※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

家の購入について無知なので教えてください(´;ω;`)よく土地を探すの…

家の購入について無知なので教えてください(´;ω;`)

よく土地を探すのに何年も掛かった!と聞きますが、ここいいな!と思ったら、どこのハウスメーカーや工務店で家を建てるのか未定でもとりあえず購入するってことですか?それとも不動産屋さんと交渉をしてキープしておくんですか?

コメント

ママリ

この間まで土地探ししてました!結局新築マンションにしましたが😅
ハウスメーカーさんに土地を探してもらいながら自分達でも探した方がいいのかな?て思います!結構建築条件付きの土地が多くて色んなハウスメーカーさんの分譲地や土地などを聞きながら決めた方がいいなって思いました。私たちは値段の割にいい土地が無いこと、道路が狭すぎるとかあったので。。親はいい土地を見つけるのに6年かかったって言ってました!

• ままり

ままり

そうだったんですね💡

家を建てるなら、先にハウスメーカーをどこにするのかを決めないといけないですかね😂もう本当に順序も何もかも分からなくて😂

親御さんは結構時間かかりましたね💦家、土地は一生モノですもんね゚(゚`ω´ ゚)゚

お返事ありがとうございました★

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

どこに住みたいかをある程度決めて、その近くを回ってみるといいかもしれませんね😌! ハウスメーカーを優先するか、土地の場所を優先するかでも全然違います!持ってる土地が全然ちがうので!なので沢山住宅展示場回って土地を聞いた方がいいと思います!!そしたら考えやすくなるのかなって思います🤔

• 8月16日
  • ままり

ままり

続けてのコメントありがとうございます、すごい参考になり助かります"((∩´︶`∩))"

本当にまだ本格的ではなく、家欲しいねーって夫婦で話が浮上した程度なので右も左も分かりません😂

詳しくありがとうございました
    (*・ω・)*_ _)ペコリ

• 8月16日
みーこ

うちは同時進行で探しました。
不動産屋で手付金払ったとしても、そんなに長くは待ってくれないとこが多いと思います(><)
先に土地だけで、ローン組むとかになるかなと思います💦

うちの場合は先に工務店さん決まりましたが、そこまででも5年かかりました😅それで、その工務店さんが仲良くしてる不動産屋にまだつくり途中で、まだネットにもチラシにも出してない分譲地を紹介してもらい、やっと土地も決まりました💦
お互いに仲良く信用もあったから、その工務店さんならと着工までに1年ありましたが、そこは待ってくれて、一本でローン組めました(๑>◡<๑)

• ままり

ままり

やっぱり早く購入したもん勝ちですよね😣土地だけでローン組むのもなんか嫌ですよね⤵︎ ︎

信頼出来る所じゃないと安心できませんよね💦まずそこで5年掛かったんですね💦

出会いも大切ですよね(o^^o)
    紹介して貰えたなんて羨ましいです🌷

もう少し私も色々と勉強しないと行けませんね笑
    お返事ありがとうございました★

• 8月16日
  • みーこ

みーこ

同じ不動産屋さんに何回か相談に行って仲良くなっても、先に紹介してもらえますよ❗️
    タイミング大事です👍

• 8月16日