※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきまき
家族・旦那

すごく根にもつ性格なのですが、、、変えたいし、変わりたいです😢良いか…

すごく根にもつ性格なのですが、、、
変えたいし、変わりたいです😢

良いかっこしぃと言うか
周りによく思われたい!と言う思いもあり、、
『じゃあ、やらなきゃいいじゃん!』と言われても
ついやってしまいます。。。

自分が根にもたない、相手に求めない為にも
『自分がやらない』しかないのでしょうか、、?

義家族、夫に対してです😢

私は片親、地域柄が良くない所の出身で、貧乏で育ちました。
それが原因で義家族からは結婚反対されていましたが、なんとか結婚し今では『まきまきが嫁に来てくれてよかった!(^-^)』とまで言われています😂

しかし、そう言われるまでには
私自身も努力しました。
(結婚式は義母、義兄の言われるがまま。前撮りも義母付き添い。毎月の義実家に帰省。お盆年末年始は長期帰省で私の実家に帰らない。初孫を出産してからもイベント事は義実家優先。帰省のときはお風呂洗い、家事の手伝いはもちろん。お誕生日や母の日などはプレゼント。まめにテレビ電話、ライン。夫なしでも子供をつれて帰省。。)

良い嫁と思われたいし、私の家の事を悪く言われたくない。結婚させてよかった。と思われたい。
それに、元々私自身が親しき仲にも礼儀ありと思っており、お礼などの連絡は友人などにもマメにしていたり、気配りができるタイプでテキパキしているとよく言われます。

片親だから、育ちが悪い地域だからと思われたくないですが、自分自身が一番コンプレックスを持っており、家庭環境のせいにしていた部分もありました。

私が義家族にしているように。とまでは言いませんが
やはり夫にも私の家族に対してちゃんとしてほしいと思っていますが、、
金銭面の援助もない。大変なことがあっても親が手伝いにこない。と言うのもあり、、
やはり自分の身内が一番で優先に思っています。。
それは当たり前なことだと思いますし
私が義家族を優先にしている方が珍しいのかもしれませんが、、。

私は、『自分もしてほしいから相手にする』と言うのをしてしまっているから
相手がしてくれないと腹が立つんだと思います。

じゃあ、そこで相手にするのもやめる。

と言うのも、、人としてどうなの?と思ってしまうのです。。

で、いつも何かしら相手のことを思って行動したことを、自分にはされていない、、、と思って
しんどくなってしまいます。。

結婚させてくれたから
良い嫁だと言われているから、、
我慢、、?

なんだか支離滅裂ですみません😭💦

自分が潔くないのがダメなんですよね、、
結局よく思われたくて無理してるからですよね、、(;_;)
客観的になれなくて、夫と話して正論言われても
夫が変わってくれたらいいのに!と思ってしまって、、(;_;)

コメント

ゆん

私は良い嫁と思われなくても良いと思ってます笑
なんならお互いの両親に適当です。
それが1番疲れないですし相手にも何も求めないです😊
毎月義実家泊まってますが特に何もやらないですし初孫出産してからイベントと言ってもお宮参りくらいしか一緒にしてないですしテレビ電話もLINEもしませんするなら自分の親なんだから旦那がすれば良いと思ってます。
それだけやってるから旦那様にも同じような事を求めるんじゃないですか😥
急にやらなくなるのもあれ?と思われるので少しずつやる事をやめてみたらどうですか?
テレビ電話やLINEは週に1回とかプレゼントも母の日だけとか旦那様いない時は義実家行かないとか😥

• まきまき

まきまき

たしかに、お互いの家になにもしないのが、一番気楽ですよね😢

相手の親が高齢なのもあるからですが、、家事を全てしてもらうのも申し訳なくて、、せめて少しでも!と最初は善意でしたが、、だんだん何で私が義実家に対してしてることを当たり前だと夫は思ってるんだろう、、と不満が出て来て、、。
    嫁だけがするのが当たり前じゃなくて、私の母だってあなたにとった義母になるのだから旦那としてもがんばれよ!と求めてしまって、、😢

少しずつやることやめてみます。
    ありがとうございます(;_;)

• 8月16日

すごいですね。嫌みとかでは全くなくて、純粋にそこまで我慢しながら義実家を優先したりできてるのがすごいです!
腹が立つ理由はまきまきさんの仰る通り相手がしてくれない〜だと思います。でも相手にするのをやめる=人としてどうなのとはならないかなと思いました。
もっと単純に、疲れたから!やめる!頑張ってるのこっちばっかだし!みたいになってもいいと思います🤔
でもきっとそれができないからつらいんですよね。

読んでいて特に変に思うところがなかったので旦那さんの正論ってのがどんなことなのか気になりました。

• まきまき

まきまき

友人や姉にもすごいと言われます😅
    昔は母を好きではなかったですし、反対されていたからこそ見返したい!と思ったのもあると思います😅あとは高齢なので、残りの人生初孫だから優先にしてあげた方がいいよね、、嫁いだわけなんだから。と思っていました💦

本当ですか😭?
    相手にしていることは私の中では、人として当たり前のこと。と思っていたので
    やめてしまうのは、思いやりがない。感謝がない。=人としてどうなのか、、と思ってしまっていましたが、、そうではないと言われて少し気楽になりました😢

夫の正論は、『俺も俺なりにまきまきの家族に連絡とったりしているし、自分の価値観(相手の親に対する接し方や夫としての在り方?)を押し付けてくるな。自分が全て正しいと思うな。嫌だったら最初からするな。嫌だったら言うな。』と言われたことです。
    。。

~するべきだ。
    これが正しい!
    と、私も思いすぎていますよね。。

疲れたので私もやーめた!と軽く考えて生きていきたいと思います😊

ありがとうございます(;_;)

• 8月16日

退会ユーザー

すごいと思います!誰にでもできることじゃないですし長所ですよね✨
    高齢でも初孫でもまきまきさんが疲れちゃったら意味ないですし、全部完璧にしなくてもいいと思います。

当たり前のハードルがすごい高く感じました!笑
    思いやりも感謝も感情のひとつなので、すべて行動に移さなくても大丈夫だと思うんですよね!それこそ行動じゃなくて言葉でも人に感謝の意を伝えることとかもできるわけですし!
    これくらいは当たり前にしなきゃ!って思いが強いのかなーと思ったのでそのハードルを下げれると楽になれる気がします!

なるほど🤔
    旦那さんなりにまきまきさんの家族とコミュニケーションは取ってるってことなんですね。それ以上求めるのが難しくて、でも自分の家族にもこうしてほしい……って思うならわたしだったら自分から行動してそれこそ、それが当たり前になるように仕向ける(言い方悪くてごめんなさい笑)かもです!

• 8月16日
  • まきまき

まきまき

当たり前のハードルが高い!たしかに!!そうかもしれません😂
    これぐらい当たり前じゃない?て言うのが私は人より多い気がします、、。

自分から行動して仕向けているつもりなのですが、、、
    夫はしてくれなくて😂💦
    言葉で伝えると価値観の押しつけ、俺に求めすぎ。
    行動で示すと、私がしているから俺はしなくていい。俺にはできない。となってしまってます、、😂💦

私の実家にはプレゼントも渡していませんし、年に3回ぐらい会ってるだけですしテレビ電話もいらないと言っています。
    本当にいらなくて、それを求めてるんじゃなくて
    たまにしか会わないんだから、ゲームとかしないで少しは私の母を気遣う言葉かけてみるとか、私の家もに二時間ぐらいの滞在で終わらせているので、『また帰りますね!』とかその場で言うとか、ラインいれるだとか、、
    なんかそれだけでも出来ないのかな、、と思ってしまって😞

でも、これもきっと
    私が当たり前のハードルが高いからですよね😂💦

もう少しハードルを低くしてみます🤗!!
    長所と言っていただいて
    嬉しかったです😊
    ありがとうございます🙏

• 8月16日

退会ユーザー

すみません、うまく伝わってなかったので最後にこれだけ😭
    まきまきさんの義実家に対する行動(当たり前の)ハードルを下げて、もう少し手抜いていいと思いますよ!って意味です!
    あと旦那さんは本当にすみませんが予想以上に何もしてないですね!!笑
    旦那さんに要求するハードルは下げなくていいと思います!!

いえ、まきまきさんは本当にすごい頑張ってると思ったので!
    何度もすみませんでした😂
    少しでもよくなりますように!

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

人は人、自分は自分です。

してほしいからする、のと、自分がしたくてするので大きく違います。

個人的に、人はみんな自分中心と思っていて、それが間違いだとも思っていません😊

ただ、やっぱり心から相手のために行動できる女性は素敵です。そして自分の価値観やものさしを押しつけないことも、品のある女性の行動だと思います😊