※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハレハル
子育て・グッズ

お盆の間、娘の寝かしつけが良くなりましたが、旦那の帰宅後のリズムが心配。旦那にリビングで寝てもらうか、自分が1人で寝かしつけるか悩んでいます。

2ヶ月の娘がいます。
このお盆の間、夜のお風呂から寝かしつけのリズムが上手くいき、今まで泣いたりなかなか寝付かず23〜24時に寝ていた娘が20〜21時に寝てくれました。
23〜24時に寝ていた時は、旦那が仕事から帰ってくるのを待ち、20〜21時にお風呂にいれていました。
なかなか寝付かず泣いたりしたので抱っこで寝かしつけていました。
お盆の間は、旦那が家にいたので19〜20時にお風呂に入れてもらって、授乳、就寝という感じでした。
授乳後に布団に置くと、そのままストンと寝てくれました。
ただ、今日からまた旦那の仕事が再開し、帰宅が20〜21時になってしまいます。
旦那の帰宅を待って沐浴、授乳をすると、お盆の期間にうまくいった夜のリズムが崩れて、また23〜24時までの寝かしつけに戻ってしまわないか不安です。
私が1人でお風呂に入れて20〜21時に寝れるようにするというのも考えましたが、娘と私は今リビングで寝ているので(寝室だと夜娘が起きた時に旦那を起こしてしまうため)、娘が寝てから旦那が帰宅すると、娘が起きてしまわないように部屋の電気もつけれず、ご飯をレンジで温めることもできません。
どうすれば良いのでしょうか。
娘を早く寝かしつけて、寝室で寝て、旦那にリビングで寝てもらう?笑

コメント

まな

今までのリズムだと眠すぎて上手く寝れなかったんじゃないですかね?

20〜21時にお風呂で23〜24時就寝だと遅いと感じちゃいますし、今のリズムがいいと思うので寝室で寝て旦那さんには好きな方で寝てもらいましょ😂

• ハレハル

ハレハル

やっぱり遅いですよね〜。
    眠すぎて寝れなかったんですね。
    せっかく子どもにとって良いリズムができてきたので、キープしたいです。
    1人で沐浴不安ですが、今日試しに頑張ってみます。

• 8月16日
  • まな

まな

旦那さんにもこれを機に娘さんに合わせてもらいましょう☺️

わたし的には1人で入れるの沐浴より普通に一緒に入浴の方が楽でしたよ😊

• 8月16日
  • ハレハル

ハレハル

そうですね!
    沐浴が旦那と娘の数少ないスキンシップだったんですが、しょうがないですね😭

体重もだいぶ重くなってきたのでそうしたいのですが、勇気が出ず、、、
    抱っこして湯船に入る感じですか?
    身体はどうやって洗ってますかー?

• 8月16日
  • まな

まな

申し訳ないですが仕方ないですね😭
    うちも沐浴の時は担当でしたが息子のリズム作りたかったので休みの日にたくさん遊んでもらってます!

最初は怖いですよね💦
    湯船には抱っこで入ってました😊
    自分が洗ってる時は脱衣所にタオル引いてそこに寝転がってもらってて、洗い終わったら赤ちゃん膝に寝転がせて洗ってました!

• 8月16日
ぶらっくれでぃ

旦那さんに合わせられる
お子さんがかわいそうだと思いました😔

寝たいのに寝かしてくれないし
グズグズだったんだのかな?と
23〜24時は遅すぎで
20〜21時がちょうど良くて
お子さんにも合ってるんだと思います💤

旦那さんは大人ですし
これからは
お子さん中心に生活しましょう✌🏻

20〜21時にお子さんは寝室!
旦那さんは寝室にするか
リビングにするか
好きな方選ばせる!

• ぶらっくれでぃ

ぶらっくれでぃ

グズグズだったのかな?
    の間違いです🙏

• 8月16日
  • ハレハル

ハレハル

ありがとうございます。
    そうしてみます!
    早速子どもの布団寝室に持っていきます!

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

私なら子供を寝室に寝かせます!赤ちゃんの睡眠って成長にとても大事ですので、今後もずっと23時就寝は良くないと思いますよ😅寝ぐずりも疲れ過ぎが原因かと思うので…うちの子は1歳まで就寝が20時過ぎた事ないです。笑

• ハレハル

ハレハル

20時までが理想ですよね。
    このリズムキープできるよう頑張ります!

• 8月16日