※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごちゃん
妊娠・出産

普通分娩と帝王切開、どちらが大変でしたか?逆子で第二子出産予定です。

普通分娩と帝王切開と両方経験された方に質問です。
もちろん出産は命がけですのでどちらも大変なのは百も承知で質問なのですが、個人的な感想で構いませんのでどちらの方が大変でしたか?🥺💦
私は上の子は普通分娩で出産。現在、第二子が逆子です💦

コメント

🍓🍓🍓

うちは上の子が促進剤使った普通分娩ですが上の子のときの方が大変でした。

下の子逆子での予定分娩、トラブルなく順調に経過しました。2,3日は創部などすごく痛かったんですが。

上の子いたので今思えば手術予定日も決まっていたので予定帝王切開で良かったんだろな、と思ってます。

• りんごちゃん

りんごちゃん

上のお子さんは促進剤使ったんですね!促進剤使うと痛み強くなると聞きますしたいへんでしたね😭💦
    なるほどー!手術予定日決まってしまっているのも予定立てやすくていいですね!

普通分娩後の会陰切開部の痛みと帝王切開後の創部の痛みどちらが痛かったですか?質問ばかりですみません💦

• 8月15日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

どちらも痛み方は違えど痛かったですよ。でも回復が良かったのは帝王切開の創部です。退院後に痛かった覚えがないです。

退院後普通に上の子と公園に散歩行けてましたし。(ホントに順調でした)

上の子のときは会陰切開の傷のせいで座るのもつらく退院後の授乳とかもずっと痛かったと思います。

私は帝王切開で嫌だったのは産まれてすぐ抱っこできない、すぐ回復室移動で寝かされてた、とかですかね?自然分娩が良かったとも思ってたので産院の他の産婦が円座もって食堂で分娩トークしてるときは少し寂しかったですね。

でも退院後も含め産後はわりと普通に生活できたので良かったですよ。

• 8月15日
  • りんごちゃん

りんごちゃん

そうなんですね、私は会陰切開の傷が退院後には全然傷まず回復が早かったので個人差も大きいだなーと思いました!!どちらも大変なのにわざわざコメントいただきありがとうございました!!!

• 8月15日
ままり

1人目 自然分娩、2人目 帝王切開でした!

帝王切開の方が断然辛かったです 😂

麻酔が体質に合わず、術後も
麻酔の影響で 頭痛、吐き気、高熱に
悩まされ 傷口もめちゃくちゃ
痛かったです 😭😭
歩けたのは術後5日目でした 。

ちなみに 1人目 破水から5時間の
スピード出産、産んだ日から
ウロウロしてました!