※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choy
子育て・グッズ

赤ちゃんが一度に飲む母乳の量や挙動について不安があります。3ヶ月で200mlは多いでしょうか?間隔や吐き戻しも気になります。

来週で生後3ヶ月です。
初めの頃から母乳過多気味と言われていて、
先日測ったら7分、7分両方合わせて200ml程出ていました。これは一度に飲み過ぎですか?あまり吐き戻したりはしないのですが、乳首を自分から話すことはしないので、わたしが口から離すと、少しだけふぇふぇ泣き、すぐにゲップをして落ち着きます。

間隔は、大体昼間は3〜4時間ほど、夜は4〜6時間ほどで欲しがるので7分ずつあげています。

コメント

まい

私の娘も来週3ヶ月です。200ml出ているという事は体重測っていますか?

私は左右5分ずつですが特にその後泣いたりしないから足りてるのかなーと勝手に思ってまして😅
そこまで出てないと思うので羨ましいです。

体重が増えすぎていないならいいのではないかと思います!
母乳は飲み放題でいいと聞きましたよ😋

• choy

choy

体重はすでに6.1で生まれた時から+2.4キロなのでかなり急なグラフにはなっていますが一応成長曲線内ではあります😭💦

普通の出の方の飲み放題と、わたしみたいに出過ぎる飲み放題、一緒で良いのかな?と心配になってしまいました😂

• 8月17日
里帰り初マタ

体重の増えはどうですか?☺️

私も母乳過多気味で、母乳育児相談室で授乳の前後でスケールで計ると115増えてましたが、「これは多い方」と言われました!
なので、200だと十二分な感じはしますが、成長曲線から外れていなければ大丈夫だとは思います🤔
今はまだ満腹中枢が発達してないのでどんどん飲めるのかなという感じでしょうか🤔

相談室では、母乳のあげ方も指導してくださり、母乳量を安定させるために3時間ごとに「片方2〜3分、反対5〜6分(欲しがるなら戻って5〜6分、反対5〜6分でも、大体1クールで終わります)」でいいと言われました!
次回の授乳では反対側のオッパイからあげるといいそうです!

• choy

choy

体重はすでに6.1で生まれた時から+2.4キロなのでかなり急なグラフにはなっていますが一応成長曲線内です😂💕
    やはり十二分ですよね💦💦

片方少なめにあげるのが良いのですね😳
    試しにやってみます☺️💓
    ありがとうございます!

• 8月17日
  • 里帰り初マタ

里帰り初マタ

しっかり成長していてそこは安心ですね👶❤️

飲みはじめは「飲む気がある」から2〜3分で大丈夫なんだと思います!
    そのあと反対5〜6分飲んだら今は満足してます☺️3ヶ月になる前くらいから飲むのも上手になり、満腹中枢が発達したのかなぁって感じでした!

うちの子も2ヶ月の時はたくさん飲んで太り気味でしたが、その後動くようになって、飲み方も落ち着いてきたら、体重の増加も減りました!(良い意味で)
    太りすぎて寝返りうてないとか立つの遅くなるとかになったら嫌だったので、うちは増えすぎがストップして安心しました😂

• 8月17日
  • choy

choy

なるほど☺️❤️
    もう後5日で3ヶ月で、少し前までは5分ずつ飲んだら
    もういらない!と口を離していたのに、最近はまた永遠と欲しがるのでどうしたもんかな〜💦と思ってしまいました🤣笑

そうなんです〜😓
    太り過ぎが心配で😣💦💦
    あまり気にしなくて良いのかもしれないんですけど、少しくらい体重増加緩やかになると良いなと思ってます😓💓

• 8月17日
  • 里帰り初マタ

里帰り初マタ

私の息子は長く咥えている時ほど「咥えていたいだけ」って感じあります!
    それをすると母乳が溜まってしまって、母乳過多の私には🆖なので、「真剣に飲んでないな」と思ったら終わりにしてます🤔
    そういう時は離すと泣きますが、数秒でケロっとします😂

実は乳腺炎になったことがあり、オッパイに関して敏感になってます😱
    ちーさんも気をつけてくださいね☺️

• 8月17日
  • choy

choy

娘もすぐに泣き止むので咥えたいだけなんですかねー😂💓
    飲んでるよーには見えるんですけど…母乳溜まるのは勘弁です😭🙏笑

乳腺炎、本当怖いですよね💦
    わたしもなりかけで2回母乳外来お世話になってます😣完母ならではの悩みがありますよね😓
    気をつけながら授乳したいと思います☺️💓

• 8月17日