※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いるか
子育て・グッズ

義母からの里帰り計画に戸惑い。自実家と義実家で1ヶ月ずつ過ごす提案に不安。初孫を可愛がりたい気持ちも理解。どう対処したらいいか迷っています。

義母について愚痴になりますが、ご意見あればくださいm(._.)m

里帰りでの出産後、義母から急に、「最初の1ヶ月は◯◯(私)ちゃんの実家で、その後の1ヶ月はうちの実家で過ごしてね。もう仕事も休み取ったから!」と言われたらどう思います?

義母は基本すごく気さくで明るく世話焼き好きな方で、とてもいい方なんですが、こちらの都合や気持ちをおかまいなしに、急に決められていて、少し戸惑っています…ちなみに旦那にはそれとなく話をしていたようです。

向こうの実家に行くのはやはり気を使うので1ヶ月も居たくないのが正直なところです。私としては居ても2、3日でいいんじゃないかな…?旦那も私とだいたい同じ感覚です。

しかし一度自宅に帰ったらあまり帰れないので、初孫を可愛がりたい気持ちも十分にわかるので、言われるがままにした方がいいのかなとも思います。

でもなぁ〜(−_−;)ということで迷っています。。

上手い対処方あればお聞かせくださいm(._.)m

コメント

にゃたろう

旦那の実家に1ヶ月、、私だったらギブアップですね(;^_^A
もう仕事も休み取ったから!って、こっちに了解とってから決めて欲しいですね、、。
月齢が低いうちは、ころころ環境が変わるのもかわいそうだし、赤ちゃんが自宅に慣れてから、遊びに行きますーとか言ってみたらどうでしょう!!私の場合ですが、里帰りから自宅に帰ってきたばかりの頃は、環境の変化で夜泣いたりしましたね(>_<)

• いるか

いるか

ありがとうございます!!
    本当ギブアップですよね💦

先ほど別の理由(本当に旦那の仕事の都合で行けないかもしれなくなりました)を含め説明したら、分かってもらえました!いつでも連れてきてねっということで落ち着きました♪

赤ちゃんのことを考えても慣れてから、連れて行ってたくさん遊んでもらおうと思います(*´ω`*)

• 7月5日
みもみも

私の場合は2週間でした。
しかし!!もうたまらないくらい最悪でした!ストレスしかたまりません(´・ω・`)
旦那とも喧嘩してより最悪に!
実家とは違い「あれしろ、これしろ」と家政婦みたいに家事をさせられ正直体もだるかったです。
そのことがあってから泊まるとしても一泊が限界です…

• いるか

いるか

大変だったんですね…!!色々と積極的にお手伝いしなくてはですよね。体も回復してないのに(・・;)

義理より、先走りすぎてました、反省してます。とメールが来ました💦そんな風に言われると逆に申し訳ない気持ちにもなってきちゃってます💧

旦那からは、今は子どものことだけ考えて気にしなくて大丈夫だよ!と言ってくれていました>_<

• 7月7日
  • みもみも

みもみも

旦那さんの言葉に甘えてもいいと思います!
    理解のある旦那様、義母様で羨ましいです!
    「嫁だから」「私だってしてたんだから」といたわる言葉をしらないうちの義両親よりはるかにいいです!!

• 7月7日
  • いるか

いるか

ありがとうございます!そう言っていただけて背中を押された気分です😌

土日で帰った時に一泊するなどでお世話してもらおうと思います♪

みもみもさんの義両親様の言葉…グサっと刺さりますね💦大丈夫ですか?無理されないでくださいね💦

• 7月7日