※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ハンカチテストで重度知的障害は低い可能性ですか?娘の発達について心配です。

ハンカチテストについて。

ハンカチテストができた場合、少なくとも重度知的障害の可能性は低くなるのでしょうか?
失礼な質問で申し訳ございません。
娘の発達が気になっています。

コメント

あひるまま

ハンカチテストでクリアしても今後どうなるかわかりません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クリアされたけど、何かあったんでしょうか?

• 8月16日
  • あひるまま

あひるまま

うちの子は、クリアしましたが、軽度知的障がいを伴う自閉症があります。
    ハンカチテストだけでは、判断は難しいと思います。

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか、、、回答ありがとうございます。
    おもさははどれくらいでしょうか?

• 8月16日
  • あひるまま

あひるまま

軽度です。

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、、
    ありがとうございます。
    娘の成長を見ていると毎日が心配で、、、
    ダメな母親です。

• 8月16日
  • あひるまま

あひるまま

1人目とかならなおさら不安だし、心配になりますよね💦
    友達の子は出来てるのに、うちの子できないとか色々比較しちゃいますよね💦
    あたしも比較しちゃってました💦

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お答えにくいことまで色々と伺ってしまいすみません。
    この子の将来を思うと本当に不安で悲観してしまいます。
    こんなに可愛い我が子なのに、普通に生活してほしいただそれだけなのに、それがどんなに幸せで素晴らしいことか痛感している毎日です。
    おまけに顔に太田母斑というアザを作って産んでしまって、本当にごめんねという気持ちでいっぱいです。
    妊娠中無理して働いたからかなとか、意味ないのに自分の行動を振り返っては嘆いてしまいます。

• 8月16日
  • あひるまま

あひるまま

大丈夫ですよ。
    辛いときは、ママリとか誰かに当たればいいんですよ。我慢しなくていいと思いますよ(*´꒳`*)
    うちの子は、軽度知的障がいを伴う自閉症がある前に心疾患があり手術し身体に傷があります。それに悲観してしまいました。女の子なのに身体に傷作ってごめんね。って思いました。
    私も妊娠中に無理したり働きすぎたからかなとか色々考えました。
    今、お世話になっている大学病院(発達フォローしていただいています)の先生に言われたのが、綺麗事かもしれないけど、この子は、この家族だったら、私のことを見てくれると思って生まれてくるから、大丈夫ですよと言われました。そのときは、全く受け入れられず…。成長するにつれて少しずつ先生が言ってた意味がわかるようになりました。みんなより成長遅いけど、うちの子の性格なんだーと思って接しています。大人だって遅い人もいれば早い人もいるから気にしないないです。

• 8月16日
  • あひるまま

あひるまま

偉そうなこと言ってすみませんm(__)m

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

偉そうだなんてそんなことないです。
    顔も知らない私のためにここまで親身になっていただきありがとうございます、、、

私ママリ始めたばっかりで、今まで知恵袋に相談したりしてたのですが、考えすぎとか私が頭おかしいんじゃないかとか言われて辛かったんですが、ママリに少し救われました。

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さん、心臓のご病気まで、、、本当に大変だったんですね。
    大学の先生のお言葉、私が貴方様の立場だったら受け入れるのにしばらく時間がかかりそうですが、今受け入れてお子様に接していること本当に尊敬します、、、
    私は弱い人間です。
    くよくよしても仕方ないのに、このくよくよが娘に悪影響だとわかっているのに心配で心配で。

• 8月16日
  • あひるまま

あひるまま

みんな、弱い人間だと思いますよ💦
    けど、子供のために強くならないと思い少しずつ強くなってきたと思います(*´꒳`*)
    次は、小学校の壁にぶち当たりますが、強気に頑張ろうと思います笑笑

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供のために強くならないと、本当そうですよね。
    小学校は普通学級か迷われているのですか?

あひるままさん、今妊娠されているんですね。コロナで大変かと思いますが、無事に出産されることお祈りしています。

• 8月16日
  • あひるまま

あひるまま

なかなか強くなれないですけどね笑笑
    小学校は、普通学級と支援級を利用する予定です。
    周りに支援級に行ってる人がいないのでなかなか情報収集できてないですけど💦

ありがとうございます😊
    ももんさんさんもストレスが溜まったりしたらママリなどで発散してください(^^)

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、最後に教えていただきたいのですが、
    1人にしても平気だったりしましたか?人見知りや後追いがありましたか?
    言葉を理解し始めてくれたのはいつ頃からでしょうか?

コミュニケーションが一方通行で辛くて💦
    色々とすみません、、、

• 8月16日
  • あひるまま

あひるまま

平気な時とそうでもない時がありました。
    人見知りは最初の方なかったのに、だんだんするようになりました💦
    言葉は、3歳なるかならない頃まで単語単語でしたが、保育園入ってからはめっちゃ喋りますが…まだまだ一方通行な部分もありますが、少しずつ会話らしくなってきましたよ(^^)

聞きたいことがあればあたしでよければ聞きますよ(*´꒳`*)

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    そうなんですね、6ヶ月ごろはどうだったかおぼえてらっしゃいますか?

やっぱり保育園って、影響大きいんですね。
    私も早めに保育園入れて復帰しようと思ってます。

嬉しいです、、、本当に感謝です💦

• 8月16日
  • あひるまま

あひるまま

6ヶ月は…手術するのに入院してました💦
    思うように寝返りとかさせてあげれなかったです💦

保育園は、色々な刺激があるからいいですね(^^)
    支援センターとかは、1.2回行っていくのをやめました💦

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですか💦

保育園検討してみます!
    支援センターはなぜやめられたのですか?

• 8月16日
  • あひるまま

あひるまま

いい保育園に恵まれますように(*´꒳`*)

うちの子は、軽度知的障がいを伴う自閉症の方に注意多動性障がい(落ち着きなかったり集中できなかったり)があり周りの皆さんに迷惑だと思いやめました💦
    今は、保育園に慣れてだいぶ落ち着いてきましたが、環境が変わったりすると落ち着きなくなったりします💦

• 8月16日
しーそーまま

ハンカチテストをクリアしても知的障害の子もいるだろうし
クリアしてなくても正常な子もいます。

これができないから知的障害、
これができるから知的障害じゃない、
と思わない方がいいです。

知的障害の症状も人によってそれぞれ違うと思いますし^ - ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか、、、
    やっぱり話すまでは様子見ですよね、、、
    毎日不安で不安で、、、
    回答ありがとうございました。

• 8月16日
  • しーそーまま

しーそーまま

不安な気持ち分かります^ ^
    私もそうでした!

上の子はまだ2歳4ヶ月なのに
    まだ話せないし
    下の子も1つ1つの行動に
    え?今のおかしかった!?
    って思うときありましたが、

• 8月16日
  • しーそーまま

しーそーまま

もう考えないように
    今の成長過程は
    今しかないので
    見逃さないように
    しようと思ってます^ - ^

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    身内に重度自閉症の人がいて、この子の将来を悲観してしまいます、、、
    こんなに可愛い我が子なのに、育児に疲れてしまって、、、
    おまけに顔にアザを作って産んでしまって。
    ただただ我が子が普通に生活して手に職つけて幸せになってほしい、それだけなのに、それが本当に幸せなことなんだと痛感しております。

• 8月16日
まぬーる

ハンカチだけではとは思います。総合的に見ないと!

• まぬーる

まぬーる

別の投稿見ました!
    私も身内と義実家のほうに、いますよ。でも結婚するときに、どんな子が生まれても…と、覚悟を決めています。
    なので一旦乗り越えています。

こういうのって、どこで誰の遺伝をぽっともらうかわからないみたいなんですが、
    どこの家系でも、ありうることだと思います。

まだ六ヶ月ですから、一歳すぎてこないとやはりわからないかなと思います。
    離乳食は順調ですか?

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざありがとうございます、、、
    そうなんですね、、、
    猫村さんはお子さんに遺伝とかはありましたでしょうか?

離乳食は割とよく食らいついてくれます。
    本当に言葉を話してほしい。普通に会話をしたい。ただただそれだけです。

• 8月16日
  • まぬーる

まぬーる

ひっかかるようなものはこれまでないっちゃないですが、
    私も夫も人より長けている能力があって、それを障害というのなら、その子供は変わっていてもおかしくはなく😅笑

上の子は、強いて言うならアスペっぽいですが…勉強もできるし、小学校楽しんでますよ😃

離乳食は順調でよさそうですね!偏食とかあると悩みますけど、いいじゃないですか✨

仕事が子供関係なので、
    一歳までの間の育てにくさとかで、早期にあれってわかることもありますが、
    判定が出るのも早くて3歳からですし、どこまでどれがどうのびるかは、本当にこれからですよ!!!

だからあまり悲観しないでください!

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校楽しんでると、親としてはとても嬉しいですよね!

偏食になったら怖いなといつも怯えています、、、

別の投稿を見ていただいたということですが、
    猫村さんのお子さんは6ヶ月の頃1人にしても泣かなかったり等ありましたでしょうか?

色々うかがってすみません、、、

• 8月16日
  • まぬーる

まぬーる

六ヶ月ですと、部屋や視界に親のいるいないがハッキリとわかりすぎる程の敏感ちゃんじゃないと、泣かないかもしれないですね!音に敏感とか空気に敏感とかそういうタイプのことです。
    それ以外はまだ鈍感だと思いますね。

うちは上は、全然泣かないほうで5ヶ月だかからハイハイしていて、泣くどころではなかったです!

下は後追いが始まってから泣き出しました。一歳まで場所みしり人見知りが続きました。

そうなんです、
    別投稿を拝見しましたが、
    首座りなどが遅かったとのことなので、個人的な経験上での推測にはなりますが、
    身体的発達がゆっくりめなほうに該当するのかなと思ったんたんですよね。
    それにともなって、精神的発達も少しだけゆっくりめになるので、喜怒哀楽が追い付いていないのかなあと思うところがありました。

表情が乏しいとか、
    静かすぎるお子さんですかね?でもこれから、開花することもあるので、
    人と接した刺激によって伸びるところがあるんじゃないかなと、私は思いますよ😃

コロナがあるのでなかなか身動きとりにくいですけど、
    保育園に併設されている支援センターとかでしたら、
    同学年の集まりに入ることができるので、機会があれば行ってみるのもありだと思いますね。

• 8月16日
りんご

ハンカチのみでは何とも言えません。ハンカチですとは一つの通過点ですのでその後も一つ一つです。

はじめてのママリ🔰

お答えにくいことまで答えていただき本当にありがとうございます。
身内に重度自閉症の人がいるので、娘の将来が本当に心配で、、、
今まで自分が当たり前のように生きてきたことが、どれだけ幸せだったか痛感している毎日です。

りんご

身内にいると不安になりますよね。私たち夫婦が発達障害グレー(昔なのでしっかり検査したら軽度かもしれません)なので不安はありました。
なので逆に不安を取り払うように出来るだけたくさん経験させて、たくさん楽しんでたくさん学んでもらうように過ごしています。
定期検診以外でも任意のものにも毎回参加して相談はしていました。娘は2歳で自閉症スペクトラムの診断が降りていますが活発でわりと賢い子ですよ。自分で考えて動ける子です。落ち着きがないのが困りますが🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    ご回答ありがとうございます。前向きなお母様で、見習わないといけないと思います、、、
    娘さんは言葉はどうですか?
    療育したら普通学級に入れることもあるのでしょうか?💦

• 8月16日
  • りんご

りんご

言葉は少し遅めです。と言うか自閉症スペクトラムもですが早生まれもありクラスではゆっくり目です。でも理解は早いです。「プール遊びするよー。」と言うとトイレに行ったついでに先生がする足拭きマットの準備とかしていたりします🤣療育に通ってはいますがどうかなぁ娘がきつそうなら支援学級にしようかなぁと思っています。色々なことができる娘なので娘の苦手を少しでも軽くして得意を伸ばせたらと思っています。

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんの長所をきちんと見ることができる本当に素晴らしいお母さんだなと思います。
    娘さんも幸せですね!

10ヶ月ごろにちょうだいやダメの意味がわかるようになると聞いて、娘に理解できるのか今から心配で、、、言葉の理解ができたら、話せるようになるのも期待が持てるのですが、、、
    今から心配しても仕方ないのですが、不安が大きいです。

• 8月16日
ママリ

今更ながらのコメントですみません。長女はハンカチテストがギャン泣きで全くクリアできず、最初の病院で知的発達の遅れを指摘されました。ショックで大泣きして、他の病院(発達専門医)を受診したところ、やはりギャン泣きしてて何度やってもクリアできなかったのですが、そんなの全然関係ないよーと笑われてしまいました。その後1歳過ぎまではストロー飲めない、つかみ食べしない、指差ししない、意味ある言葉が出ないなど、自分としては確実に何か障害あるだろうなと思ってました。
けど、その後すごいスピードで成長していって、今では何の問題もなく元気に育ってます。こんなケースもあるとお伝えしたくて。お子さんの元気な成長お祈りしています!