※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の頭にとびひができていて、皮膚科が休みです。小児科で診てもらえるか、保育園への登園は可能か相談したいです。

子供の頭が、ジュクジュクしててとびひみたいになってるのですが、かかりつけの皮膚科がお休みです。
かかりつけの小児科は風邪の子と別の部屋で見てもらえるのですが、とびひで小児科受診しても大丈夫でしょうか?
ちなみに、頭にとびひができた場合は保護ってどうしたらいいのでしょうか?
通ってる保育園は、保護すれば登園可能なのですが頭だと難しいですよね💦

コメント

はじめてのママリ

うちは近くに皮膚科なくてかかりつけの小児科行きました💦飲み薬と塗り薬処方されました😊
とびひは絆創膏とか貼ると悪化するので難しいですよね💦薬もらったらそれを塗ったガーゼとかで患部覆ってネットみたいなの被らせたりですかね??でもすぐ外しちゃいますよね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    頭には出来ましたか?
    2歳なので絶対すぐとります😭

• 8月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

頭できました😂一番酷かったです😭でも薬で3〜4日で綺麗に治りました👌
    何故かうちの園はあごにできた方ばかり指摘してきて頭はスルーでした💦
    明日病院行かれるようでしたらその時に先生に事情説明されたら何か指導してもらえるかもしれません🤔

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真までありがとうございます!
    そうなんですね!
    保育園にはとびひの事伝えましたか?
    そのまま保護とかせずに保育園行かれたって事ですよね🤔?
    明日一応医者には聞いてみたいと思います!

• 8月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とびひの可能性あったんですが病院行くまでは普通に通園させてました。あごにひとつできてから頭も酷くなったので朝病院行かせて薬もらって登園しました。その日は夫にお願いしてたんですが、とびひだったと伝えたら「あ〜、とびひですか」と結構軽い感じだったそうです😅
    あごに絆創膏貼らないと水遊びさせられないと園から言われて2回試しましたが秒殺で結局水遊びはお休みしました😌
    とびひのところ保護してって言うのはうちの園では他の子が気になって触っちゃうらしくてジュクジュクしてたら移っちゃうし患部の保護というより触らせない為みたいでした💦

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    頭だと髪の毛で隠れてるからですかね💦
    うちの園もそんな感じです!他の子に感染しないようにみたいな感じでした。
    もし、頭でも保護してと言われたら1週間休ませる事覚悟です😂

• 8月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あごにできてた日髪の毛ちょんまげ結びで帰ってきてたんですが患部丸見えでしたよ🤣それスルーであごだけめっちゃ言われてなんで??ってなりました💦

私も昔弟から移されて全身火傷みたいになったことあったんですがあの時はかなりの日数塗り薬使ってお風呂も大変でしたが今は飲み薬もあるみたいで4日分出されて3日目にはジュクジュクなくなりました!
    お子さんも痒くて辛いですよね💦1日でも早く良くなるといいですね😌

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    先生も頭はどうしようもできないと思ったんですかね😂

ありがとうございます😭
    うちも上の子が2週間前にとびひだったんですが、多分それが移りました😭
    色々教えて頂き助かりました✨

• 8月16日