※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
魅姫
ココロ・悩み

女性は心配性で、息子を産んで半年経つが、未だに自分が母親であることに不安を感じている。夫には理解されず、母親としての自覚も持ちたいと思っている。

私は心配性なのでいろんな事が気になるし不安です。
神経質な所もあるみたいです。

息子を産んであともう少しで半年。よく頑張ったなぁと思うのですが、未だに本当に私が産んだのだろうかと思ってしまいます。目の前ですやすや眠ってるこの子はホントに私の子なんだろうか………これからずっと育てていけるんだろうかって。漠然とした不安に襲われます。旦那に言ったら「もうそういうの言うのやめて」って言われてしまいました。
そりゃそうだって思います……。

息子のことは大好きだし可愛いです。でも不安なんです。

いい加減母親の自覚もたないと駄目ですよね(>_<)

コメント

RSちゃん

私も未だに本当に自分のお腹から出てきたのかぁ、、と思います🤣
先の事を考えると楽しみな事ばかりじゃなくて不安もあります😭

みんなそうやって子供と一緒に成長していくと思います✨
母親になっても毎日勉強させられる事ばかりですよね😭

でも不安に思っても口には出さないようにしてます😭
強くありたいし、子供に不安な思いをさせたくないので、
君たちの将来は何があってもママが守るぞ!!と(心の中では不安ですが🤣)

いつか子供にママ大好きーって言ってもらえるように頑張りましょう💗

• 魅姫

魅姫

ごめんなさい(>_<)下に返信しちゃいました(;゜∇゜)

• 8月17日

私も、子供を妊娠してからずっと
自分が産んだ子という認識はあるけれど、現実として受け止めてないような
それでも、目の前の子は可愛いんだよなぁ
という、よく分からない感情です。

親にも旦那にも言えず、一人でこの漠然とした気持ちのまま子育てしてました。
母性がないのかなぁ?とか…
でも、我が子は私に甘えてくるし
周りの人からは、親バカだね笑
と言われるくらいに、可愛くて大好きなんです。

私の場合ですが、私が幼少の時に実母が家出をしてそれから一度も会えておらず
心の奥で、いつか捨てられる。という不安があるんだそうです。
その見捨てられるトラウマから
この感情がきてるのかなぁと思っています。
性格も、何事も心配性で神経質なところも似ているので
もしかしたらですが、過去になにかしらのトラウマがあって
それが影響している可能性もあるのかな…?なんて、勝手なことを言ってすみません(T . T)

我が子が可愛いと思えるこの感情を大切にしていこうって
思いながら、子育てしてます^ ^

• 魅姫

魅姫

返信ありがとうございます‼️
    一歳になってもまだあるんですね(>_<)
    なかなか他の人にはわからない感情みたいでツラいですよね(>_<)

両親ともに健在ですが、子供のころから親の仲がよくなくケンカばかりしていてそれを見てきました。私が原因でケンカになることもしょっちゅうで高校生ぐらいからは自傷行為が止められませんでした。30歳までには死のうと本気で思っていていざ30歳になってしまったらどうやって生きていけばいいのかわからないぐらいでした。

ぽんさんとは少し違いますがこういうのも影響してるのかもしれないですね(^_^;)))

• 8月17日
魅姫

返信ありがとうございます‼️

双子ちゃん育児お疲れ様です😆🎵🎵
みんな思う事なんですかね(^_^;)))なかなか理解されない感情みたいで……

私もママ大好きって言って欲しいです(>_<)