※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱち
妊娠・出産

妊娠中に買い物中に失神しました。熱中症か低血圧か不明。妊婦検診前に相談するか悩んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

いつもお世話になっております!
現在、年子を妊娠致しまして15週になりました(o_ _)o

2日前の出来事になるのですが、両親が息子を見ていてくれるということで、久しぶりに旦那と2人で少し買い物に行ってきました。
そして買い物に出かけて少しして、私が室内で熱中症(?)になり失神をしてしまいました...
私自身失神する直前に「なんかちょっと具合悪いかも...」と旦那に言ったのは覚えているのですが、そこからの記憶がありません。

旦那に私が倒れた状況を聞いたところ、具合悪いと呟いた直後にフラフラしだし後ろから倒れそうになり尻もちをつき、40〜50秒くらい虚ろな目で座り込んでいたようです。
40〜50秒くらい経ち起き上がれた辺りからは私も記憶が戻ったのですが、水の中に潜ってるような感覚で耳が聞こえにくくなっていました。

20〜30分休むと耳も普通に聞こえるようになり、普通に歩けるまでに回復しました。
色々と調べ、妊婦は熱中症になりやすいということは分かったのですが、もしかしたら失神の症状も 熱中症ではなく貧血や低血圧の場合もあるかなと思い始めました。

妊婦検診は2週間後の予定なので その時に相談するか、近日中に相談をしに行くかで迷っております。

皆さんが同じ体験をされた場合、
どのように対応されるでしょうか...
お時間があればご回答よろしくお願い致します!🙇‍♀️✨

コメント

なな

貧血じゃないでしょうか?
私はもともと貧血になりやすく、同じように倒れたことが何度もあります!
倒れる前はすごーく気持ち悪くて、いきなり意識が飛びます💦
私は目の前が真っ白になり、キーンと耳鳴りがします。
倒れてすぐ意識は戻り始めますがボーッとしていて、まさに水の中にいるみたいです😂
少し休むと普通に戻ります。
貧血なら鉄分を取ることですかね🤔

• ぱち

ぱち

私も倒れる前はすごく気持ち悪かったです...( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
    今までこのような事は無かったのであまり鉄分などは意識してこなかったのですが、こらからは意識して鉄分など摂って行きたいと思います✨
    ありがとうございます!!

• 8月16日
👧👦👼👼🤰

私は去年同じく年子妊娠中でこの時期は妊娠7ヶ月でした。
花火大会に行っていて、開始前に座っていたのですがフラフラするような感覚があり、車で横になろうと立ち上がった瞬間前に倒れてしまいました。救急隊や警察の方もいてくれたのでそのまま救急車で病院に運ばれたのですが赤ちゃんには影響なく、熱中症と貧血だと言われました💦

ここ最近暑いので気をつけてくださいね🥺💦

• ぱち

ぱち

みーさんと赤ちゃんに何も無くて良かったです...😢
    熱中症と貧血が同時に起きてしまうこともあるのですね...
    札幌在住なのですが、札幌じゃ熱中症にならないだろ〜と謎に思い込んでいて水分摂るのを怠っていた節もあるので気をつけて行きたいです🙇

• 8月16日
ママイ

貧血も熱中症もなったことありますが、貧血っぽいなって思いました!
私ならまずは電話します💡
こんな感じで倒れてしまって今は大丈夫ですがすぐに受診したほうがいいですか?って聞けば、先生に確認してくれるので何かあったときにはまずは電話して受診したほうがいいのか様子見でいいのか聞いてますよ!
お大事にされてくださいね😭

• ぱち

ぱち

なるほど!電話して相談という手もありますよね!初めての出来事で慌ててしまい電話相談思いつきませんでした...🤦‍♀️笑
    詳細に状況を話して相談してみたいと思います✨

• 8月16日
kiki🌷

脳貧血かな?と思いました。
私も同じぐらいの週数のときにそんな感じなりました💦

これが上の子と2人のときに駐車場でとかだったら、、とか想像すると恐かったです😭

ちょっと様子が変だなと思ったらすぐしゃがみこんだり、休める場所があれば休むようにして無理しないでくださいね!

• ぱち

ぱち

脳貧血!調べてみたらこれが1番近いかも知れません!
    そうですよね...私もたまたま旦那と一緒で周りにも人が沢山いたのでよかったです😣
    今後は適宜休憩するようにしていきたいと思います!

• 8月16日
詩羽

1人目の時妊婦検診待ちで
病院いたら
なんか気持ち悪い…
となりおなかも痛くなってきたし
ちょっとトイレ…と
立ち上がったら目の前真っ白になって倒れていました💦
たぶん貧血だったと思います💦
病院だったので
すぐ看護師さんかけつけてくれて
赤ちゃん大丈夫かとか診てもらえました💦
旦那様と一緒の時でよかったですね💦
ゆっくりされてくださいね💦

• ぱち

ぱち

倒れる前までは動けそうに思えるので、突然倒れるのでびっくりしてしまいますよね😣
    旦那と一緒だったのは本当に良かったです( ˊᵕˋ ;)💦
    しばらくは様子みるという所も踏まえてゆっくり休みたいと思います!

• 8月16日
ママリ

私も脳貧血かなと思いました!
安定期前ぐらいでなりました。
いきなり目がチカチカして真っ暗になって2分ほど倒れてたらしいです💦
ちなみに脳貧血だと、貧血の値は正常なんです😓

• ぱち

ぱち

脳貧血だと貧血の値は正常なんですね!?初めて知りましたΣ( ˙꒳​˙ )
    まさに私も貧血の値は正常だったので、貧血か熱中症かで悩んでました💦
    調べてみて、やはりコメント頂いた通り脳貧血が1番近いかもしれないです😥病院に相談してみたいと思います!

• 8月16日