※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

女性の息子は食事がうまくいかず、悩んでいます。保育園では食べるようですが、家ではほとんど食べないため、自分を責めています。友人たちの子供はちゃんと食べているので、焦っています。

息子は離乳食初期から全然食べない子なのですが
歯が生えたら、形態を変えたら、親が一緒に食べたら等
色々言われてきましたが、現在進行形であまり食べず。

保育園では家より食べるみたいですが
親と一緒の時はパンやフライドポテト
納豆ごはんくらいしか食べません。

野菜はスムージーにしてみたら?と言われ試しましたが
フルーツ多めにしても一口も飲んでくれず。

毎日毎日同じものばかりで罪悪感はあるのですが
手作りしても、冷凍のおかずを出しても
一口も食べないまま床に捨てられるので
今はまったく手作りしていません。

駄目な母親ですよね。
友達や知り合いはちゃんと子供のご飯を作っていて
そういう話を聞くたびに悩んでしまいます…

コメント

うちもですよ〜!もう1才10ヶ月になるのに家にいると炭水化物全く食べず、食べるのはとうもろこしとぶなしめじくらいです😩だから毎日この食材を使って何かしら料理しますがこの二つしか食べません😩
保育園ではもりもり、おかわりもたくさんしてるみたいで、は??ってなります😅💔
いつか食べるだろう。と思いながらわたしは深く気にしてません😥(笑)
大丈夫です!わたしもダメな母親です😥ダメなのにダメだと思ってなくて開き直ってるので😊❤️

• ままりん

ままりん

同じような方のコメント、ホッとします😭
    保育園でも好き嫌いしているみたいですが、家では絶対に食べない形状のおかずを完食したりしていて、は?ってなります😂
    えー、なにかしら料理している時点で全然駄目じゃないですよ😭私なんて納豆、玉子豆腐のローテーションで作ってすらいません😭

• 8月16日
なな

同じくうちの下の子小さい時から全く食べませんでした。
おっぱい大好きでおっぱいやめたら
食べるようになるよ〜
と皆に言われてて期待してましたが
やめてもさほど食べず😂
これから保育園に通いだすのでそこで栄養とってきてくれないなー
って感じでもう諦めモードです😂

うちの子は米は食べるのでもうそれ食べといて〜て感じです🤣

• ままりん

ままりん

うちも納豆ごはんなら食べるので毎食納豆ごはんです😭
    保育園で色々食べているならもういいかなーと思いつつ、それでもやっぱり気になってしまいます😭

• 8月17日
テオショコラ

私は、子供が健康で元気ならそれでいいと思います。
ちょっと心配なら、ポテトに青のりかけたり、パンを全粒粉入りにしたり試してみるかも。
子供も大きくならば食べるようになると思うし、保育園で家で食べてないものも食べてるならそれでいっか!と思います。
今日、うちの次男に高級食パン初デビューさせたんですが、目がキラキラして1枚半食べてましたw
私もひどいときは、レトルト昼夜とか
お昼のチャーハン残ってたら夜も出しちゃってます。
納豆をパンに塗ったりすると嫌かな?
オムレツにしたり…
見た目も変わるとダメなお子さんかな。
友達の子が、野菜がダメで緑が見えると食べなかったので…

• ままりん

ままりん

元気なのでいいかな、と思いつつやっぱり気になってしまう性格でして…
    ポテトもパンも決まったものしか食べなくて😭見た目変わるとだめですね。見た目NGなものがほとんどです。少しでも追加したり、変更したりすると食べなくなるので💦
    でもオムレツに納豆はやったことがないのでやってみます😭💓

• 8月17日

保育園で食べてるなら良いんじゃないですかね。
そのうち少しずつ食べるものが増えていくと思いますよ。

私もその頃は、手作りしてなかったと思います。ダメな母親じゃないですよ。

• ままりん

ままりん

そのうちそのうちと思い続けて今、なので気になってしまって😭

よかったです。食べるようになったら手作りしてあげてようと思います!

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

うちなんて保育園行ってないのでもっとやばいです。
食べムラ&少食だし、まず食に興味ないし、ご飯の時間になると急に機嫌悪くなる時もあるので、毎食ヒヤヒヤです。
姪や友だちの子どもは目の前に食べ物来るとがっつきます。
グズグズ言うことも食事中うろうろしたがることもありません。
普通にパクパク食べる姿見ると我が子と違いすぎて辛いです。
私も離乳食の途中くらいからほとんど作らなくなりました。
栄養など考えて作れば作るほど病みます。
好物はアンパンマンポテト。
うろうろしながら食べることもしょっちゅう。
親として情けないです。
でも機嫌悪くならず食べてくれるなら何でもいいや、とさえ思ってしまっています。
いつもいつも食のことでは悩んでます😵

• ままりん

ままりん

同じすぎて泣きそうになりました😭つらいですよね。
    私の妹の娘がなんでも静かに食べますが、息子はとにかく食べられるものが出てくるまですごい声で叫び続けるので、会うたびに落ち込みます。

ちなみに息子も食べることに興味がなく、自ら食べるのはカリッと系のフライドポテトと野菜ジュレのみです。

機嫌損ねるのが怖いですよね…
    私もどうしたら機嫌良く食事を終えられるかを考えてしまいます。

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方に載せてしまいました( ´-`)

• 8月17日
パナ

うちも食べなくて😭
ヨーグルト、ゼリー、フルーツを食べてから
やっとふりかけごはんか卵豆腐混ぜ混ぜごはん
スティックパン

それ以外はほとんど食べずに
ウロウロ、、

冷凍の肉団子とか唐揚げとかレンチンのハンバーグとか続かなければ時々食べますが、どうせ作っても食べないって諦めてました。
何かで見ることで慣れさせておいてお腹すいた時に食べて克服していくと読んだので余裕ある時だけですがお皿に飾ってます。
仏様や神様のお供物と思うといいそうです。
仕方ない。。
こども園では食べてるものも私からは食べないので未だに諦めてます。

• ままりん

ままりん

同じですね😭

離乳食初期から好物だったヨーグルトがついにクビになったので、本当困ってます😭

ふりかけもフルーツも、全部嫌いで食べずにハイチェアから投げ捨てます💦

なるほど、お供物。
    私も慣れるといいと聞き、ひたすら出して捨てられてを繰り返しています。

• 8月17日
  • パナ

パナ

何度も同じこと繰り返す場合はダメとか栄養あるからではなく投げちゃうくらいイヤだね、投げるの楽しいね、とか行動を認めてあげるといいかもしれないですね。
    変わらないかもわからないですが😂💓

• 8月17日
  • パナ

パナ

ヨーグルト、ふりかけ、フルーツクビになりましたか‼️
    悩みが尽きないですよね😭
    うちの子は自分の言いたいこと、感じたことを話せなくて何がイヤなのか喋ってほしいです😩

• 8月17日
  • ままりん

ままりん

説明したり、ダメって言ったり、そうすると笑って誤魔化すのであまり効果はないみたいです😭

うちもまだ発語がなく、ひたすら泣き叫ぶのでせめて喋ってくれーと思います。

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

うちもマクドのポテト大好き…
アンパンマンラーメンも好きです(アンパンマンのなるとが入ってるから)

機嫌とりながら食べさせる毎日です😫
ギャーと言ってる姿や偏り?に息子はちょっとおかしいんじゃないかと思ってしまうことあります。
障害という意味です。
ほんとは、私もギャーって泣きたいです😭

• ままりん

ままりん

マックのポテト、息子も大好きです。ちなみに麺類は一切食べません😭

私も泣きたいです…
    小さい頃から意思がはっきりしているのね〜なんてママ友に言われると泣きたくなります😭

• 8月17日