※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あね
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がお腹が空いても泣かず、授乳時間と量に悩んでいます。最終授乳から時間が経っても泣かず、吐き戻しもあるため、授乳時間を短くしていますが、心配しています。

まもなく生後3ヶ月の娘がお腹が空いても全く泣かないようで、授乳時間(量)とタイミングについて悩んでいます。

夜中まとめて寝てくれるのですが、最終授乳から7時間経っても、10時間経っても全く泣きません。気が付いたら、いつもニコニコでひとりで遊んでいます。
夜は寝る前にあげて、朝起きたらあげるようにしているのですが、日中もお腹が空いては泣かないようなので、今は3〜4時間程度あいたり、寝ぐずり等でぐずったらあげています。

量としては、片乳5分ずつの計10分程度あげていたのですが、最近げっぷの時に大量(50cc以上)に吐くことがあり、小児科で少なくして様子をみてくださいと言われたため、片乳2〜3分、合計4〜6分と短くしたのですが、1日の合計が20分×2=40分程度で、さすがに少ない?と心配しています。
体重に関しては、量を少なくしてから計測できていません。

問題ないか心配しています。
是非お話聞かせてください!

コメント

娘も全く同じ感じでした👶🏻💦
今でも夜は10時間とか続けて寝ていてお腹すいたと泣くこともなく、、
なので起きたらすぐ授乳して、昼間は今でも2.3時間置きに、片乳5分両父で10分を目安にあげてます。
お風呂上がりや汗をかいた後は、授乳感覚気にせず飲まなければそれはそれでいいかなと思ってあげてます🙌

• あね

あね

コメントありがとうございます✨
    同じような方がいて安心しました!
    あまりにも泣かないので心配で💦
    ちょっと様子をみてみようと思います😊

• 8月16日

退会ユーザー

読み直したら誤字だらけで恥ずかしい😱すみません😂
    初めてのこのばかりだから不安ですけど、がんばりましょう😫💕

• 8月17日

2人目育児で初完母です。
うちの子も授乳時間バラバラです😂
昼夜問わず3〜6時間と間隔がバラバラです!
泣かなければそのまま寝かせています。
ですが夏場なので昼間に6時間以上寝そうだな、、って様子見て思った時は一度起こして授乳はしていますが👌
夜間は最大で9時間程寝た事ありますが、夜間ならそれだけ空いても起こしていません✨

例え50ccくらい吐いてしまっても、赤ちゃんは胃が縦だから出る時は出ますし、満腹中枢もまだ整っていないからたくさん飲んでしまうと思います。
飲ませたいだけ飲ませていますよ✨
それが赤ちゃんが求めている量なので。👌

飲まずに寝ているということは飲むより寝たいって事です👶🏻✨✨

グラフはあくまでも目安なのでよっぽど枠から超えない限りはそこまで気にしなくてもいいと思います。
標準の真ん中なんて気にしなくていいと思います!
気にするのはもう少し先かな、、?と思ってます👌

体重もグラフ

退会ユーザー

すいません、文が最後切れていましたが気にしないでください🙇🏻‍♀️

• 8月16日
  • あね

あね

コメントありがとうございます✨
    授乳時間がバラバラとのこと安心しました😊

吐いてしまった時に、子供がとても苦しそうにするので、時間を短くしてるのですが、加減が分からず困っていて…💦
    飲むのは多分まだまだ飲むんですが、吐いてもかわいそうで…😢

ちょっと様子をみてみようと思います😊

• 8月16日

退会ユーザー

母乳を吐かないように飲ませるって難しいと思います、、
    あとゲップ出してますか?

• 8月17日
  • あね

あね

げっぷは出しています。
    げっぷと一緒に吐乳することが多く、肩からはじまって、私の上下の下着までビショビショになるくらいの量を吐くので、さすがに多いよな、と思っているんです💦

• 8月17日

退会ユーザー

よく母乳が出てていい事ですし、しっかり飲めている証拠でもありますよねっ☺️✨
    吐くにしても赤ちゃんが飲みたがっているなら飲ませるのでいいとおもいます。
    寝ていたりしてたらそのまま寝かせていいと思います。
    起きてても泣かずにいたらそのままでいいと思います✨

• 8月17日