※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
twinsママ
子育て・グッズ

子どもの永久歯の生え方について歯医者で相談。顎が小さいため歯並びが悪くなる可能性が高いと指摘された。双子で低体重出生児。早生まれの影響か気になる。

歯のことで質問です。子どもが今ちょうど永久歯と生え変わってる時期なのですが、歯医者でレントゲンを撮ったところ顎が小さいので歯並びが悪くなる可能性が高いと言われました。確かに写真を見ると乳歯の奥の永久歯が複雑に生えてました。(間隔が狭いから歯が全部が出てこない、重なって生えるかも、など言われました)
双子なのですが2人とも同じ骨格らしいです。
36週と0日で生まれて2300gほどはあったのですが、
低体重出生児なのでそれも関係してるのかどうなのか…
早めに生まれた方よければ教えてください!

コメント

ママリ

双子とか早く生まれたとか関係なく、遺伝的なものが強いと言われています。
あなたまたは旦那さん、その兄弟や両親に歯並びの悪いかたはいませんか?
現代っ子はみんな顎が細くて歯並びが悪い子が多いです。
堅いものをよく噛む癖をつけさせると顎の発達が促されます。

• twinsママ

twinsママ

コメントありがとうございます!遺伝が大きいんですね…💦旦那も私も真っ直ぐではないですが、特別歯並びが悪いと言われたことはなかったのでなんでかなという感じです。今後どうなるか心配です😱

• 8月17日