※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちママ
ココロ・悩み

生後7ヶ月の赤ちゃんが、卵、牛乳、犬アレルギーがあります。離乳食作りに神経質で、人参のアクを取ることに悩んでいます。周りに神経質すぎると言われ、作り直すか迷っています。

生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。

卵、牛乳、犬アレルギーがあります。

皮膚科の先生にもアレルギーあるから
離乳食は焦らずゆっくりあげてと言われて
ちょうど今日で離乳食を初めて1ヶ月で
まだ小松菜とカボチャしか与えてません。

明日人参をあげようと思ってて
今日ストックを作ろうと思ってたら
私の母親がちょうど晩御飯カレーにするから
切って茹でておくねと言われて
別々の鍋で茹でてもらいました。

裏ごしし始めてから
あ、と思って
母親にアクとったよね?と聞いたら
え?とってないよー!と笑顔で言われました。

そして私は物凄く神経質な性格で
離乳食作ってる時に横でゴミ箱開けられたり
隣で料理作り始められたらなんか離乳食に
油とか跳ねたんじゃないかとか
ストック冷ましてる時に横で料理食べられたら
唾とか料理の汁とか飛んでそうだなと思って捨てて
また一から作り始めてしまいます。

自分でもこの神経質な性格に物凄く疲れます。
でもやっぱり気になってしまって周りにも神経質すぎると言われます。

作り直そうにも明日の分の人参もなくて捨てようかどうしょうか悩んでいました。

皆さん離乳食の時人参のアクとりましたか…?

よろしければ回答よろしくお願いします。

コメント

毎日一生懸命

何も気にせず、茹でてそのまま潰しました😲
気にしすぎも長い離乳食期、疲れちゃいますよ😵

  • ゆっちママ

    ゆっちママ

    回答ありがとうございます(>_<)

    本当ですか?!
    明日あげてみます(>_<)

    本当に神経質過ぎて自分に疲れます…
    なるべくあまり気にしないようにします!!

    • 8月16日
かんちゃん

人参のアクとったことありません😭
むしろ野菜のアク全般とったことなかったです💦

アクを取らないでもしも食べが悪くて、それをアク取らなかったせいだと思われるようなら
作り直す前のあげてみて食べたらOK、食べなくて気になったらアクとったやつを改めて作ってもいいかもですね☺️

  • ゆっちママ

    ゆっちママ

    回答ありがとうございます!

    本当ですか?!
    友達にも妹にも普通アクとるよと言われて
    ネットで調べたら人参、ジャガイモとかは
    アクとらなくても大丈夫と書いてあって
    大丈夫なのかな…と考えてしまって(;_;)

    明日食べさせてみます!

    • 8月16日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    野菜から出るアクは旨味と言っている料理人の方もいるのであまり気にしてませんでした🥺

    アレルギーあると離乳食作るのもヒヤヒヤしますよね😭
    うちも旦那が幼少の頃卵アレルギーあったので、娘の離乳食も他の余計な物が混ざったりしないかドキドキしながら作ってました😫

    • 8月16日
  • ゆっちママ

    ゆっちママ

    そうなんですか?!
    じゃああまり気にしないようにして
    明日食べさせてみます!!

    初めての子供なので神経質になってしまって…

    そうなんですよ(>_<)
    アレルギーがあると離乳食作るのも
    神経質になってしまって
    ヒヤヒヤしながら作っています💦

    アレルギーは遺伝するとかしないとか言われるし
    旦那さんに卵アレルギーがあると
    食べさせるのもドキドキしますよね(>_<)

    • 8月16日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    命に関わることだし新しい食材試すときは余計に神経質になっちゃいますよね😭

    今はかなり手抜きですが、最初の頃は綺麗に洗ってすぐ使える状態のブレンダーとかも使う前にもう一回全部洗ったりとかしてました💦

    本当は良くないですがアレルギーは出てないのにやっぱり心配で卵避けがちです😫

    明日人参食べてくれると良いですね☺️

    • 8月16日
  • ゆっちママ

    ゆっちママ

    アトピーもあるしアレルギーもあるし
    何かあったら…と思うとかなり神経質になってしまって…💦

    私もそんな感じです!
    ミルトンに浸ける前に
    念入りに洗ってからミルトンに浸けて
    使う時も前もってまたミルトンに浸けてから使ったりしてます(>_<)

    アレルギー出てなくても
    心配になりますよね💦

    私も新しい食材試すのが怖くて…

    ありがとうございます!
    明日人参食べてくれる事を祈ります🤲

    • 8月16日
コーヒー牛乳

人参、アクとったことないです!!!
むしろ最初だけ鍋で茹でましたが、面倒でレンジでチンしています👍

  • ゆっちママ

    ゆっちママ

    回答ありがとうございます!

    私もネットでも調べたら
    人参とかはアクとらなくても
    大丈夫と書いてあったんですけど
    何か不安で…

    明日人参食べさせてみます!

    • 8月16日
みぽん

にんじんのアク取らなきゃいけないって初めて知りました!
ナスはなんとなく水にさらしてから茹でてましたが…
茹でてるうちにアク出るんじゃない?と思ってそのまま茹でたりしてます!
すごく神経使いますよね、わかります。でも、それをずーっと続けられますか??
無理だと思います。疲れますよね。
あんまり気にし過ぎても自分も疲れてしまうし、お子さんも弱くなってしまうのでは?と思います。
多分、野菜はそんなにアレルギーって無いんじゃないかな?と思うのですがどうなのでしょうか💦
私は明日から白身試す予定です!ちょっと心配です💦

  • ゆっちママ

    ゆっちママ

    回答ありがとうございます!

    周りにアクとるよって言われたから
    とった方がいいのかなって思ってました(>_<)

    神経質過ぎて自分に疲れます。
    でも中々直せなくて…

    初めて食べる食材ほとんどに
    アレルギーが出ると思ってて下さい。
    と言われたので野菜もあげるのも
    毎回ビクビクしながらあげてます…(>_<)

    白身魚もちょっと心配ですよね💦
    私も来週豆腐を試してみようと思うんですけど
    今から凄く心配してます…

    • 8月16日
  • みぽん

    みぽん

    多分大丈夫だと思います!
    神経質になって当然ですよ!とても頑張っていますよね(^^)

    ほとんどの食材にアレルギーが出ると思ってって言うのは、そのくらいの気持ちで気を付けようってことなのかな?って思います。
    アレルギー食材以外は少しだけ気持ちを楽に考えられるようになると良いですね(^^)
    不安な時は栄養士さんとかに相談してみてはどうですか?
    町とか市とかに必ず相談できる場所ありますよ!

    すみません、白身ってのは卵の白身でした💦
    黄身は試して1カ月経ったのでそろそろ白身を試してみます!卵は白身がアレルギー反応出るらしいです…
    豆腐も大丈夫だったし、大丈夫かな?とは思っていますが油断せず頑張ってみます!!

    • 8月17日
はじめてのママリ

あくは気にしたことなかったです😳

離乳食の本ににんじんや玉ねぎ、キャベツなどを茹でたものを野菜スープとしてストックしておくと便利!とか書いてあったので、茹で汁も飲んで大丈夫なんだと思います🤗

  • ゆっちママ

    ゆっちママ

    回答ありがとうございます!

    本当ですか??
    それなら大丈夫そうですね✨

    • 8月16日
ぴこ

にんじんアク取ったことないですー!
じゃがいもとかナスとかほうれん草はアク抜きしてます☺️

あまり気にしない方がいいですよーって言いたいとこですが、もしかしたら神経質になってしまうのに何か原因があるかもしれませんね😳
カウンセリングなどに行ってみては?