※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

後追いがひどいのは、構ってあげていないからでしょうか?息子が泣きながらついてくることが増え、寂しい気持ちを感じるようです。息子との時間を増やすと後追いがマシになるかもしれません。

後追いが酷いのは普段構ってあげてないからですか?

7ヶ月ごろから後追いのようなものが始まり(泣きはしないけどついてくる)、9ヶ月頃にはそれがなくなりトイレに行くのもついて来なくなりました。(行こうかなって感じの足音は聞こえるけど私が戻ると気にしてないよーって感じでおもちゃで遊んでました)
1人遊びも出来るようになっていたので構ってーと泣くまではそっとしていました。
ですが最近すぐに戻ることでも絶対またついてくるようになって、泣きながらついてくることが増えました。
1人遊びもあまり出来なくなってずっと側にいます。
抱っこしたり一緒に遊んだ後少しは一人でいれるけどまたすぐ泣いて近寄ってきます。
正直言ってしんどいです。

離れたいです。

旦那も抱っこはしてくれますが息子が泣きだすと、ママのところ行きたいってーって言ってすぐ渡してきたり下に置きます。そして息子はすぐ私の元へ来ます。

コロナもあって誰にも預けれないし預けれたとしても泣き喚いてダメでしょうし。

最近しなくなった指しゃぶりをしたり、寝る前は自分の腕から手首にかけて吸ってから眠りについてる感じです。
寂しいんですかね?

1日中ずっと構ってたらまた後追いマシになりますかね?

こうしたらいいよーとかあれば教えてください💦

コメント

雷注意

全然関係ないと思いますよ!笑

そんな時期なんですよ♡
多分1歳までがピークかなと。

うちも常に抱っこ抱っこだし遊ぶときも私が逃げないように常に胸ぐら掴まれてます。笑

ベビーサークル置けませんか?
うちは二畳ほどのベビーサークル置いてて、トイレとかちょっと目を離したいときとかはそこに放り込んでます👍
泣きまくりますけど死にゃしませんので大丈夫です!笑

2人目なんてそこまで構ってられないし、1人目すら一日中とかは相手してなかったです💦
指しゃぶりもその子なりの入眠儀式なのではないでしょうか?

ほとんどの方後追いあるし、構ってあげてないからって理由ならほとんどの方が構ってあげてないってことになりますよね💧
みんな通る道だし、気楽に考えて大丈夫ですよ!泣いても死にはしないし!💡

ひろ

むしろ一緒にいる時間が長い方を後追いするみたいです。
知り合いは、パパが専業主夫なので、パパを後追いすると言っていました。
うちも後追いが酷かったので、離れる時は、まぁでもどうしようもないよね!がんばれ!と半分やけくそで置いてきてましたよ😂
ママじゃなきゃダメなんだってー、と言われたら、パパこそもっと好かれるように努力しないと!今がそのチャンス!と言ってました😂

ママリ

皆さん回答ありがとうございます!
まとめての返信、しかも遅くなってしまいすみません💦

構ってないから後追いするんじゃないってわかってホッとしました!
皆さんの言う通りもっと気楽に向き合ってみようと思います。ありがとうございました😭