※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんと小型犬の共存についての相談です。犬と赤ちゃんの関係は良好ですが、犬の行動に神経質になってしまい、ストレスを感じています。共存のコツや犬アレルギーの不安についてアドバイスを求めています。

赤ちゃんと飼い犬の共存について
吐き出す場所が他にないので、ここで相談させてください😢
生後1か月の子供と小型犬がいます。
産後里帰りせずに自宅に戻ってきたので、産まれて間もなくから赤ちゃんとわんこと共に暮らしています。
なかなか子供を授からなかったこともあり、わんこには子供同然でたくさん愛情を注いできました。
私たちにいつも寄り添ってくれる甘えん坊だけど、とても優しい子です。
赤ちゃんと暮らし始めてからも、赤ちゃんに対して吠えたり、敵意のある行動をとるようなことはなく、興味をもっている様子です。
子供を抱いていると飛びついてきたり、近づいて匂いを嗅いだり、足を舐めたりはしています。
わんこにとって全く悪気のない行動だと分かってはいても、私が産後で神経質になっていることもあり、子供を守らなきゃといつも気を張っている状態で、精神的に疲れてしまいます。
さっきも犬が入ってこられないように柵をして子供を寝かせていたのですが、わんこが少し高い場所から柵をとびこえて、赤ちゃんの上をまたいでいって、踏まれそうになったことにすごくびっくりして、なんだか今まで抱えていた気持ちが爆発してしまいました😭
ベビーベッドで隔離したり、毛の掃除を一日に何度もしたり、できるだけ環境は整えているつもりですが、新生児なのにちゃんと動物と隔離してあげられていないことに母親として申し訳ない気持ちと、犬に対しても我慢ばかりさせて、時にはバイ菌扱いしなければならないことにごめんねという気持ちで、なんだか泣けてきます😭
子供はもちろんなによりも大切ですが、私にとってはわんこも大切な家族なので、これからも一緒に暮らしていきたいです。
長くなってしまいましたが、今は気持ちがナーバスになっているので、赤ちゃんとわんちゃんと共存して楽しく暮らしてらっしゃる方のお話が聞きたいです。
子供が犬アレルギーになったら…という不安もあるので、一緒に暮らす上でこうしたらいいよということがあれば併せて教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

うに

うちは猫なのですが
動物なりに、これは赤ちゃん。何もできない守らなければならないものって分かってる気がします🐈️

赤ちゃんの頃には
ひっかいたりかみついたりなどしたことないです。

さすがにまだ赤ちゃんもふにゃふにゃちゃんなので不安でいっぱいと思いますが
体がしっかりしてくると、気持ちも落ち着いてくると思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!お利口な猫ちゃんですね☺️
    たしかにうちの犬も見守ってるような素振りをしたりするので、分かってるのかもしれないですね。私も初めての子育てでいろいろ心配になってしまうので、時間が解決してくれるのかなぁと少し気が楽になりました😭
    ありがとうございます!

• 8月15日
あーちゃん

私も上の子産む前から、フレンチブルドッグ飼ってます!
我が子のように扱ったせいかほんとに甘えん坊で私と旦那大好きです🤣
上の子出産して、家に帰ってきたら赤ちゃん見るなり興味津々で私たちが抱っこしてるのみると自分も甘えて寄り添ってきます!やっぱり私も神経質になってしまい、愛犬にダメ!とかちょっとどいて!とか厳しい事ばかり言ってました。ですが、我が子も大きくなるにつれてあまり気にしなくなりました!そしたら、愛犬も上の子のこと見守ってくれたり、1歳になって愛犬にしがみついたりしても愛犬は噛んだりしません!一緒に遊んだりして優しくしてくれます!そのおかげで上の子はワンチャン大好きになりました☺️公園とか行っても他の犬のほうに興味持つほどワンチャン好きです😊❤️
あと、愛犬触ったり他の犬もそうですが、毎回消毒させてます!
だから、自然に色々と気にならなくなりますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちと似た状況の方にアドバイスをいただけて、とっても心強いです😭
    初めての子育てでいろいろ心配になってしまいますが、時間とともに仲良く遊べる日がくるかなぁと希望がもてました!ありがとうございます☺️
    ちなみになんですが、どのくらいの時期からお子さんとわんちゃんを近づけていらっしゃいましたか?
    今も近づいてしまうことはあるんですが、舐められたりが気になってしまって…😂

• 8月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

半年過ぎてから、首があがるようになってそっから目も見えるようになったので半年過ぎてから自由にさせてました😊今なんか仲良しですよ❤️

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年なんですね!
    いつから近づけていいものか迷っていたので、参考にさせていただきます🙇‍♀️
    うちも仲良しになってほしいです☺️
    回答いただいてありがとうございました🙇‍♀️

• 8月15日
そろそろ体重戻そうかな

犬に対してアレルギー出てないなら自由にしてもいいかな……私も初めての子の時は警戒したけど……
里帰りした時に実家の猫も赤ちゃん泣くと見に来て隣でずっと見てた……

あとうちの犬は自分から赤ちゃんに近寄るとか絶対にしませんでした、オモチャとか好きだけど赤ちゃんのおしゃぶりとか絶対に取らないくらい多分子供の事好きじゃないっぽいです。
だから赤ちゃんがいくらミルクの匂いしても絶対に舐めたりしないです。

2人目これから産まれるんですが犬より上の子から守らないと😅

口舐めたりとかするならベビーベッドに寝かせて置けばいいと思います!

うちは子供より犬の方が色々空気読むので犬にきをつかってますo( ^_^ )o

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お利口なわんちゃんですね
    うちのわんこは大人子供関係なくペロペロ舐めるので、そこが心配です😅
    アレルギーがでないようにできる限り環境を整えてあげようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月15日
なと

最初は敏感になっちゃって泣きたくなる気持ちわかります😭
うちは3匹いるので、寝不足なときの犬の世話にイライラもしました。

犬はリビングに放し飼い、エサのときはゲージに入れます!
赤ちゃんがエサを取りに行くことがあるので😂

しっかりハイハイなど出来るまでは、赤ちゃんの柵などで隣の部屋と分けてました✨
私がトイレなどで目を離すときは赤ちゃんは隣の部屋へ✨

今は子どもの方が強くなって?犬が赤ちゃんをイヤがってます🤣🤣
追いかけっこ?みたいなことしたり、ボール投げて犬が取ってきたりと家の中でも仲良く遊んでますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    3匹のお世話と子育ての両立すごいですね!尊敬です😭
    子供の成長とともにわんちゃんとの関係性もできてくるものなんですね!私も焦らずにいきたいと思います☺️
    ちなみにいつごろからお子さんとわんちゃんを近づけていらっしゃいましたか?
    参考までに教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

• 8月15日
  • なと

なと

私が赤ちゃんを抱っこして犬に匂いを嗅がせてあげたりは産まれてすぐからしてました😊
    沐浴とかも犬に見せてました🤣

2〜3ヶ月で首がすわったくらい?で、ローソファーで犬と寝てましたね🤣💦

• 8月15日
  • なと

なと

ちなみに、3匹とも小型犬で
    3キロ🐶🐶
    2キロ🐶
    の小さい子ばかりです!

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね
    一緒に寝てくれるようになったら嬉しいですね☺️
    うちは6キロくらいの🐶なので、少し大きめなんですが、ちょっとずつ近づけていきたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月16日