※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
子育て・グッズ

赤ちゃんの扱いに神経質かどうか気になる。義父母が赤ちゃんを芝に立たせたり生花に触らせたりするのが気になる。口に入れるので洗い流したいが、神経質か不安。洗わなくても大丈夫?

私、神経質でしょうか?💦
息子は5ヶ月の赤ちゃんなんですが、義実家に行くと義父が外に連れ出し、義父自慢の庭の芝があるんですが、そこに赤ちゃんを立たせて、足を芝(地面)につけられてしまいます💦歩かせる真似みたいな感じです、、

抱っこの間は大丈夫ですが、赤ちゃんは寝転ばせると足をパクッと口に入れてしまうので、私は芝(地面)に足をつけられるのが嫌です💦義父からすると手入れしている綺麗な芝という認識でしょうが、私からすると普通に地面だから汚いって思ってしまいます。

大人が普通に靴で歩いてるところだし、まだまだ立って歩くわけでもないので、赤ちゃんの足をわざわざ芝につけなくても💦って思ってしまうんです。

そのあと特に足をふいたり、洗うとかもしてくれるわけでもないし、、

義母もお花が好きで生花を飾ってるのですが、息子の手を直接生花に持っていきわざわざ掴ませるんです💦

それもそのままふいたり、洗ったりもせずで、、

足ですらパクッと行くので、手はそれはもうなめなめしまくりです(・_・;

自然に触れるのは良いことと思うので、もちろんそういう体験は必要とは思いますが💦

それがとても気になってしまう私は神経質ですかね?😰

そして、義両親が交互に抱っこし続けるので、なかなか戻ってこず😰やっと泣いて戻ってきたところで、軽く手口拭きなどで拭きますが、私としては洗い流したいと思ってしまいます、、

私が気にしすぎで、それくらい口に入れても大丈夫なものなんですかね?!💦😵

コメント

ゆ

うーん、わたしなら自然に触れさせるのは問題ないです。その場で手が口にいってもとくに。。ですが、家に入ったときは手足は洗って欲しいですよね。

しいなさんが洗うのは難しいのですか?

• しいな

しいな

私もそういう体験は子供の発育にも良いかなと思うので、その行為自体はいいのかな?とも思うのですが、もう少し大きくなってからでもいいかな?という思いと、そのあとそのままにされるのが嫌で、、

私が洗わせてくださいって気づいた時に言えばいいんでしょうが、義両親は結構めんどくさいところがありまして、神経質だよ!とかそんくらい大丈夫だよ!とか、って否定されることが多くて💦
    あと、私以外の親族の嫁の悪口を普通に私の前でも結構言ってるので、汚いって思ってるのか!と言われてしまいそうで、、
    旦那が気づいて言ってくれたらいいんですが💦

あと、私の目の前でやってたりしたらもっと言いやすいんですが、、

勝手に連れ出してるので、余計その場で言いにくくて💦
    角が立たずにうまく言う方法って何かないでしょうかね?💦

• 8月16日
♡

私も同じ状況を想像したらやめてほしいって思っちゃいました😭
まだ5ヶ月ですしね😭ウイルスなど怖いです💦

• しいな

しいな

私がもともと潔癖ぎみで、特に最近はコロナがあってより神経質になっていて💦
    もはや私が異常なのかな?と思ってきて😰

でもやはり洗ってもらえないとちょっと嫌だなって思いがあり、、

私も歩けるくらいになったら、自宅の庭で素足で歩かせたりとか、自然に触れさせることは良いなと思うのですが、家に入る時には洗うのが普通な感覚だったので、そこまで義両親は考えてないのかもしれないですが、、

なんかうまく言えればいいなーと思うんですが、実際見てないところで外に連れ出し、やってたりして、いないと思って外探すとやってたり、、黙ってやられるのも嫌で💦

聞いてくれれば、そのあと洗わせてもらってもいいですか?とか言えるんですけど😰

• 8月16日
  • ♡

神経質という意見が多いみたいなので、多分私も神経質なんだなと思いました😂
    確かに自分の家がクリーンルーム並みに綺麗なわけではないし、外とあまり変わらないのかもしれませんが、まだ抵抗あります😂

義両親というのもありますし、旦那さんが少し気遣ってくれたらいいですよね🙇🏻‍♂️

• 8月16日
  • しいな

しいな

そう見たいですね笑
    私はたぶん神経質すぎる方なので、そうかなー?とは思いましたが、やはり外につけた足は洗痛いなーって思ってしまいます💦

たぶん、まだ本人が自分自身でハイハイなどでえー!やめてー!って言うように舐めたり食べたりしてないので余計かもしれません!😅
    旦那もはっきり言えないので、頼りになりません💦
    言ってくれれば楽なんですけどー😅

• 8月16日
  • ♡

そうですよね😭💦
    私も息子がもう少し大きくなったら、待てー!って追いかけ回して拭くんだろうなって想像つきますよ🤣

勝手に外出されたり連れてかれるのも嫌ですよね( ⋅́ ̯⋅̀ )ガルガルかな...😂

• 8月16日
  • しいな

しいな

ガルガルはあるかもです💦
    義両親はこのコロナの中、手洗い消毒も言わないとやらないし、言っても何故か頑なに手を洗ってくれない時もあり、その上産後直後から毎週、週何回もアポなし訪問されまくっていて、嫌いになってるので余計嫌なんだと思います💦自分の親ならはっきり言えるんですけどー😅

• 8月16日

自然に触れたり五感を使うのは
本当に大切と思います
が、まだ立つことも出来ない
赤ちゃんにしなくても良くないかい?って単純に思いますw
ジジババって母親と違って月齢に合わせて慎重に、ってあまりしないですよね
でも1、2歳くらいなったら
子ども本人が砂とか石とか口に放り込みますよ😂

• しいな

しいな

そうなんです、私も外で自然に触れることで発育にいいことはしてあげたいきもちはありますが、まだ立てもしないのにわざわざ素足で立たせても?って思ってしまって💦

しかも勝手に連れ出してしまって探して外みるとやってる感じで、汚いって思ってるのか!って言われそうで、、
    気難しい義両親なので言葉選びも難しく、なんていえば角が立たずに伝えられるかな?と、、

もちろん、月齢進んでいくに連れてなんでも口に入れて、途中から諦めモードに入るんだろーなとは思うのですが、、本人が活発に動いて自分でやるのと、やらせるのはちょっと違うな、、って思ってしまうところがありまして💦まだ早くないかな?って言う思いです😰
    神経質すぎるところはあると自覚はしています💦

• 8月16日

退会ユーザー

後追いとかまだですかね?
    それし出したらお母さんから離れたら泣くから勝手に連れ出してとか
    なかなか出来なくなるんですけどね😅
    てか私的に汚れとかより
    母親である
    しいなさんの目が離れたところに
    勝手に連れ出すことのほうが
    むり!!って思っちゃいます🤯
    義両親さんおいくつか分からないしもしかしたらまだお若いかもですが、やっぱりジジババ。
    勝手に連れ出すのが日常になったとして歩き出したら、何あるか分からないですよ
    汚れに関して言いにくいのであれば
    コッソリあとで拭くか、
    コロナが気になって…ちょっと
    神経質気味なのですみません!ってサラッと言っちゃえば良いと思います✨

• 8月16日
  • しいな

しいな

後追いはまだですが、最近人見知りが始まり、ママパパじゃないとダメな時が出てきました!
    ただ、義両親は泣いてようが私たちに抱っこをかわるわけでもなく、ひたすら抱っこし続けて💦こちらから奪いに行かないと戻ってきません😥

ちょっと外行ってくるーとかって言ってくれればいいですが、話してる間やトイレの間に義父はいなくなり、気づくと外にでてることがあり、、

まだ両方とも50代後半ですが、考え方はとても古く、特に義父はがんこで、へそ曲げるとめんどくさいんです😅

ちょこちょこ違う理由つけて拭いてたのですが、やはり気になるので口に入れちゃうし、この時期なので洗わせてもらいますーって洗面所かりようと思います😰

• 8月16日

私は神経質だなーと思いました😅
気になるなら自分が拭く、もしくはキツめにゆって辞めさせたら良いのでは、と思います😅
ハイハイしだしたらそんなとこ舐めるなー!ってとこまで舐めますし、別に気にならないです笑

息子や娘はフローリングも舐めてたし、その辺に落ちてる石ころ舐めたりしてましたから(笑)
そういうのを見て、経験してる側からしたら別に…と思いますが初めての子でまだそういう経験が無いなら汚いとか思うのかな…💦

• しいな

しいな

義両親が結構親族の嫁たちの悪口を普通に言うので、私も拭いたり、洗ったりしたらうちを汚いと思ってるのか!と言われそうで、角が立たずに伝えられればいいなと思うのですが、、
    気難しくて、下手げに言うとヘソ曲げられてしまうのと、旦那も親に強く言えないのです💦

もちろん、本人が成長するに連れてそこらのものを口にいれ、なめたり、やめてくれー!ってなるのはこれから先たくさんあると思うので、それ諦めモードになり仕方ないと思うのですが、、

本人が自分でするのと、またちょっと違うかなーって思ってしまって、まだ立てないのにわざわざ素足でくっつけなくてもみたいに思ってしまって💦

そして勝手に連れ出されるのでその時言えず、後から言うのも言いにくくて、、
    とりあえず今のところは足を舐めさせないようにしたり、見てないところでめちゃ拭きまくり、帰宅後に洗うようにはしてます、、

神経質すぎるところがあるのは自覚してます💦

• 8月16日
はじめてのママリ

私はちょっと神経質かなと思いました😓
洗うまではしなくてもウエットティッシュで拭いたりは出来ると思いますし、
おっきくなっても落ちてる石とか拾って舐めたり、公園で遊んだ手を舐めてたりこれからもっとえーってなることあると思います😂

• しいな

しいな

たぶんですが、本人がハイハイとかしてそこいらのものを口に入れたり、床なめたりしてたら、そこまで考えないのかもですが、まだ活動範囲も狭く、寝返りするくらいなので、、その中で義両親にやられたので余計嫌だなって思ってしまったのかもしれません!

でも出来ればやはり洗いたいなーって思ってしまうので、神経質すぎるんだと思います笑

• 8月16日

神経質だなと思いました!
外も中もたいして汚いレベル同じような気もするし、そのうち裸足で外やどこそこ走り回りますよー!
拭けばいいし色んなものに触れるって大切ですからね💡

• しいな

しいな

もちろん、自然に触れる大切さはわかりますし、私もこれから必要と思うのでそれはいいのですが、まだ本人が自分で活動し床なめたりしてるわけではないのと、義両親にやられてるのが余計嫌なんだと思います💦

まだ5ヶ月だし、無理に歩かせる必要ないのではー?とも思ってしまって😅
    義両親が見てないところでめちゃめちゃ拭いてしまった私はかなり神経質すぎますかね💦笑

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

私は嫌です〜
自然に触れさせるのはいいことだと思いますが、
それとこれとは別。。。
おっしゃる通り、まだまだ手足を口に入れてしまう時期ですし
芝生なんて砂や虫だけじゃなくていろんなものがついてる可能性がありますよね。
大人だって庭の芝生の上裸足で歩かないですし。
わざわざ芝生の上に立たせる必要もないですよね。

大切な子供なのですから。
神経質になって当然です。
神経質と言われようがなんと言われようが
自分の子供は自分の思うようにすればいいと思っています^ ^

• しいな

しいな

同じような方もいてくれて、ちょっとホッとしました!笑

手足を口に入れてしまい、わざわざ今のうちからやらずとも月齢に合わせて体験させていければいいなと思っているのと、触ったけど洗ったほうがいいかな?とか全く気にもされないのも嫌でした💦

家に帰ってから洗い始めたら、旦那にどした?と聞かれ、芝に直で立たせてたけど、足口に入れちゃうから洗いたくてと言ったら、あ、立たせてたの?あちゃーみたいな感じで言われました笑

でも旦那は義父に強く言えないので、次回またあったら洗わせてくださいって言おうかと思いました💦

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢に合わせてで十分だと思います。
    わざわざする意味がわからないですよね💦
    私は本当にそういうのが気になるので
    洗わなかったら
    その手足で家の床に触れてるから
    家の床も汚いんだろうな〜とかすら思っちゃいますよ笑

• 8月16日
  • しいな

しいな

あー、それすごくわかります💦気にしない人はしないけど、私はかなり気になってしまうので(・_・;

義実家はあまり神経質ではないようで、キッチンに半分に切った使いかけの野菜がそのままラップもせずに置いてあったり、お昼のお寿司の食べ残しも夏場、冷房使わず扇風機のみで過ごしてる中常温で置きっぱなしで、夜ご飯にまわしたり、朝の味噌汁の残りを蓋をせずに夕方まで放置してあったりと、私は気になるので😰たぶん感覚が違うのかなと思います💦

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感覚の違いですね💦
    私も義実家そんなかんじなのでわかります〜
    生肉触ったお箸でそのまま食べるし、
    大皿でも取り箸なんてありません。
    衛生面は気になりますよね

• 8月16日
はる

5ヶ月の赤ちゃんにわざわざしなくても とは思いますが、綺麗な芝生ならたまには刺激になって良いかなと思います😊
花も別に良いと思います⭐️

ただ、終わったら絶対石鹸で手足洗います❗️
赤ちゃん奪い取ってでも洗いますよ⭐️

• しいな

しいな

私も芝生もお花に触れるのも発育に必要なことと思い、それ自体はいいのですが、まだ5ヶ月なのでもう少ししてからでもいいかな?と言う思いと、もし触れたとしても、その後に手足つけちゃったから、洗ったほうがいいかな?と聞く気遣いすらないことにちょっとげんなりしてるところがあります💦
    たぶん口に入れちゃうとか考えないのかもです💦

やはり気になるので、口に入れてしまうので洗わせてくださいと言って洗わせてもらうようにしようかと思いました!

• 8月16日