※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎ kamokamo ☺︎
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。母乳とミルクのバランスや、授乳量、体重増加について不安があります。ベビースケールを購入し、母乳で足りない分のミルクを足すべきか、ミルクを欲しがった時にあげるべきか、1ヶ月の赤ちゃんの適切な授乳量について知りたいです。

生後42日目です。

混合で育てていますが、まずは母乳を飲ませて、足りなそうな時や泣いて母乳を飲まない時にミルクを飲ませています。

ミルクの量は30〜100とばらつきがあります。

母乳がどれだけ出ているかはわかりませんが、いつもちょっとずつの母乳を頻回授乳で飲んでいるのに、いきなりミルクで100もガバッと飲むのは赤ちゃんに負担なのでは?と考えしまいます。

ベビースケールを購入予定です。
毎回母乳で足りない分のミルク足すほうがよいのでしょうか?それともミルクを欲しがった時にだけあげるほうがよいのでしょうか?

また生後1ヶ月の赤ちゃんは1回の授乳量はどれくらいがベストなのでしょうか?
体重は1ヶ月健診で4,100gでした。

コメント

みぃ♪

生後1ヶ月の頃は、まだ満腹かどうかも分からず飲んでるので、できるだけ、オッパイを吸わせて下さいね(*^^*)
出なくてもいいんです。吸わせることで、母乳も出てきますよ♪
そして、毎回のミルク、オッパイの飲む量は変わります。私たちも、お茶を沢山飲む時、少ししか飲まない時、ありますよね♪

赤ちゃんも一緒です(*^^*)

ミルクを欲しがった時に飲ませる方がいいです♪毎回飲ませると、母乳も出なくなっていくし、体重も増えすぎてしまいます…(;o;)私が、毎回授乳のあとミルクをやり、母乳が出なくなってきて、焦って、オッパイマッサージにいって出るようになりましたから…(;_;)
だいたい、1日、25グラム~30グラム増えていたらいいいです♪10日で、300グラムです(*^^*)
体重気になりますよね(;_;)
体重が増えてないと言われ、私も、よく測ってました(;_;)
保健師さんが行う日に市民センターへ行くと、身体測定が出来るので、行ってみてくださいね♪

• ☺︎ kamokamo ☺︎

☺︎ kamokamo ☺︎

コメントありがとうございます!
    さっそく市のホームページを見たら、母乳相談を月一で開催されていることがわかり、来週行ってくることにしました。

このままの授乳方法で続けてみようと思います。
    毎回の授乳で出てるかな?飲んでるかな?と考えていましたが、あまり神経質になり過ぎず1日25〜30g増ならOKとトータル量で考えたいと思います。
    ありがとうございました!

余談ですが、写真同じような足の写真ですね!
    足、かわいいですよね♡
    この足でお腹を蹴っていたのかと思うと愛おしくてたまりません!
    足をあげるたびチュッチュしてます!笑

• 7月6日