※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那と幼稚園か保育園かで喧嘩。幼稚園選んだけど理解されず。友達いないと孤立するか心配。

長女を来年から幼稚園に入れる予定なのですが、
旦那は何故か保育園に入れたがり、
その話になるといつも喧嘩になります。

私は専業主婦です。
子供は3歳まで見ていたいと思い、仕事をやめて専業主婦を選びました。
旦那もそれは納得済みです。

幼稚園は、小学校の学区外なので、卒園後、学校が一緒の子がいないかもしれません。
でも小学校の学区内には保育園しかなくて、
保育園だと私は働かなきゃだし、
下の子もまだ見たいので幼稚園という選択になりました。

家から2番目に近いこども園で、見学して雰囲気も良く、
娘も楽しんでたし、そこにしようと思ってます。

でも旦那は、小学校に上がった時友達がいた方が良い。
と言い、学区内の保育園に行かせたがってます。

しかし、今町内の保育園は町外の保育園に入れなかった子達が増えて定員いっぱいで、町内から町外に通ってる子達も大勢います。
なので、もし私が働くことにして、2人の子を預けるとなっても学区内の保育園は小規模で、定員も少ないので今から保活したところで難しいんです。

それを説明しても分かってくれません。

旦那はずーっと友達が友達がって言います。

小学校に上がった時友達が居ないとずっと孤立しますか?

私は小学生1年生の歳だからこそ、何も考えずみんなと仲良く友達になろうとすると思うんです。

私間違ってますか?


コメント

deleted user

その状況なら学区外でも仕方ないですよね💦
急に働けませんもんね😭

学区外の園に行ってる子は、結構居ると思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    実際行かせようと思ってるこども園にも、うちの学区から通ってる子がいるみたいで🤔

    どうやったら旦那が納得してくれるのかもう分からなくて😓

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

私自身の話ですが…
市内でもちょっと遠目の保育園に年少から入ったので同じ小学校の子は1人しかいませんでした。
そして特別仲良しでもなかったです。

入学当初は同じ園出身の子が固まっていたのを覚えています。
が、一月もしないうちにたくさん友達ができましたよ^_^
子供の性格にもよるかもしれませんが、私は友達作りは問題ないと思ってます!

仮に保育園に預けられることになったとしたら下の子も預けて主さんが働きに出ることになりますよね?
それと幼稚園に預けることだったら
ご主人は前者を取るということなんでしょうか?

haru

うちの旦那も小学生になる時幼稚園の友達がいた方がいいから家の近くの幼稚園にしろって煩かったです😑無視して、園バスで通う幼稚園にプレ申し込みました😁
私自身、小学生になった時同じ幼稚園の友達1人もいませんでしたがなんら問題無かったと思います🙋‍♀️小さいうちなんてすぐ仲良くなれるし、自分から新しい友達も作れないようじゃ、そっちの方が不安です😖

🎀

確かに保育園の卒園児で
初めはなかなかクラスに馴染めない子はいました。
(保育園が学区外で、その子の保護者から様子を聞きました。)
でも、子どもの適応力ってすごいので1ヶ月後には友達できてニコニコで通ってるって言ってましたよ✨

旦那さまの心配もよくわかります。
でも、お友達が出来ないなんてことはないですよ😊

🌈

私自身も小学校入学した時は知り合いいなかったですがすぐに馴染めたし友達も普通にできましたよ😊
うちの子も保育園は点数的に入れないし学区内には保育園も幼稚園もないので学区外の幼稚園にいれます🙌🏻
子供は適応能力高いしすぐ馴染めると思いますけどね😊

ママリ

私自身学区外の保育園通ってて小学校入ったら誰も知ってる子いなかったですが、初日にすぐ友達できて一緒に遊んでました☺️💓
知らない子に囲まれる不安も大きかったですが、自分は新しく友達が作れる!という自信にもなりましたよ🥰
子供のうちは友達作りやすいので心配しなくても大丈夫だと思います🤭

とりあえず保育園入れるかどうかは別として保育園に行くとなったら急な発熱で仕事を休む事も多々あると思うので、そうなった時に旦那さんも対応してくれるのか、家事育児仕事でいっぱいいっぱいになるから家事の分担をしてくれるのか、保育園の準備や送迎など手伝うつもりはあるのか等現実的な部分も指摘してみたらどうでしょう🤣

ママりん🎵

私がそうでしたが嫌でした😅
もちろん友達は出来ましたが何かと保育園の話になったりが結構多かったですね💦
なので子供は絶対学区内に入れようと思ってました😰
学区外でもお友達は出来るので大丈夫ですがアウェイな話されると嫌な気分になります💦