※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラッパ@
妊娠・出産

無痛分娩の計画が思うように進まず、憂鬱な気持ち。家で自然な出産を待っていれば良かったかもしれないと感じている。

無痛分娩、今のところ後悔しかないです。
厳しい言葉は遠慮します。温かい言葉かけをお願いします。
予定日ちょうどの今朝から、無痛分娩のため入院しています。
3人目と言うこともあり計画無痛で!と意気込み入院しましたが、結局予定日まで子宮口開かず、赤ちゃん降りてこず、事前の計画は出来ないことに。(当初は39週半ばで計画予定でした。)
点滴開始、硬膜外麻酔の処置やラミナリアを入れてお昼からやることなくなり、テレビをみたりウトウトしたり。麻酔の処置もラミナリアもそこそこ痛かった。。。
合間に上の子達から泣きながら「ママいつ帰ってくるの?」とテレビ電話が来る度、家で自然陣痛を待ってた方がよかったんじゃないか。と言う気になってきました。
ラミナリアの処置をしていた時にいた妊婦さんはお昼過ぎに出産を終えたようで。。。
私自身、2人目は陣痛開始から8時間、破水から1時間半で出産したので、時計を見るたび「もう終わってたかもなぁ」なんて思います。
明日は朝からバルーンを入れて促進剤です。
憂鬱でしかありません。どうか、明日こそ無痛の恩恵を受けられますように。。。

コメント

ナブチ

しょうがないから、経験と思って、頑張りましょう。きっと無痛のメリットもあるはずだから。そして可愛い赤ちゃんと会えるから。

バンビ

わかります…

私も無痛ではないですが、計画にして経産婦だし!と意気込んで臨んだのに促進剤効かなくて産まれるでに5日もかかりました…
上の子にも寂しい思いさせて、下の子には促進剤で苦しい思いさせて…
お金ばかりかかってしまって旦那に申し訳なくて…ってなりました😔

今ではこんなこともあるんだな…と思ますが、当時は入院して2日目には泣いてました😔
なんで自分は産まれないの?とか、他の方の産声とか聞こえて…もう辛かったです

でも、必ず産まれます!
本当に今は精神的にも肉体的にもお辛いと思いますが、必ず産まれます!

ねはやらママ

計画ってそこが大変なんですよね😭
子宮口さえ開いてくれたら進むんですけどね💦
とっても頑張ってらっしゃると思います!
明日こそ可愛いベビちゃんに会えますように✨

ラッパ@

まとめての回答失礼します。

今朝10時に無事に出産することができました✨
結局、夜中の3時頃陣痛が来るも麻酔+別の方のイレギュラーで6時間放置され、すっかり遠退いてしまい、心も体もボロボロに。。。
助産師さんに泣きつき、何とか気持ちを立て直し、9時にラミナリアを抜いてから促進剤で1時間ちょっとでした。

無痛分娩ですが、子宮口8センチ開くまで携帯をいじれたのでそこはさすが!と思いますが、次も無痛か?と聞かれたら遠慮します(笑)

心優しいお三方、ありがとうございました。