※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後68日の男の子の体重増加について相談です。体重増えが鈍くなり、ミルク追加しても効果が薄い状況。母乳とミルクの組み合わせについてアドバイスを求めています。

生後68日の男の子です。

出生時の体重が2,910g
1ヶ月の体重が4,140g
2ヶ月の体重が5,240g

です。
出生時の体重から日割計算すると30g超えて順調に体重が増えてる感じになってます。

ベビースケールを持っているので毎週日曜日に体重を測っています。

1ヶ月半くらいまでは順調に体重が増えてたのですが、
だんだん日割の増加が減ってきました。

先週まで沐浴後ミルクを120ml、後は母乳で授乳してましたが、体重が気になったため、今週からミルクを昼にも120mlあげるようにしました。

ミルク追加したので体重増えると思ったのですが、
今日体重を測ったら5,360gしかなく、先週日曜日の体重5,240gから日割すると17gずつしか増えていません。
今までで一番増えませんでした、、、

授乳回数は平均8〜9回です。内二回をミルクにしました。

2ヶ月でも日割25g以上ないといけないのかな、、と思うのですが、、もっとミルクを飲ませた方がいいんですかね、、

おしっこは10回以上、うんちも毎日1〜3回大量に出てます。

毎回の授乳の後にぐずる感じもなく、母乳は足りてるのかなと思うんですが、、搾乳すると100〜120mlは毎回絞れます。

毎回の授乳の後ミルク足したほうがいいんでしょうか、、
毎回直母+ミルクだと授乳が苦痛になりそうな、、でも体重増やすためには仕方ないのかな、、

アドバイスありましたらお願いします🙇‍♀️

コメント

ぽん

助産師さんに体重の減りは緩やかになると言われましたよ😊

おしっこうんちもそれだけ出ていれば大丈夫な気はしますが‥。
1日2回ミルクをあげてるのは授乳なしでですよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    確かに緩やかになるってことは知ってたんですが、3ヶ月からなのかなって思ってて😭

ミルクの時は授乳なしです!ミルクのみあげて、搾乳はしてます!

• 8月16日
Elly🔰

おしっこやうんちも出ていて、少しでも体重が増えているようですし、
おっぱいやミルクを飲んだら寝るを繰り返してて、機嫌が良かったら心配することはないと思いますよ😊

1日2回のミルクは120以上は飲まない感じですか?

指しゃぶりは成長の過程で見られることなので関係ないと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    夜は寝ながら飲んでる感じなので、授乳後すぐ寝てしまいますが、日中は授乳しても結構起きたままのことも多いです、、

ミルクは120ml以上は飲まないです、、最近自分からおっぱいも哺乳瓶も口を離してしまい、それ以上は全然吸おうとしません😭

指しゃぶり関係ないとのこと、安心しました!指しゃぶりはしたいだけさせてたので、もしかしてこれが原因かと心配してました❗️

• 8月16日