※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-mama
子育て・グッズ

娘がトイトレに抵抗し、おまるを使いたがらない状況。おまるを購入し、理解はしているが成功例なし。どう進めれば良いでしょうか?

【トイトレについて】

このお盆休みから布パンツを履かせてるんですが
娘は、おしっこしたくなるとパンツを脱ぎをオムツを要求してオムツでおしっこします。
脱ぎ始めたら、おまるに誘ってまたがるけどおしっこはでずオムツ履くとします。
またがせてもすぐ「でないー」と言って走って逃げてしまいます😓
今まで成功例はなくトイレ行こう!と全力拒否。
補助便座は嫌がったのでおまるを新たに購入しトイトレを始めたとこです💦
先日、ばぁばにおまるをみせて「〇〇ちゃんのトイレ」と話したそうです。後日、実母から聞きました。
おまる=おしっこや💩するところと言うのは理解してるだと思います。
どう進めたらいいでしょうか?

コメント

ことり

うちの上の子も同じで、理解はしてるけどおしっこや💩はオムツじゃないと出ないというか条件反射なのかな?おまるにまたがらせてもなかなか出なくて悩みました。
結果、パンツを履かせたまま座らせてみて成功したことをきっかけに何度かパンツのままおしっこをすることに慣れ、そのあとパンツなしでもできるようになりました!
オムツがトイレだったのに急にここでしろって言われてもなかなか戸惑うんだと思います💦
説明が分かりづらくてすみません💦

• Yu-mama

Yu-mama

コメントありがとうございます!
    なるほど、条件反射だとなかなか移行するの難しいですよね💦

• 8月16日
🌹HANA🌹

うちはトイレ拒否、布パン拒否、おまる拒否でしたが、オムツはもう無いと言って隠してしまいました😃
漏らすのを凄い嫌がる子だったので、おしっこしたいって言ったら、「もうオムツ無いんだから、おまるにしないと出ちゃうよ!早く!早く!」と言って出来るようになりました!
おまるからトイレに移行する時も、同じ作戦で成功しました😊

• Yu-mama

Yu-mama

コメントありがとうございます!
    オムツ隠すのやってみます。

• 8月16日