※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が手掴み食べを好み、米やお肉を食べない悩み。栄養バランスや手掴みメニューについてアドバイスを求めています。

1才2ヶ月の息子ご飯について、質問というか…弱音も含みます。。

スプーンで食べさせるよりも、手掴み食べが好きな息子。手掴みで食べられるものを主に作っていますが、米やお肉を食べません。野菜、果物、豆腐は好きでよく食べます。卵は前は卵焼きなどよく食べていたのですが最近は食べなくてなりました。。お肉は口から出してしまいます。
栄養バランスが心配で毎日ご飯のことばかり考えてしまいますが、結局何も変わらない毎日です。。
毎日ほぼ同じようなものしか食べてません…

まだまだ柔らかめのものしか食べず、噛むのも上手ではありません。

支離滅裂ですみません。。
毎日のご飯作りを楽にする工夫やコツ、オススメの手掴みメニュー(米や肉を使ったもの)などあったらぜひ教えてください。

コメント

ぬーぴー

すみません、回答にはなっていないのですが…
うちも1歳過ぎてからお肉があまり好きじゃなくなったようで、ほとんど食べてくれません😂
お肉食べないとたんぱく質何にしようか悩んでしまいますよね💦

今のところ、豆腐や納豆、魚で何とかまわしております💦
卵焼きですが、薄焼きたまごはどうですか⁉️
うちの子は厚焼きやスクランブルエッグは好きじゃなくて食べないのですが、薄焼きたまごを細めに切ったものなら手づかみで食べてくれます!

時間ないときでも薄いのですぐ焼けるしいいですよ♪

米は100均のフリフリして小さいおにぎりができるアイテムを使って、おにぎりにしています。
ツナと梅干しの炊き込みごはんが好きで、それでよくおにぎり作ります。
ツナでたんぱく質もとれますよ✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!遅くなってすみません💦
    お肉って食べ辛いですもんね…どうやって調理したら食べやすいのか悩んでます。。

タンパク質のレパートリー同じような感じです😅
    薄焼きたまご!やってみます‼️たしかに卵焼きを小さくすると食べる時もあるので食べるかもしれません!
    こにぎり前はよく食べたんですけど今は全然すすまないんです💧ツナとか具材入れてまた作ってみます!

• 8月17日
まま

私の子も白米しか食べずです。混ぜても食べるのは鮭と納豆です。

最近やっとスプーンで食べる楽しさが出てきたのか少しずつおかずを食べてくれるようになりました。

元々手を汚れるのが嫌な子だったので良かったのかもしれません。

ハンバーグなどは食べませんでしょうか??刻んだ野菜を入れたり

お焼きもよくみますね!

私はよく白米に魚を混ぜて海苔サンド作っておにぎりにしたりしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

白米しか食べないんですね😣うちの子は逆に白米食べないんです。。

ハンバーグは前食べませんでした…またチャレンジしてみます😅
    海苔サンド!前は息子も海苔にするとよく食べてたんですけど、飽きたのか全然食べなくなりました💧
    スプーンはまだ使えないので、自分で食べれるようになったらまた変わってくるかもしれないですね!

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろありがとうございます、返信遅くなってすみませんでした💦

• 8月17日
実月

うちも、手づかみでしか食べてくれない時期がありました。
おにぎりやおやきをせっせと作る日々で、たまに嫌気がさし、「ベビーフードで済ませたいなぁ…」とぼやいてました。
(ちなみに、ベビーフードはベタベタしたのが嫌なのか、今でも一切食べてくれません😂)

スプーンに慣れた今、かなり偏食になってきてます。
手づかみの野菜は食べないし、張り切って作ったメニューでも一口も食べずに拒否、ってことも多々あります(T . T)
納豆ご飯、キーマカレー、中華丼など、ほぼ確実に食べてくれるメニュー中心にローテーション化してます。
栄養バランス、私も多少気にはなりますが、「そのうち色々食べるようになるでしょ」と開き直ってます😅

全然お答えになってなくて申し訳ありませんが、多少気楽にされてもいいかと思います^ ^
あ、豚肉入りの山芋お好み焼きとか、手づかみ時期は好きでした。
米じゃないですが、バナナオートミールおやきは今でも好きです。すりおろし野菜を入れ、バナナ多めに入れて甘さでごまかしたら食べてくれました^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!返信遅くなってすみません💦
    うちも最近はベビーフード全然食べません💧おやき作り、地味にめんどくさくて😩
    がんばって作ったのに拒否されるとほんと心折れそうになりますよね😫

気楽に…そうですよね、、どうしても完璧主義な性格なところがあり、自分のよくないところだなと思ってます!開きなおらないとやっていけないですよね…
    山芋お好み焼き、バナナオートミールおやきなど教えてくださりありがとうございます‼️やってみます😊

• 8月17日
しゃん

ウチもそんな感じでしたが、保育園の先生曰く、そうゆう時期なので、あ!もう飽きたのね😄じゃあしばらくやめよっと。くらいで大丈夫ですよ!
栄養バランスもそんな考えず!私は同じ頃ベビーフードしかあげてなかったですが、1歳半くらいから急に大人と同じようなの食べ始めましたよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!遅くなってすみません💦
    飽きたんですかね…
    ベビーフードは最近全然食べないんです😅急に大人と同じようなものを食べるようになったんですね!うちの子にもそんな時が来るのか…ほどほどに適当にやっていかなきゃですね😊

• 8月17日