※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳間隔があいてきて心配。泣かない場合は足りているかも。ミルクは必要か?フォローアップミルクは?育児で分からないこと増えてきた。

生後6ヶ月で完母です。ここ最近夜間の授乳も減り、授乳間隔があくことが増え、母乳が足りていないのではないかと心配になっています。刺し乳ですが、前より飲ませている時のツーンも弱くなってきたような…離乳食は5ヶ月からスタートし、順調に食べていて、お粥30g、野菜20g、タンパク質10gあげています。そろそろ二回食にしようかと思っているところです。

母乳がもし足りていなければ、お腹が空いたと泣き続けますか?泣いていなければ足りているのかな?

完母で、もし足りていない場合はミルクをあげたらいいのでしょうか?それともフォローアップミルクを毎回あげた方がいいのですか?これから買いに行って来ようかと思っています。

はじめての育児で、最近色々分からないことが増えてきました。完母の方、教えて頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

たかましまま

私が完母だった時は、足りない時は本当に1.2時間おきとかで泣いたりしましたよ!
間隔があいてるということは足りてるんだと思いますよ✩.*˚
心配だったら、自宅にある体重計で計りながら様子見たらいいんじゃないかなーと思います✩.*˚
抱っこして計って、ママだけ計ってとか✩.*˚
フォローアップは、確か9ヶ月くらいからじゃなかったでしたか?
すみません、あいまいで…
ミルクでいいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

そうですよね、たりてなかったらちゃんと教えてくれますよね!!ずっとお腹が空いた状態だったらどうしようと心配でしたが、様子見てみます!買いに行ったらフォロミは9ヶ月からとやはり書いてありました!普通のミルクを買ってきました!ありがとうございます☺️✨

• 8月16日
  • たかましまま

たかましまま

下の方のを見て、またすみません😅
    ストローとか覚えてもらってそれで飲ませられたらいいんじゃないですか?⭐︎
    うちも上の子2人は哺乳瓶ダメでその頃母乳も出てたから助かりましたが、ストロー使えるようになってからはそっちで飲ませたりしてました😄

• 8月17日
あゆみ

うちも完母でしたが、やはり離乳食を始めてから少しずつ減って、三回食になった頃には日中は飲まないし夜間はグズグスしてただ安心したいだけという感じになっていきました!
お腹が空いていたらグズグスすると思いますし、体重が突然減ったりしなければ大丈夫だと思います😄
うちは見るからにプックプクだったのでフォローアップミルクとかま飲まずでした!
ただ今の時期は脱水になりやすいと思うので、水や麦茶などで水分補給を忘れずにしてあげたらいいと思います!

• ママリ

ママリ

やはり離乳食が始まると少しずつ減っていくんですね!とても心配になりましたが、お話聞けて安心しました!3回食まではまだ少し時間がありますが体重も増えていますし様子見てみます☺️✨

• 8月16日
emachi

私も完母でしたが最近1日1回はミルクをあげるようにしてます😊もしも母乳が出なくなった時に哺乳瓶吸わなかったらどうしようと思いミルクもあげるようにしました😊

お腹空いたら泣くので足りてなかったら泣くと思いますよ😊👍

• ママリ

ママリ

確かにそうですね💡うちも哺乳瓶拒否なので、飲んでもらえるようにしておかないとと思いました!哺乳瓶で飲む練習をこれからでしていきたいと思います☺️✨ありがとうございます!

• 8月16日
ママリ

お腹がすいたり、喉が乾けば激しく泣くかな?と思います😊
娘はコップでお茶をあげても飲めないし、哺乳瓶拒否なので…殆ど水分がとれません😭
そのため、小まめに母乳をあげて水分補給しています❗
こまめに母乳をあげてるから?か、あまり減ったような気はしないです⤴

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!こまめにとは子供が欲しがったらですか?それともこちらが様子を見て時間であげてますか?すみません、質問攻めで😅💦先程ミルクを飲ませようとひっさびさに哺乳瓶を出して飲ませたら超絶拒否されてやはり母乳でしか水分が摂れないみたいで…😢

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

こちらから2~3時間置きであげてますが、散歩やギャン泣きの後とかにもあげてます😊✨
    この間ベビーマッサージに参加したのですが、先生から母乳はこまめにあげても良いですよー👍と言われたのであげちゃってます❗
    母乳も温かいから冷ましてからあげたいんですが、娘も哺乳瓶拒否なので…気持ちわかります💦

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

もし出てる量が少なかったら回数でカバーできれば問題ないってことですかね?😢💦こんな暑い日が続いてるのに水分摂れないのが申し訳なくて…なんで急に母乳量減ってしまったんだろう…毎日辛いです。いざという時の為に哺乳瓶の練習しておけばよかったと反省です…

• 8月18日
ダッフィー

もし足りてなかったら、長い時間飲んだり、出てないって怒ったり(泣いたり)間隔が短くなったりすると思います😊
そういう場合はミルクを足してもいいかと🌟

そういうのがなくて、体重も増えてれば足りてると思います🙆‍♀️体重増加はだんだん緩やかになってくるので、あくまで目安ですが💦

完母だと生後6ヶ月頃から鉄分が不足するそうで、うちは離乳食にミルクを使っています(ミルク煮など)😊
なので、母乳が足りてるのか心配もあるのなら、鉄不足解消にもなるし、どこかでミルクをあげるのもいいと思いますよ💓

• ママリ

ママリ

飲ませてる時のツーンが減ったり、ごくごく聞こえなくなってきたので出てないのかなぁ…と思っていますが、おっぱい飲んだらすぐ寝落ちするし機嫌も良いのでちゃんと飲めているって事なのかなぁ…😢💦ミルクを足せるならすぐにでも飲ませてあげたいのですが哺乳瓶拒否で今日もダメでした…どうにかあと数ヶ月母乳が出てくれて3回食まで持って行けたらいいのですが…まだストローでもコップでもうまく飲めずで…困りました。

• 8月18日
  • ダッフィー

ダッフィー

わたしも差し乳です👶同じく最近ツーンもないですよ🥺ゴクゴクも朝の寝起きはかなり間隔あいてるので聞こえますが、日中はそんなに聞こえないで吸ってるなぁ〜って感じです😊でも体重めちゃ増えてます!

寝落ちする、機嫌いいなら絶対おっぱい出てますよ!なので哺乳瓶拒否でもそんなに落ち込まないでくださいね😣

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭💦なんだか不安が少し解消されました!!励みになるお言葉ありがとうございます🥺お米もりもり食べて水分摂って様子見てみます!!落ち込んでいられないですね💪✨

• 8月19日