※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
家族・旦那

旦那さんが育児に非協力的な方、お話聞かせてください。うちの旦那は非…

旦那さんが育児に非協力的な方、お話聞かせてください。

うちの旦那は非協力的です。
まだ生まれて3ヶ月ですし、父親の自覚もないだろうな。と割り切ってましたが限界です

旦那がやっている家事育児↓
・火曜日のお風呂入れ
・自分の手が空いてる時にあやす
・お願いした時にミルク、おむつ交換(週に1度程)
・ごみ捨て

旦那の趣味はオンラインゲームです(パソコン)
今日も友人と通話しながら…
私が寝たいと言って寝てましたが
子供が累計一時間泣いてても
1度もあやしにきませんでした。
結局一睡もできてません。

私の両親は若い頃に他界してるため
預けるのがきびしいです。

平日、子供と二人は苦ではありません
泣いてても笑顔で抱っこできます。
なのに土日、旦那がそばでゲームに夢中なのが腹立ちます

私との会話もほぼありません(平日も土日も)

仕事も肉体労働系なので
いつも疲れたの連呼。土日は休ませてくれと…
感謝はしていますが、もう感謝だけでは耐えられなくなってきて、今ぷち家出してます。(車で子供と居ます)
もう一時間経ってますが、私が居なくなったことにも気づいてないと思います。

そこで初めに戻りますが
非協力的な旦那様をお持ちの方
どういう風に割り切るor旦那教育をされていますか?
アドバイスください。

コメント

クララ

産まれて1ヶ月後くらいに
旦那の言動にブチっ💢ときて
こたつやら投げて大噴火したことがあります😅

心の中に
「旦那育児始めました!」
の看板出してます笑

男は育児しないんじゃなくて
父親としての自覚がないとかじゃなくて
誰かに父親も育児をすることの必要性を教えて貰ってないから
一から教える必要があると思います

子供の頃から家事だって教えられてないでしょうし
家事育児は女がするもの、って昭和のノリが令和まで続いてきているので
何で父親も育児をしなきゃいけないのか
育児をすることで自分にどんなメリットがあるのか
それらを教育してきました❗️
はっきり言って時間かかります
でも子供は父と母から産まれてきたんですし
父親も必要だと思ってます
子供もその方が幸せだと思ってボロボロになりながら、何とかやってきましたよ😂
子供の方が成長早いですけどね…笑

• まるこめ

まるこめ

コメントありがとうございます。
    父親としての必要性!
    確かに旦那のところはシングルマザーで小さい時から父親が居なかったみたいです。
    接し方も分からなければ、必要性もわからないはずですよね…
    今ネットで調べたらたくさん出てきました。
    今日さすがに話を聞いてもらおうと思います。

でも、どんなことをやってもらいたいのか定まってません
    私も大まかに助けて欲しいとしか思えなくて、しっかり整理していきます!
    時間をかけて、頼れるお父さんになってもらえるよう頑張ってみます!

• 8月16日
ar

家事も育児も頼らず、“期待しない”を心かげて?割り切ってました。
仕事もしてたので本当に収入以外はシングルマザーみたいな感じでした。
おむつ変えたのなんて数回です。
上の子が歩けるようになって喋れるようになって一緒に遊べるようになって少しずつ育児というか一緒に遊んだり面倒見るようになりました。
2人目は女の子なのでメロメロで、自分から寄ってくるようになりました。その差も腹立ちますが😒女の子だけだから以外にもまあ2人目だし少し慣れてる部分もあるし、頑張ってくれてるならいいかなと思って見守ってます。
育児以外にも3年間でいろんな揉め事があって少しずつ変わってくれてます。
放置してても何もしないので、やってほしかったらとにかく押し付けること。子供が少し泣いても手助けしない。あとはこれは今も言ってるんですが、仕事帰って家事も育児もしない、そんなのは独身男性以下だって言ってます。家事は百歩譲って女性の仕事だと思ってても育児は分担。疲れてるなら毎日全力で遊べとは言ってない、1日5分でも10分でもコミュニケーションとって。お風呂も食事の補助もお世話じゃなくてコミュニケーション!と口うるさく言ってます。

• まるこめ

まるこめ

そうですよねー、主人も自分で女の子やったらもっとメロメロやったーとか言ってて、ふざけんなと心で呟いてました。笑

やはり時間をかけて言う必要がありますよね。
    待ってても何もしないですよね😭😭

• 8月16日
  • ar

ar

離婚した友達にイライラするのはまだ救いようあるよ、究極は無だからって言われたのでまだそうなのかなって思って耐えてきてます😂
    口うるさく言ってみたり放置してみたりしたけどどっちも逆効果でした、やっぱりきっかけがないと難しいですよね😅自分から興味持つように考え少しでも変わるようにうまく仕向けるのが一番かなと思います😅
    うちの場合は2人目妊娠時、切迫で長期入院して少しでも大変さをわかってくれたこと(それでも実家と保育園の助けありでしたが)下の子がパパに対しても超人見知りで毎日遊んであげてたら懐いたり、たまにの出張で数日家空けるだけでまたダメになってたりわかりやすい子なので懐いてほしくて自ら遊んだりしてます😂

• 8月16日
めろん

私の旦那も糞で
初めてお風呂に入れたのは生後半年の頃です😩
オムツ替えはたまにしてくれて
ほんと1年に数回掃除機かけてくれるくらいで
他は何もしてくれないです。
食べた茶碗を洗い場まで持って行っても水に付けない。
持っていかずこれ持って行ってと渡されることもあります。

ずっと寝てて子供たちが
旦那が寝ている時にはしゃいでたり泣いてると
うるせぇーとわたしに文句言ってくることもあります。

ほんとにクソ野郎でお金も頼りにならいので
金のかかる子供、金のかかる居候と思ってます。

期待するだけイライラするので期待もしてないです😩

• まるこめ

まるこめ

わかります!
    掃除機かけてくださるんですか!もうそれだけで格上です(TT)
    お茶碗もっていかないし😱どこも似たり寄ったりなんでしょうかね…

期待しないのが一番ですね。
    それでもイライラしてしまうのはきっと心のどこかでやっぱり期待してしまってるのかもしれません😭

• 8月16日
YUKA

私の糞旦那はまじでなーんもしないです!下の子なんて風呂入れた事あるの二回程で上の子も数えれるくらいですかね!ミルクも二回くらいしか、作った事もないですよ〜。
割り切ってます!こいつは何にもしないゴミ旦那だと笑
家の事も一切しないし子供とも一切遊ばないし遊んでも五分も遊ばないですぐ寝転んで携帯さわってますよ〜。邪魔なんでずっと仕事してろってかんじです笑