※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
住まい

すまい給付金について教えてください!1月末引渡しですっかりすまい給付…

すまい給付金について教えてください!

1月末引渡しですっかりすまい給付金のこと忘れてました😢😢
手続きには何がいりますか?
調べてみたのですが難しくてよく分かりません。
申請書はネットのをダウンロードしてコピーして使うんですよね?
他に用意すべき書類はなんですか?
申請した方 これからする方でも構いません。
詳しく教えてください😓🙏

コメント

まままり

ホームページに書いていますよ🙋‍♀️

• ちゃん

ちゃん

こめんとありがとうございます!
    ホームページ見たんですけどこれが難しく分からず質問しました🤦‍♀️

• 8月15日

申請書はネットでダウンロードして印刷できます😊

我が家の場合は、旦那のみで組んだローンですが、、

①建物の登記事項証明書
(法務局で取得できますが、オンライン申請のが早い&安いです)

②住民票の写しの原本
➂工事請負契約のコピー
④建物のローン契約書(金賞契約時にもらっているか、ない場合は銀行に問い合わせてコピーもらえます)
⑤受け取り口座の通帳コピー

いずれか一点↓
⑥住宅瑕疵保険の付保証明書のコピー
建設住宅性能評価書(コピー)
住宅瑕疵担保責任保険法人検査実施確認書(原本)

⬆我が家は、住宅瑕疵保険の付保証明書で提出しました

⑦世帯主の課税証明書
(役所からもらえ、引き渡しの時期により取り寄せる年度が違います)
⑧⬆一番上に書いた給付金の申請書(ホームページより印刷)

条件により提出書類も異なるので、ホームズというサイトのすまい給付金の必要書類というのみてみるといいかもです。わかりやすく載っていました!

• ちゃん

ちゃん

詳しくありがとうございます!!
    我が家も旦那のみです!
    ①はオンラインだと何が必要ですか?マイナンバーカードとかですか🥺?
    ②、③は分かります!
    ④はローン組んだ時の控えみたいのってことですかね?
    ⑥難しいんですが何なんでしょうか…?
    ⑦は市役所ですね!
    と 申請書があれば申請できるってことですかね?

• 8月15日

退会ユーザー

マイナンバーは関係ないのでいらなかったかと思います!
    法務局のホームページ開くと、オンライン申請についてのページがあるのでご利用の流れみてみるといいかと思います。
    住所や名前など記入する感じだったと思います!役所に行かず、ネットで手続きできるので郵送してもらえます。
    ④は、銀行により名前が違いますが金銭消費貸借契約書って名前の書類かと思います。わかりやすくいいますと、建物のローン金額を申し込みの時に書きませんでしたか?その控えの用紙です。
    ⑥は、引き渡しの時にもらった引き渡し書のファイルにその名前の書類は入ってないか探してみるといいかもしれません。大抵は、引き渡しの時に、もらってます。
    わからなければ、担当してくれた営業の方に聞かれると教えてくれると思います(建売でしたら違うのかもしれません🙇併せて確認してみると、いいかもしれません)

最後は申請書に記入して提出です😊

• 8月15日
  • ちゃん

ちゃん

とても詳しくありがとうございます!
    法務局のは調べてみます!!
    ローンの時書いた紙ですね!探してみます!多分まとめておいた気がするので🤔
    引渡しの際 重要書類を揃えたファイル貰ってます!その中を確認してみます🥺
    また分からなかったら聞いても良いでしょうか😭?
    ほんとにありがとうございました!

• 8月15日

退会ユーザー

無事に申請できましたか?
    私でわかることがあれば、またお気軽にお声掛けください☺️

• 8月22日
  • ちゃん

ちゃん

メッセージありがとうございます!
    申請に行こうと思ったらその場所の人が都合悪くまだ行けてません😢

書類なんですけど 工事請負契約書ってどんなものですか?
    我が家探してるのですが見当たらなくて…
    不動産売買契約書はあったんですが土地しか書いてなくて😓😓
    それが合っているのか分からず😢

• 8月22日

退会ユーザー

そうなんですね!

注文住宅でお家は建てられましたか?
    工事請負契約書は、ハウスメーカーと契約した時に、最初にもらえる書類です。書類の上に工事請負契約と書かれた物です。
    それを交わしたら、工事やら設計が始まるといいますか。
    なければ、担当の方に電話で聞いてみたらよいかもしれません。
    基本、建物に関する書類のみで、土地に関する書類提出はなかったかと思います…!

建売でしたら、ちょっとわからないんでお役にたてず、すみません🙇

• 8月22日
  • ちゃん

ちゃん

注文住宅です!
    正式な契約は地鎮祭のあとだったので設計など終わってからだったのですが…
    担当に聞いてみた方が良さそうですよね💦
    どこを探しても見当たらないので…
    不動産売買契約書と書いてあるけど土地って書いてあるのは違うっぽいですね🤔

• 8月23日

退会ユーザー

地鎮祭の後に契約ですか?そういった場合もあるんですね!もしかしたらハウスメーカーによっても契約書の名前も違うかもしれませんし、担当さんに確認してみるのが確実ですね😊

無事に申請できますように👍

• 8月23日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんです!そこで正式な契約になるのでそこまでは契約してないんです💦
    納得しての契約って感じみたいで!
    確認してみます!

ありがとうございます!!
    今週中行けたら行くので早めに確認します☺️🙏

• 8月23日