※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナユウ
妊娠・出産

妊娠中の仕事について不安。体力が落ちているため復職心配。他の妊婦さんはどうやって乗り越えているのか知りたい。

妊娠中の仕事の乗り越え方

妊娠15週目です。
6月に妊娠に気づき、すでにつわりの症状があったので上司に報告。コロナも流行っていたので、翌週から在宅ワークをさせてもらっています。
ところが11週に入った頃に切迫流産で自宅安静。
在宅ワークでも仕事はダメ、と診断され16週に入るまで休職中です。

2ヶ月近く在宅、自宅安静をしているため、体力が落ちていると思います。復職できるか不安です。
ただでさえ妊娠前の体調より疲れやすくなっていると思いますが、世の妊婦さんはどうやって仕事を乗り越えているのでしょうか…😂
経験がある方、教えていただきたいです…!

コメント

かのん

切迫にはなっていないのですが、妊娠中の疲れやすさは本当に参ってます😂
でも慣れた仕事なので、周りにはしんどくなったらしんどいと伝えつつ、無理せず仕事をしてます😅
妊娠はお互い様なので、私も妊娠していない時は妊婦さんを手伝っていたし!と思いながら、遠慮してしんどくならないようにしてます😢
それでも家に帰ったら疲れ果ててますが😱

• ナユウ

ナユウ

コメントありがとうございます!
    妊娠中、本当疲れやすいですよね…💦
    やっぱり周りに理解してもらっていると仕事しやすいんですかね😂上のお子さんのお世話、家事、仕事、全部こなしている妊婦さんをみると本当尊敬します…👏

• 8月15日
すにふ

自宅安静はしたこと無いですが、もともと体力ない上に妊娠で疲れやすい身体になるので、帰宅後はとりあえず横になってました。

やるべき事は全て無視。休む事が私の仕事と思い、思いっきりゴロゴロし、回復したら家事してました。

今はそうもいかないので、来週からの仕事が超不安です😢

• ナユウ

ナユウ

休むことが妊婦の仕事ですよね!どうしても目の前の仕事優先になりそうですが、無理しないよう、胸に刻みたいと思います。
    同じように不安を抱いている方がいて、私だけじゃないんだと勇気が出ました😂
    来週から頑張りましょう〜!

• 8月15日
はじめてゆのママリ🔰

わたしも同じ状況でした、、、
わたしの場合、仕事を休みづらくてお医者さんに内緒ではたらいていましたが。。。
もともと事務職なので、上司には相談しながら
カタカタパソコン打ってました!

結局出産3ヶ月前にも切迫で仕事を休め!と言われ、産休前にお休みになり、
3ヶ月間自宅が近かったので、ほぼ実家でゴロゴロしていました。

思ったより育児をしなきゃ!って気を張っていたので、普通に出来ましたが
やっぱり体力が持ちませんでした。。。
特に産後2週間くらいで腱鞘炎になってしまい、しんどかったです。
寝ながら握力のやつ?とかやっとけばよかったて思いました。。。

• ナユウ

ナユウ

事務職でも、ずっと座っているのも体力使いますよね…😂
    会社休みづらいと気もつかっちゃいますよね💦
    産休前に切迫が理由だったとしてもお休みできたようでよかったです👏

出産後もやはり妊娠前の体力には戻りにくいのでしょうか…腱鞘炎はつらそう!
    出産後にも向けて、今から少しずつ体力つけていかないとですね😂

• 8月15日
みっきーまん

私のことかと思うぐらい状況が同じです😳!(笑)
復職できるかめちゃくちゃ不安ですよね😖
在宅ワークすらも出来てないのに。。
私も切迫流産等なってからずっと在宅ワークも出来ずに休職中です。体力もめちゃくちゃ落ちました。
おまけに、コロナと真夏日…
復職する日が怖いですよね😔

解決でなくてすみません💦

• ナユウ

ナユウ

同じ状況の方がいて嬉しい?です✨笑
    私も在宅ワークどころあ、今は家事も全て旦那さんがやってくれているので、本当に動かない妊婦です💦
    この暑さの中、まず出勤できるのかが心配ですよね…
    もうこのまま産休に入りたいくらいです🤣
    お互い無理せず頑張りましょうね!!

• 8月15日