環になっちゃいますよー( ;∀;)

母乳➡いくらでも!
milk➡3時間後とに40迄。
一ヶ月を過ぎれば様子見で表示通りに増やすのはokですよ。

足りないゃ泣くなら母乳ですね。
あやしたり、抱っこで気をそらすのもぃいかなっと思いますよ。

一姫二太郎+3人目妊娠

最初は40mlで大丈夫ですよ❗赤ちゃんがゲップしたさいに口のなかにヨーグルト状の物があればそれは赤ちゃんが消化しきれてない証ですのでその時はミルクの量をへらしてましたよ、もし量が足りないなら薄めの砂糖水か白湯をあげてみてはどうでしょうか?

♡くれちん♡

…様々ですね。
ななおさんが、レスを読んであったやつを、実践してみてもぃいと思いますよ。

deleted user

うちの息子は3900kgで生まれました。
生後10日の検診で1回60mlを7回~8回だったのですが、先生に『この子は100mlでもいいよ』と言われたので、次の日は80mlその次の日は100mlにしました

生後23日の今も100mlです!

ピーチ

私は混合で母乳+40mlあげてました。
ミルクのみのときは80mlつくってあげてました。
80mlを残すときもありましたよ。

今は完ミなのですが、3時間はあけてます。
泣いてもミルクとは限らないのでオムツかえたりだっこでゆらゆらしてましたよ。

な

そんな計算があるんですか!
増えすぎて肥満になるのが怖くて(;_;)
ありがとうございます!

な

そうゆうこともあるんですね!
わたしお腹すいてるとしか思ってませんでした( *_* )
おくるみも試してみます!

な

人それぞれってことですね(;_;)
時間が定まってないのってみんなそうなんですか!
ほかの子より腹減らしだよーと病院で言われてたのでこの子だけだと思って時間あくように少し泣かせてました(;▽;)

な

40のみでいいんですか!

母乳はいくらくれても胃が大きくなることはありませんか(;_;)?

な

あ、たまにありました!
減らしてみることにします(;_;)
砂糖水ってもうあけていいんですか!?

な

大きいですね\(^o^)/
わたし予定日過ぎたからこんなにほかの子より飲むのかなぁと勝手に考えちゃってます(笑)
やはり人それぞれですね!
体重増加は標準でしたか(∩❛ڡ❛∩)?

な

わたしも昼間は母乳+40にしてたんですけど今は母乳のみで夜はミルク80にしました(;▽;)

抱っこしたりもしてみます!

deleted user

検診で1日10gしか増えてなくて、1週間後に体重チェックでまた産院にいきましたが1日60g増加でした!!

でも成長曲線内ですよ(*´∀`*)ノ

♡くれちん♡

今の月齢なら充分です。
母乳は何処でも言われますが、幾らあげても問題ありませんよ。
逆に出るならあげてほしい!っと助産師によく言われていましたよ(*´∀`)
出る限り、あげていましたよ。
母乳は、すぐに吸収されて出ていくので、問題なし。
胃が大きくなるって、事はありませんよ。
milk←が考えないといけなくなりますよ。

な

ありがとうございます!