※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レナ
妊娠・出産

妊娠中期の血液検査でグルコース値が引っかかり、妊娠糖尿病検査を受けることになり、不安を感じています。食事制限なしの検査前にお寿司やカフェオレを摂取したことが影響しているか心配です。他の方の経験や検査の一般的な流れについて知りたいです。

妊娠中期の血液検査でグルコースの値が引っかかってしまったようで、次回ブドウ糖負荷検査75g(前日深夜から絶飲食)受けるよう言われました。

私の行っている病院では、中期に血液検査(検査時に飲食の制限なし)で引っかかった場合にのみ、妊娠糖尿病かどうかを検査するために上記負荷検査を実施するようです。

妊娠する前もしてからも食生活にはかなり気をつけていると思っていて、また家系に糖尿病の遺伝も無く、年齢やBMIなども、糖尿病になる可能性が高いような点があるとは一切思っていなかったので、かなりショックを受けました。
(まだ妊娠糖尿病と判定されたわけでもなんでも無いのですが。。)

血液検査の日は何も制限がなかったため、朝は寝過ごして何も食べず、お昼にはお寿司を食べ、甘いカフェオレを飲みながら病院へ向かい、そのまますぐ検査を受けました。
それがたまたま引っかかったのかな…というかそうだと思いたいな…などと考えながら、もし次回検査で妊娠糖尿病だと判定されてしまったらどうしようととっても不安になっています。

似たような経験をされた方がいたら、お話を聞かせていただきたいです。
また、そもそもこのブドウ糖75gの検査を全員受ける病院もあったりするんでしょうか。
血液検査⇨引っかかった場合のみブドウ糖75gの検査、みたいな病院は珍しかったりしますか?

コメント

はなまる

私は血糖の血液検査があるときは何時間前までに食事を済ませてくださいと事前に言われてましたが、それでも引っかかりました💦
OGTTの結果は正常範囲でその後はなーんともなかったですよ!
レナさんもなんともありませんように!!

• レナ

レナ

なんともなかったんですね、良かったです!私も何事もないといいな…。ありがとうございます😭

• 8月16日
のん

私も家系に糖尿病の人もおらず年齢も、体重もともと痩せ型で妊娠前から26週で4キロくらいしか増えていなかったのに血液検査で引っかかり、さらに糖負荷試験でも引っかかりました😣💦

ただ、お寿司は糖質高いですし、カフェオレも飲んだならレナさんの場合それで引っかかってる可能性高そうですね!再検査引っかからないといいですね!

• レナ

レナ

まさしく同じです!私も妊娠前BMIは痩せ気味に入っているほうで、26週現在4キロ増程度です。あまり関係ないんですね…。
    ありがとうございます😢早く検査したいような怖いような💦

• 8月16日
tarako

2人目の時引っかかりました!

結論から言うと、どんなに気を付けていても引っかかる人は引っかかります😢

胎盤を出してしまうまで仕方ないのでその間だけでも食事を見直すといいですよ✨

ちなみに、糖負荷検査は病院によって全員する所、全員しない所、一部する所と様々です。

2人目の時に通っていた病院は全員強制でした😂ちなみに、1度も尿糖は出たことないし、血液検査で引っかかったこともありませんでした。

• レナ

レナ

食事はそもそもかなり気をつけていると思っていたので、もし糖尿病と言われたら一体これ以上どう気をつければいいのやら…と先の未来を心配していました。
    「どんなに気をつけてても引っかかる人は引っかかる」の言葉にちょっと心がラクに?なりました💦そういうものですよね。ありがとうございます

そしてやっぱり病院によって様々なんですね😳

• 8月16日
はじめてのママリ

グルコースということは空腹時血糖だと思うので、血液検査の2時間前までに食事を済ませておくように言われそうですが…
それを差し置いても数値的に引っかかってしまったのかもしれませんね💦

• レナ

レナ

そうですね💦特に何も言われなかったのですが、よくよく考えればそんな気も、、笑
    しかし今更考えたところでどうしようもないですよね…😂
    次の検査が糖尿病の有無の判定になる検査なので、祈るばかりです😢

• 8月16日
めそ

私も全く同じ状況で、17日に検査です!

血液検査するなんて聞いてたかったので、尿検査した後の待ち時間に菓子パン食べてからの血液検査でした。それが原因かとは思うのですがもし!引っかかったら…と考えると憂鬱で、もう食べられなくなるかも知れないから!とここ数日、甘い物をやたら食べてしまってます(-。-;

血液検査するなら言うておいてほしいですよね!