※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんてこった。
ココロ・悩み

夫の借金で長男の塾を辞め、下の子供を見ながら生活費に困り、義両親に借金をしているが返済されず、過去を振り返ると辛い。11月には出産。

働いてた会社の倒産で夫が借金背負ってから長男の塾、行かせられなくなり、自分がみてます

正直どこまで、みてられるのか、すごい時間を費やしながら、下2人が暴れて騒いで、11月には出産です

いろいろ、あきらめて、解約したりしても、生活費がきついなか、義両親がお金をかりていき、かえしてもらってません

なにがいけなかったのか

会社の用立てした夫ですよね…
過去を否定してもいけないのはわかるけど、

時々ものすごく惨めになります。

コメント

大丈夫ですか?
会社員ってことですかね?
倒産して借金背負うって…
何か手はないか無料の弁護士さんに
相談されてみてはいかがでしょ?

きい

毎日お疲れ様です。

借金辛いですね……
うち、実家が自営業なんですが、父の前に自営を継いでいた叔父が借金何千万と作った挙げ句逃げたため、父が継ぐことになり、会社を立て直すまで子どもの頃はかなり貧乏だった…と思います。
でも、父は努力したらしく(子どもだからどんだけ努力したのかは知らない🤣)、借金を返し、家をリフォームし、末期癌になった母の治療費もしっかり払い、子ども5人を大学まで行かせてくれました。

父の自慢がしたいわけでは、全くなくて、要するに、人生落ちるところまで落ちたら、あとは這い上がるのみだから、とてもとても辛いと思いますが、きっといつか、今の努力が報われる日が来ると思います!!
という事が言いたいです😖❤️

うちも今はあんまりお金なくて、世間から見たら、そんなんで2人目…?とか思われるのかなって思いますが、
これからの努力で何とでもなる!頑張る!!って思ってます。(でも時々、貯金のなさに卑屈になっちゃうときもあります。)

お子さんを塾に行かせてあげられない。
きっと親としては、心苦しいかもしれないですが、塾に行かなくても勉強はできます!😊
私は父に「勉強ってのはどうやって、どこを勉強するかを自分で模索することが、何より将来のためになる勉強なんだ」と言われて、高校受験も大学受験も、塾・予備校行かせてもらえませんでした😩💦
でもその代わり、自分で、夏休みに学校行って先生に教えて貰ったり、定年退職した先生たちが勉強教えてくれる無料の学習室が開放されることを知って勉強しに行ったりしてました😊与えられた環境で頑張ることも大事ですが、自分で模索し工夫することもとても大事だと思います😊
きっと、お子さんは、今の環境だからこそ学べていることが沢山あるんじゃないかなと思いました😊!!!

しょうぞう

塾に関して…。

うちも貧乏でした。
しかもド田舎…、当時はネットもなかったです。

塾に行かなくとも質の良い参考書と問題集を何度も何度も解けば大丈夫ですよ。
中古本屋にも手頃に売ってたりします。
とにかく1冊を徹底的にやり込む!

私はド田舎すぎて子どもの足で行ける距離に本屋も無かったので教科書を読書代わりに読んだり、ノートに自己流参考書を作ろうとひたすら書き込んでました。

要は本人のやる気しだいです。
塾に行ってもやらない子はやらないです。
成績だって伸びません。

解き方が分からない時は知恵袋なんかに投稿すると教えてもらえます。
私は中学の先生に休み時間に聞きに行ったら学校以外の勉強は教えられないと言われ失望しました😓

下のお子さんが勉強の邪魔をしてくる時は図書館の自習室に行くのもありです。

塾のこと、気にする必要ないですよ😌

お母さんが地に足つけて頑張ってたら自然とお子さんもお母さんを支えたくなります👍