※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供が几帳面な行動をすることについて相談しています。同じような経験をされた方いますか?

ドア(スライド式)が開いてると閉めに行ったり、ゴミが落ちていると拾ってゴミ箱に捨てたり又は渡して来たり、ご飯が手に付くと取ってーと手を出してきたり、サンダルで砂遊びをしててサンダルの中に砂が大量に入ると訴えてきたり、自分が座る場所に物があると広範囲でどかしたり、、(笑)

なんか几帳面?だなーと思ったりするんですが1歳6ヶ月こんなもんでしょうか??
同じようなお子さんいらっしゃいますか😂?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もそんな感じです😁
行動が面白いですよねー!
今そこ閉めないでー!ってところも閉められるので少し困りますが😅

• ママリ

ママリ

結構いらっしゃるみたいで安心しました😂
    本当面白いしそんなことも出来るの?!と驚かされることも多いです☺️
    棚とか少し開けっ放しになってたりすると閉めてくれるので助かるときもありますが😂笑

• 8月16日
ママリ

うちもそんな感じでしたよ😂
今もですが😂

ご飯ひと口食べるごとに口拭いてます😂

• ママリ

ママリ

ひと口食べるごとに口を拭くなんてお上品なお子さんですね🤣可愛いです❣️

• 8月16日
とんすけ

そういえばうちも3人ともそういう時期がありました😁
親と違って几帳面だなぁ!なんて主人と話していましたが、いつの間にかやらなくなり…笑

• ママリ

ママリ

いつのまにかやらなくなるんですねー!このままこういう几帳面な性格になるのかなーなんて思ってましたがその時気になってたことに過ぎない場合もあるんですね😊
    結構いらっしゃって安心しましたー😂

• 8月16日
TM

こんなもんだと思いますよ!大人にしてあたりまえの事でも、小さい子にとっては新鮮なので、今まで自分が出来なかった事が出来るようになって、大人にアピールしたくなりますよね!!

初めて自分でドア開け閉めできた時ママに褒められた、初めてゴミ箱にゴミを捨てた時ママに褒められた、もっと褒めて欲しい、もっと僕を見てほしいと思って、何回も何回もしますよ!
人間の子供は大人に注目してもらって、自分を守って貰う本能がありますからね!

• ママリ

ママリ

そうなんですね☺️
    息子は自分でゴミ箱に捨てて自分で拍手してるのでゴミを捨てることに関してはまさに褒められたいのかもしれないです😂
    私もゴミを捨てるたびに、ありがとーすごいねーえらいねーと拍手しているのでそれもありそうです!笑

• 8月16日
k

うちも、小さいゴミを拾っては見せにくる小姑のような時期ありました😂
2歳前頃は気になる時期なんですかね…?🤔笑
手も、今は上の子は洋服で拭いたりとかしちゃうのですが、
扉を開けないように付けてあるチャイルドロックを閉め忘れていると閉めてくれたり(もうロックの意味なし笑)、テーブルが少しでも雫で濡れていると拭きたがったり気になることは気になるみたいです…😅

• ママリ

ママリ

同じです!笑
    息子はまだ喋れないので『ぽぁ〜』みたいな声出しながらゴミ見せられたりします😂笑
    息子は私の服で拭いたりします笑
    いつ覚えたのってことまで覚えてしまうので怖いなーと思う反面凄いなと感心してしまいますよね😂
    汚れているのは気になるくせにコップの飲み物はわざと溢して遊びだすのでそれはいいのかい!と思います😅

• 8月16日
ひいらぎ

うちの子もです😂
みんなに姑さんか!って言われてます😂

砂遊び好きなのに手につくたびに洗いに行くので忙しそうですし、納豆好きなのにネバネバがつくのが嫌いです。(笑)

• ママリ

ママリ

結構いらっしゃるみたいで安心しました😂
    まさに小姑のようですよね😂

同じく砂遊び大好きです!毎回手を洗いにいくのは大変ですね🤣笑 息子は思った以上に汚れた時などに取ってーアピールしてきます😂笑

• 8月16日
ひーちゃんまま

私の娘もです😂

ご飯前にエプロン取って
って言ったら引き出しから
取ってきて閉めてって言ったら
必ず閉めてくれます笑笑
道でこけたらこの前までは手を
払ってって持ってきてましたが
今では自分でさっさってしてます😂❤️

ティッシュは一枚取ったら口を拭いたり
机を拭いたりしてぽいって言いながら
ゴミ箱に入れてくれますしお片付け〜
って歌ったら嬉しそうにお片付けします笑

• ママリ

ママリ

おりこうな娘さんですね❣️
    うちの子もこけたりして手をつくと、うわぁ〜、、みたいな感じで手払ってます😂今でも払ってって持ってくるときもありますが😂なのに砂遊びは大好きで足も手もよく払ってアピールされます😂笑

ポイって言いながらやるの可愛いですね☺️息子はゴミ箱に入れたら必ず自分で拍手して、その場にいる人全員に拍手求めてきます😂笑

• 8月16日

うちも几帳面かもしれません😂手に付いたご飯は1つ残らず食べて、靴脱いでちゃんと靴箱にしまうし、服もお風呂の時間になると脱いでちゃんと洗濯カゴに入れてます😂オムツ取ってきてって言って戸棚開けて、持ってくる時閉めてねって言ったら「バッターン!!」って言いながらちゃんと閉めてますアピールされます笑
小さい頃ってやっぱり褒められるから嬉しくてそうなるんですかね🤣将来も続けばいいんですけど笑

• ママリ

ママリ

可愛い娘さんですね❣️
    なんだかお話聞く限りでは几帳面というよりお利口さんなイメージを持ちました😆笑

• 8月19日
yuri

全く同じです(笑)
ドアがあいてたり、おしりふきの蓋があいてたり、何かの蓋があいてたりすると、「あいたー」と言ってきます😂ドアや引き出しもすぐに閉めます。
ちなみに何かを開けてほしい時も「あいたー」です。
手にごはん粒がついてれば手を差し出してきて「あー!」と言い、拭いてアピールします。外で手が汚れた時もです。
ごみが落ちてると「ごみー」と言って渡してきます😂

• ママリ

ママリ

あいたーってお話するのかわいいですね☺️
    ゴミに反応しますよね!笑
    家の中でゴミ見つけられると
    あ、ごめんってなります😂笑
    子供って手ぐちゃぐちゃに汚して遊ぶんだと思っていましたが汚れ気にするので同じ方が結構多くて安心しました😂

• 8月19日