※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun✿
子育て・グッズ

ママリで生後2ヶ月後から夜まとまって寝る子が多いです。授乳間隔が4時間でもうまく寝かせる方法は?寝室に行く時間は何時頃が一般的?義実家で遅いと感じるけど…

ママリをいつも拝見してますが、生後2ヶ月を過ぎると夜、まとまって寝てくれるという方が多いです😭
うちの息子は授乳間隔が空いても4時間です…
どうやったらまとまって寝てくれるのでしょう…

また寝室に行く時間、皆さんは何時頃ですか?💦
うちは、義実家に住ませていただいてて遅い方だと思うのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリ見てると何でも早い人が多い気がします!優秀すぎるというか(笑)

その頃はまだまだ就寝時間とか意識してなかったですね~!日付変わる前ぐらいだったと思います

momo

4hなんて8ヶ月頃からでした😂
寝室には18時には連れてっていました。
半年ころまではそのぐらいに寝てました!

れけもこ

うちの子たちはまとまって寝てくれたのなんて、夜間断乳してからですよ💦
夜間断乳したのは8ヶ月ぐらいだったかな?
人それぞれです😄

ひよこ

まとまって寝てくれるなんて10ヶ月以降だった気がします!しかも毎日じゃなくてたまーーーに!
今でも夜中起きる事ありますし😂

今はまとめて寝てくれる事を意識するとストレスが溜まるだけだと思います。寝てくれる子は寝てくれるし寝てくれない子はどんなに頑張っても寝てくれません💦うちの子は寝てくれませんでした😭

その頃は19時半くらいから寝室には連れて行ってました!

あんこ

娘がまとまって寝るようになったのは1歳半以降です。4時間も空かなかったです。

まとまって寝かせるには、やっぱり夜間断乳は大事だと思います。

けど夜間断乳は離乳食が順調でないと踏み切る勇気が出にくいです。そして離乳食は親が頑張ったからって順調になるものでもないという😅

消灯時刻は、生後2ヶ月の頃は20時に寝室で消灯してました〜

ままり

うちの場合ですが、
ミルクだから。というのもあると思います☺️
母乳の場合、授乳間隔みじかいのかな〜と。

ママリ

1人目は2ヶ月で朝まで寝てくれてました。就寝時間は主人とわたしが寝る時間で、23時前💦そのうち夜リビングにいるとずっと泣くようになったので、20時過ぎに寝かせるようになりました。
2人目は卒乳した1歳7ヶ月までしっかり3時間おきに授乳してました😭就寝時間は上の子が寝る21時くらいでした。
ほんとにその子その子で違うものなので、あまり周りと比べて気にしない方がいいかもです。

はじめてのママリ🔰

うちの息子いまだに酷いと1時間起きですよ😭
4時間なんて夢のまた夢です。。笑
2ヶ月の頃は9時〜10時には寝かせてました!

nyan

上の子はなかなか寝なくて大変でしたが、下の子は2ヶ月からよく寝る子で、朝まで寝てくれました。
お風呂上がって夜8時過ぎに寝室で授乳、ミルクで寝かしつけて、
最近夜泣きで1回起きる時も。。
朝が4時、5時に泣いたりの時もありますが、ほぼよく寝てくれます。

ママリん

夜間断乳した9ヶ月まで、まとまって寝てくれたことなんてなかったですよ😅2ヶ月の頃に何度か一晩中寝たこともありましたが、たまたまって感じでした。3ヶ月あたりで悟りがひらけます(笑)いつかまとまって寝るやろ…みたいな😅

生後2ヶ月の頃は21時とかでしたね🤔まぁ結局夜中の1時とかに起こされるんですが(笑)

なの

ミルクだと寝ますよ😳
混合だった1ヶ月まではなかなか寝てくれなかったけど完ミにした途端夜まとめて寝るようになりました😅
その頃は20時でしたが今は18時半です

りんご

一歳過ぎまでまとめて寝たことはありませんでした💦
とりあえず19時には寝室に行くようにしてました。

誰でも自分の子供のお利口自慢はしたくなりますからね😅なんでも早く出来た人はコメントしたくなると思いますよ!笑

不安な時はこうやって質問すると、共感してくださる方のコメントが頂けるのでそっちを参考にするのがいいかと思います😊

ゆでたまご🥚

家は9時に必ず布団に連れて行っていました!
ぐずらない限りは抱っこもせずベットに寝かしていると、9時にベットに置くと寝るようになりました😂

1週間違いの友達の子は、お母さんに引っ付いていないと寝なくて夜もお母さんが座ったまま、胸の上で寝ていました!8ヶ月ぐらいになってから、置いても起きないようになりましたが、ショートスリーパーです😳

そのお母さんがどんなに頑張ってもそうだったので、本当に子供それぞれなんだなと感じたので負い目を感じずに、うちの子はそうなんだって考えるのが1番だなって思いました🤔🤔

チェリー

その時はしっかり3時間で起きてました!体内時計すごいなって思ってました😂
うちは5ヵ月くらいからですかね!その後もメンタルリープの期間に入ると1時間とかで起きてましたが😅
混合で夜だけミルクにもしましたが起きるのは変わらなかったです!
19時とか20時頃に寝室は連れて行ってましたよ!

はじめてのままり

完ミでしたが、どんなに長くても5時間でしたよ、、、😅基本的には3,4時間で起きてミルクあげてました!!

わたしも、ママリでよくミルクだから長く寝る、みたいなコメント多くてすごい焦ってました🤣💦

ちなみにその頃は18:30頃に寝室に行き、19時には寝てました(^^)

夜だけミルクの混合でしたが、主治医から寝る前のミルクを10cc多く飲ませると朝まで起きないよと教えて貰ったので実践してたら、本当に朝までぐっすりでした😊

生後2ヵ月の育児記録見たら、毎日21時に寝て7時に起きるサイクルでした😊