※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおまま
ココロ・悩み

妊娠中の切迫早産で自宅安静中。子供の面倒を見てもらうのに実母が文句ばかりで、義母は助けてくれる。実母の態度に困っています。

愚痴です。
実母がストレスです。妊娠27週から切迫早産で自宅安静中です。
入院もしてましたが子宮口はマクドナルド手術で結び、頸管長は長めなので退院しました。
入院の時も自宅安静の今もストレスです。
トイレとご飯以外横になることになってるので、上の子の面倒が見れない為遊び相手を週2、3回お願いしてるのですが文句ばっかりで嫌になります。
土日は義母が見てくれてますが文句なんて1つも言わないで何かあったら言ってね!と私の事まで気を使ってくれます。
なのに実母は義母は泊りだから楽なのよとか、行き来するの暑くて嫌とか、家の事やらないととか言ってます。嫌々見てもらうのも娘が可哀想です。
妊娠発覚した時はちゃんと頼りなさいよ!って偉そうな事言っておきながらいざ頼ると文句つけてきてくれません。
でも義母は平日仕事がある為来れないし、主人も仕事です。
実母も仕事してますが前の日に休みか確認してお願いしてます。
あと1カ月で36週なのですが耐えられる気がしません。
甘えすぎなのでしょうか?

コメント

どうしても嫌なら、ご主人にお仕事を休んでもらうしかないかと。。
耐えられる気がしないとの事ですが、じゃあどうするの⁇と言う感じです💦

• みおまま

みおまま

主人は仕事の関係上休めません。

• 8月17日
🐻🐢🐰

お子さんは4歳とのことですが幼稚園が夏休みとかでしょうか🤔?

普段気ままに生活されている方にとって確かに4歳の子の遊び相手は大変だと思います…きっと本当に嫌なら理由つけて断ると思いますよ!
お母様はお休みの日は毎回家に来てくれているのでしょうか?毎回なら文句くらい言わせてあげてもいいかと思います😌

• みおまま

みおまま

子供は夏休みです😭
    母は休みでもお願いした日以外は来る気もありません。お願いして文句を言ってやっときてくれます…

• 8月17日
ゆう

実母さんはどう言う文句を言うんだろう??
それでも娘ちゃんに普通に接してくれてるからいいですが多少の支障が出るなら嫌ですよね。
それか娘ちゃんを保育園などではお願いできないのでしょうか??
多分夜旦那さんが帰ってくるまでのお世話もあるから大変なんだとは思いますが。
いろいろなサービスを探してなんとか乗り越えましょう😱

• みおまま

みおまま

行き来するのが暑いし嫌とか、別に私は孫と遊びたいわけじゃないとか、家の事出来なくなるとか…
    そんな気持ちで娘を預けるのが毎回不安です😓
    あと少しなのでサービス探してみます。

• 8月17日
pom

体調は大丈夫でしょうか?
実の母娘だから愚痴が出るんだと思います。

うちも同じ状況だと喧嘩はしてそうですが…
昔とは違って母ももう高齢、
いろいろ身体がしんどいんじゃないかと思います。

ちょっと大人になって、
「そうだよね、愚痴も言いたくなるよね」
「動けなくてごめんね」
「いつもありがとう」
と、話されてみてはどうでしょうか。

• みおまま

みおまま

私も高齢になってきたな。とは理解してるのですが、頼ってと言われて頼ったら文句言われるのは嫌な気持ちになります…だったら初めっから言わないで欲しかったです。
    私もここでは愚痴ってますがあんな大人にはなりたくないので来てくれたら毎回お礼と謝罪はしてます😭

• 8月17日