※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
家族・旦那

長文です。1週間くらい旦那と喧嘩してます。原因はイヤイヤ期の娘の躾に…

長文です。

1週間くらい旦那と喧嘩してます。
原因はイヤイヤ期の娘の躾についての意見の食い違いです。
旦那は言ってダメなら叩きます。私は娘に根気よく話したいと思ってます。

第1回の話し合いで、「わざと食べ物をぐちゃぐちゃにしたり、お皿を机の上にシューと滑らすのは叩かないで。」「旦那が机を手でドンドンしたり、ヤカンを机にガンガン当てて娘に怒るのが嫌だった」と私は伝えました。ただ、「妹の近くで足をバッタンバッタンさせて危険だった時に叩いたのは気にならなかった。」とも言ってしまいました。旦那からは「🐣のボーダーラインに合わせて動く」と言われました。

なので、次に娘が同じことをした時、旦那は娘を叩きました。激しく泣いてました。
そして、また次の日に同じことを娘がしました。
その時は叩かれなかったんですが、涙目になってました。
おそらく「また叩かれる。叱られる。」と思ったんでしょう。
私としては、それを見てかわいそうになったし、やはり叩くのは間違いな気がして仕方ありませんでした。友達にも相談したら、「うちも上の子がそういうことをするけど、叩かないよ。よくないよ。」と言われました。
まだ2歳だし、すぐに調子に乗る性格だし、やりたくなっちゃったのかなぁ、と😅止められなくなっちゃったんだと思います。

それでずーっとモヤモヤしてて…
話し合い第2回戦が開かれて、私はその叩いた行為を批判しました。
そもそも義両親が「子どもは叩かないと分からん。」とドヤ顔で言う人です。私が「旦那が叩くのが嫌」と相談したら、「私たちが叩いてきたからね。ごめんなさい。でも、いいじゃない。子どもにとって怖い存在は必要よ。」と悪びれずに言ってきました(そもそも謝罪になってないし。)
なので、旦那に「失礼なことを言うけど、叩くことを善としてあなたを育てた両親を恨めしく思う。」と言いました。

当然、旦那は怒りました。
ボーダーラインを守ったのに、そんなことを言われる筋合いがない。お前はいつでも自分が正しいと思ってる。俺は今後娘を怒らない。でないと、俺が怒られるから、怖くて怒れんわ!」と言ってきました。

ボーダーラインを守ってる旦那に意見し、かつ義両親も批判したんだから、そこは謝るべきかなぁと思いつつ、旦那が怒らなくなってホッとしてます。ここ半年くらい旦那の叩く教育に疑問を感じてたし、娘がまた叩かれるかも…という気持ちから解放されました。

そして、やはり叩くことを正しいと思ってる旦那や義両親を受け入れる気持ちになりません。喧嘩してから夜の誘いもなくなりましたが、ラッキーとか思ってます😅笑

余談ですが…そもそも育休中で時間があるからって、週1で昼間から行為をしたがるのもめんどくさい😂私、産後だし、ホルモンバランスが崩れてるわ。なんのための育休なんだ😩断ってた時期はイヤイヤ期の娘がターゲットになり、邪険に扱われてました😭それで仕方ないから、週一程度でしてました。

とにかく、喧嘩してるけど、話し合う気が起きません。
今日も旦那は二階に行き、1人で優雅に寝ています。お前はいーな!💢

コメント

mama

んー、私も叩くのは反対です。
私も主人も叩かれて育った時代で、特に主人は完全に虐待だったので、結婚前から子供には手をあげないという話をしていました。

そして義父は、🐣さんの義両親と同じく、叩いてナンボの教育だと思ってるので…
私はハッキリ義父に、話の流れでですが
「暴力と恐怖で統治してきた政治は歴史的に悪だし恥じるべきですよね」
って言ったので、私達の教育方針には口出ししてきません。
(たぶん逆に私のこと恐れてます笑)

そもそも、叩かないとわからないから!と言うということは、我が子を家畜か畜生だと思っているということだと思うのです。
人間だから言葉がある。
話してわかる子に育てるのが教育ではないかと。
なぜいけないのか、それが悪いのか、諭し教えることが親の役目ではないでしょうか。
それが出来ない、その能力がない親が短絡的に、感情的に、叩く躾をしているのではないかと思います。

• えり

えり

私も叩くのは反対です👏
    義両親にしっかり反論されててすごいです👏うちは話がどんどん逸れていって、ダメでした😭

うちの旦那は「加減してる。そんなにひどく叩いてない!」と言います。たしかに、そうなんだけど、心は傷を負うと思います。「萎縮した子になるよ。」と言ったら、「あんなに毎日調子にのり、おちゃらけてる奴が萎縮するかな〜」と言ってました。叩かれて悪いことを学ぶんだ、という教育方針です。

親についても、「俺らはずっと叩かれてたわけじゃない」と。いや、分かるよ。けど、言い換えれば、「このくらいならいいだろう」と安易に叩く躾をする子が育ってんじゃん。

もう、「あーいえばこーいう」って言う感じです。育児書を勧めたけど、読まないと言われました。マジで勉強してくれ〜((((;゚Д゚)))))))

• 8月17日
  • mama

mama

もし、次回の話し合いがあれば、是非言ってみてください。
    叩かれないと悪いことだとわからないなんて、家畜みたいだね。私は家畜産んでないから、叩かないでください。
    (暗にあなた家畜ね、というのもこめて)

まだ2歳ですよね?
    確かに赤ちゃんの近くで騒ぐのは親としては発狂モンですが、2歳の子がそれを完全に理解して、お行儀良くおとなしーくしてるなんて、不可能だと思いますよ😓
    私には甥もいるし、友達の子供やご近所のお子さん達たくさん見てきてるけど、お調子者なのが2歳児だと思っています。

• 8月17日
  • えり

えり

言えたら言ってみます😅
    まだ2歳です。
    やはり大人しくしてるなんて不可能ですよね。
    5人兄弟の長男なので、分かってそうなのに…。

「まだ2歳だよ。無理だよ。」と言ったら、「早めにきつく教えないと。🐣の友達に親の言うことを全然聞かず、舐めてる兄弟がいただろ。ああいう風になる前に、舐められないようにしないといけないんだ!」と言われました😭

「まだ2歳と聞いて、そうかもなぁと思うこともある。改める」と言われたこともありますが、叩くことを賛成派の旦那なので…。2歳を過ぎたら、また叩き出しそうで怖いです😭

• 8月17日
ママリ

私も叩くのは反対派です😖
叩いて怖がらせて教えるのって
なんか恐怖政治というか、、
これすると叩かれる=痛いからしない
ってなんか根本的に理解出来てるのか、、
個人的には叩かれる!と思って
まだ2歳の幼い子が涙目になるのが、
すごく可哀想で切なかったです😭

そして断ってた時期娘をターゲットって
正直クズすぎるでしょと思っちゃいました🙄
そこを聞くと叩くのも
躾ではなく単なる
ストレス発散に感じてしまいます、、

• えり

えり

涙目になる娘を見て複雑な気持ちになりました😭これは違う…と思ったんですよね。。。

ターゲットというか、単に、ストレスが溜まってる時期にイヤイヤ期&赤ちゃん返りの娘にキツイというか…。その時は叩きはしなかったです。

……いや、庇ってみたけど、やっぱ最低ですよね🤯

ちなみにいちようは娘のことを可愛がる優しいパパではあります。育児に一生懸命なのだとは思います。
    ただ、一生懸命すぎて、私が娘を注意してると、一緒に注意したりしてきます。

• 8月17日
megu

いくら躾と言っても叩くのは反対です。
と言っても、私も危ない!と思ったときなど咄嗟に子どもの手をペチンとしてしまったりはしますが、、
叩く躾を続けると、子どもが悪いことをしてしまったとき、本人がなぜ怒られたのか・何がいけないのか理解する前に、恐怖で萎縮してしまうんじゃないかなと思います😔
私は何度も言い聞かせて根気強く教えていくことを心がけてます、なかなか難しいですが😂

• えり

えり

ほんとに育児は難しいですね。私もイヤイヤ期の娘に思わずイライラすることがあります。もちろん叩きたくなる時もあります😭結局は叩かないけど、「んもー!」とか、悪戯してる手を「やめて!」と強く掴んだことはあります。それを旦那には「叩くと何が違うの?」と言われます。
    「もっと怒れよ。叩けないとか今後大丈夫なの?舐められるんじゃない。」と言われ、その言葉もずっと心に引っかかっています。

恐怖で萎縮…まさに同じことをして涙目になってしまった娘の姿です。やはり良くないですよね。ごめんね、娘…😢

• 8月17日
  • megu

megu

大声で怒鳴ったり叩くなどすると、教育というより恐怖で支配する感じに思えてしまって😔
    うちの夫も以前は怒るときは怒らないと舐められる!という思考で、何度注意しても聞く耳持たずの娘にテーブルをバン!としながら大声で怒ったことがあり、その結果娘は萎縮して事ある毎に「パパに怒られるから…」と夫に近づくことすら避けるようになった時期がありました😅
    夫には怒るにしてもやり方があると話し、娘にはパパはあんな風に怒ったけど、教えてくれようとしたんだよ。娘のこと大好きなんだよ。などとフォローして、今では仲良しに戻りましたが大変でした😅

• 8月17日
  • えり

えり

いっそのこと、うちの娘もそれくらいの行動をとってくれないかな…😂

私の意見は「思い込みが強い。いつでも自分が正しいと思ってる」で聞き入れません。育児書を勧めてみたけど、読まない。

また話し合いの場を作ると、「俺は話し合いの後、怒ってない。なのに、またお前に怒られるのか。」と言ってきそうです。
    でも、旦那が忙しそうな時に娘がぐずり、顔が険しくなってるのを見ると、私は怖くなるんですよね。また娘になんかするんじゃないかと思って😭

• 8月17日
  • megu

megu

自分が色々言うより子どものハッキリとした行動の方が響きますきっと😅笑
    パパがそうすることで子どもも他の子を叩いていいと思ったら困る、とか言ってみたらどうですかね?
    すぐ変わるのはなかなか難しいですし、徐々にでも夫婦の教育への意見が一致するといいですよね😂

• 8月17日
  • えり

えり

ですよね。しかし、娘は怒られると笑ってごまかすタイプ。ご機嫌取りしてる姿が切ないです。

言ったことあります😭
    「最近の子は叩かれていないから、叩かれる痛みが分からない。だから、人を叩いたりするんだ。痛みを教えてあげないと分からない。」とか言ってました。
    もう書いてて、情けなくなってきました…🤣

• 8月17日
  • megu

megu

叩かれるのが当たり前で育ってきたからそう思っちゃうのは仕方ない気がしますが、それが常識だと思われるとしんどいですね😔
    自分こそ自分がいつでも正しいと思ってるじゃんって思っちゃいます😔笑
    そのうちぽろっとお子さんが誰かに「叩かれた」なんて悪気なく言って、大事にならないといいですが…😅

• 8月17日
  • えり

えり

ほんとしんどいですね😖
    義両親を恨みます。

ありがとうございます。いつまでも喧嘩したまま逃げるわけにもいかないし、また旦那と話し合ってみます。

• 8月17日