※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこ
ココロ・悩み

新生児育児中、睡眠導入剤を飲んでいる方へのアドバイスを求めています。赤ちゃんのお世話後、自然に眠れるか、追加の導入剤が必要か、どのような導入剤を使っているか知りたいそうです。

新生児育児で睡眠導入剤を飲んで夜お世話をしている方教えてください。(服薬のため完全ミルクです)

私は臨月から睡眠導入剤を飲まないと全く眠れなくなりました。導入剤はマイスリー 5mgで比較的軽いものかと思います。またまだ心療内科には行けてないので診断はついてませんが鬱状態で抗不安薬(コンスタン)を飲みながら過ごしています。

今はまだ産後入院中なので夜は預けて導入剤で寝ています。前日一日母子同室で薬をやめてお世話をしてみたら、夢ばかり見る寝たか寝てないかわからないような睡眠を1時間か2時間しかできませんでした。

新生児なので夜中でも必ずミルクを3〜4時間ごとにあげなくてはいけません。

赤ちゃんはまだ生まれて1週間もたってないので幸い今のところはよく寝てくれています。ただ、泣き声も小さいので、まず自分が起きれるのか心配です。ただ最悪それは目覚ましをかけたり家族に起こしてもらうことが可能だと思います。

一番の心配はそこで起きて、自分で赤ちゃんのお世話をした後、たぶん自分がそれ以降もう寝れなくなってしまうんではないかということです。眠れなければ毎日3時間睡眠でやっていくことになります。昼寝も薬がないと一切できません。

睡眠導入剤を飲みながら夜お世話をしている人もいるようですが、お世話のあとはまた自然と眠れていますか?それともまた追加で導入剤を飲んでいますか?その場合、何という導入剤を使っていますか?

すみませんが、お世話を家族に任せましょうという回答はご遠慮ください。

コメント

希望

マイスリー飲みながら新生児育児しました。
私はマイスリー飲んでも三時間しか眠れないので夜のミルクには起きられました。そしてミルクをあげたらもう眠りにつけませんでした。体が疲れきり鬱病にもなりました。
昼寝はパニック発作が起きるので無理でした。
私は不眠症の背景にパニック障害があったので、睡眠不足でパニック発作を起こしまくるのでどうにもならない状況になりました。
なおこさんは不眠症だけですか?それならば昼間なるべく眠れるようなら眠って乗り切るということになるのでしょうか。

  • なおこ

    なおこ


    私もマイスリーだけでは2〜3時間しか眠れないことが多いです。抗不安薬も一緒に飲むと長くて5時間程度です。 

    私はとにかく眠剤がないと眠れないのでお昼寝もできません。眠剤なしで寝ようとすると動悸や汗が出てきてしまいます。私もすでに鬱っぽい症状が出ています。希望さんはまだ鬱の治療をされておられますか?

    • 8月17日
希望

眠れないのは本当にしんどいですよね。私もそうだったのでとても気持ちわかります。地獄のようでした。
精神科で相談すると、睡眠薬ではなく抗うつ剤で眠りに効果があるというものがあるらしく処方されたんですが、今度は逆に眠くなりすぎて私には合いませんでした💧お世話もできないほどのだるさになってしまって。

今は鬱病治りました。パニック障害もほぼ治ってます。

a

新生児の頃マイスリー飲んでました。
三時間で自分自身が起きてしまうので、そのときは薬追加して飲んで寝ます。
完ミだったからか腹持ちがよくて、うちの子なかなか起きずでした💦でもたまに服用後一時間くらいで夜泣きしたときは起きれますが、ぼーっとして少ししんどかったです😓

ema

生後1ヵ月の子います!寝れないときはマイスリー飲んでます!起きられます!

5mgだからかな?