※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児が楽だと言われるのが辛い。旦那は手がかからないと言うが、実際は協力が足りない。育児は思い通りにいかず、色々な面倒がある。心が狭いのか、同じ気持ちの人はいるか。

「泣かないしニコニコで、手がかからなくて楽」と言われるのが辛いです。

生後4ヶ月の息子。
初めての子供で毎日わからないことだらけ。
生後1〜2ヶ月は産院に教えられたまま母乳よりの混合で頑張っていたころは、うまく飲めなかったりなかなか寝付けなかったりでなにかとギャン泣きで、
寝不足と体調の悪い中ほとんど抱っこしてたりして精神状態がかなりヤバかったです。

母乳を諦め完ミにかえ今4ヶ月ですが、途端にギャン泣きすることもほとんどなくなり、寝るときは添い寝して背中トントンで毎回寝てくれるし、夜は20〜22時ころに寝て朝は4〜5時くらいまで起きることなく寝てくれます。
寝起きも機嫌よくニコニコです。

また人見知りも全くなく、誰にでもニコニコしているので会う人みんなに「手がかからなくていいね」と言われます。

それは確かにそうだと思います。
私自身、こんなに楽な育児で2人目育てられるのかと不安になるくらいです。

ですがそう思う反面、旦那に同じことを言われるとなんか違うなと腹が立ちます。

旦那はとても育児に協力的なのですが、週に1回くらい「今日はご飯作り溜めしたいからみてもらえる?」とお願いすると1時間くらいしたら旦那はソファで寝てました。
息子は上からおもちゃがぶらさがってるやつで一人で遊んでました。
それでも大人しく遊んでるからいっかと思い、チラチラ様子を見ながら料理を続けていました。
そのうち息子は眠くなり声を上げ始めました。
それでも起きない旦那にイラッとして、息子を抱き上げ「寝るなら上で寝たら?」と言いました。

手がかからないと言いながら、1時間も見てられない。
なぜ寝たのかというと夜は仕事から帰ってきてからご飯を食べシャワーを浴びて2時間くらいゲーム。
朝も私が起きる前に起きて4時間くらいゲームしてるからです。

旦那は仕事をしてくれてるからといつも我慢していますが、時々「仕事してた方が楽だし」と思ってしまいます。
(旦那も自分で言ってました)

手がかからないから楽って、確かにそうかもしれないけど、
子供がいれば色々な時間が思い通りにいかないし、
料理してても泣いたり危ないことがあれば途中で止めなきゃいけないし、
外出するだって色々なことを想定して荷物準備しなきゃいけないし、
泣かなくても起きてればなるべく声をかけて遊んであげなきゃいけないし、
今は毎日湿疹との戦いで、何をしたら出る、薬を塗るべきか保湿剤だけにするべきか、保湿剤もなかなか合うものが見つからなくて試行錯誤です…

そういう細かいことを考えもせず、当事者である旦那に「楽」と言われることに腹が立つのは心が狭いですか?

お義母さんや他人から言われるのはなんとも思わないし、「本当に手がかからなくて助かってます」くらいにかえせます。

産後のガルガルがなくなったと思ったけどまだ続いているのか、それとも私が心狭すぎなのか、
同じ気持ちの方いらっしゃいますか?😔

コメント

ゆきだるま

狭くないですよ😢
身内とかに言われるとはい?ってなります。他人でも何も知らんくせにと思ってしまったり…
長女は本当に楽だったと思います。途中までは🤣
みんながなにか大変な時でもあんまり自分とは当てはまらなかったけど、それでもやはり1人目。なにもわからず色々ずっと考えて予定通りにいかない家事。
1番近い存在に理解してもらえないのってなんか悲しくなりますよね。
それにゲームしてて1時間も見てられないなんて私ならキレます←笑
なら楽って言わないで。楽ならやってよ。ってなるのは当然だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、初めての子供ってわからないことだらけで検索魔になってしまいます。3ヶ月になったらどんな遊びさせた方がいいかとか、お風呂の入れ方一つでも試行錯誤ですよね。
    そういう細かいところを気にせず、私の指示を仰ぐ旦那にも腹が立ちます(笑)
    そういう名もなき育児も含めて「楽」って言ってんの?ってなります😫
    ママリで色々な方の質問見てると、手がかからない子ほど2歳のイヤイヤ期が大変だと言われてますよね。長女さんもそれでしたかね?
    それを考えると今からヒヤヒヤです!
    でも共感して頂けて、心が軽くなりました!
    ありがとうございます😊

• 8月15日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

色々調べたりしますよね💦
    私のピークは1歳半くらいですイヤイヤ期は私もイヤイヤしたり、基本やらせてた(精神的にゆとりがあったから)からなのはなんとか乗り切りましたが、なんだかずっと1日中泣き叫ばれてもう本当に苦痛でした🤣精神状態もギリギリで大変だったのを覚えてます笑

でも壁はその都度あるけど時間は個人差ありますが突破出来ます!
    ずっと辛いばかりではないのでどーんと構えておきましょ!
    毎日お疲れ様です!息子さんが元気で日常おくれてるのはお母さんのおかげです✨

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べちゃいますよね💦
    そして情報の多さにまた困惑したり…
    やっぱり今は手がかからなくてもそれが続くかはわからないですよね。
    旦那は当事者なんだからもっとちゃんと考えて発言してほしいです😞
    でも子供は本当に可愛いですね!
    寝不足でも疲れてても、子供の顔見ると力が湧いてきますよね。子供の為に頑張らないといけませんね!
    ゆきだるまさんも毎日お疲れ様です!2人のお母さん、本当にすごいと思います👏

• 8月15日

私も同じ思いしました!うちの子も手がかからなくて、よっぽどのことがないと泣かないし、なんで泣いてるの?って言う時がほとんどなくここまできました。旦那にも言われたことあるけど、だれのおかげでこうなったと思ってんだよ。と私は思ってます。もちろん息子の性格もありますが、ママがよく赤ちゃんの様子や気持ちを汲み取って頑張ったからだと思ってます。
うちの旦那も全然見てられないので、もはや頼りにしてません。それでイライラするのは自分にも息子にも悪影響なので…笑。心が狭いことはないです。普通だと思いますよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます。「ママがよく頑張ったから」の言葉に涙出ました。
    別に褒められたくてやってるわけじゃないけど、なかなか言われない言葉ですよね。
    ママはやって当たり前。
    男はちょっとでもミルクあげたりしただけで「イクメン」だと褒められる。
    だから私は「イクメン」という言葉が嫌いです(笑)
    頼んで期待した私が悪かったんだなと反省しました。
    イライラしたり喧嘩もしたくないし、旦那はまず変わらないと思うので、もう1人で全てやるつもりで手伝ってくれたらラッキーくらいに思うようにします😆

• 8月15日
ちゃん

息子もとっても育てやすい子でした!
最近はイヤイヤ期に片足突っ込んでるので大変なことも多いのですが😂😂
うちの夫も事あるごとに育てやすい子でよかったねー!っと言ってきたので、
人並みに大変なこともあるよ!24時間のうちの一部しか見てないのに言わないで!育てやすい子って言っていいのはわたしだけなの!大変な部分なんにも知らないのに言われたら腹立つ!
と言いました😂💦
旦那さんにもそのままの気持ち伝えてみたらどうですか?
うちの夫もそうですが、きっとそこまで考えて言っていないんだと思います💦
喧嘩にはなりたくないですが、我慢して1人でモヤモヤしてたらいつか爆発しちゃうし、旦那さんのこと嫌いになる前に伝えてみるのもいいと思います😉✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    やっぱり手のかからない子ほど2歳のイヤイヤ期が大変って言いますもんね!
    私も今からヒヤヒヤです😫
    まりさんの言葉、全てこのまま旦那に見せてやりたいくらい的を得てます👍
    なかなか素直になれない私ですが、気持ちぶつけてみようと思いました!
    ありがとうございます😊

• 8月15日
ママリ

めっっっちゃわかります!!
うちの旦那もゲーム大好きで、夜中4時くらいに起きてゲームやってます!
で、日中子どもの相手しながら船こいでる時あります。
眠いなら上で寝れば?と冷たーく言ってしまいます😫

こっちは、子どもとの時間とか家事の時間を確保するために、眠くなくても早く寝ようとか努力したりしてるのに…!
早く起きてしまったときは、
まず先に家事片付けて朝ごはんも手間のかかるもの作ったりしてるのに!!

お前は好きなときに起きてまずゲームか、いい身分だなコノヤローと思います😤
と1回ブチギレたら、ゲームの前に家事を片付けてくれるようにはなりました笑

手がかからないなんて、旦那には絶対言ってほしくないです!
新生児のときに、24時間育児し続けた人だけが言っていいと思います🤧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況でびっくりしました!
    うちの旦那は酒もタバコもギャンブルもやらないので、ゲームくらいはと普段から黙ってやらせているのですが、さすがに1時間もしないうちに寝るのは我慢の限界でした(笑)
    私より寝てるじゃんって思いますよね。
    本当、ここでママさん達に共感して頂けて心強い味方がたくさんいるなと勇気づけられました💪
    旦那より頼りになります😊(笑)

• 8月15日
みー

うちは長男が手がかかりすぎて下の子が割とよく寝てくれるので、旦那が「この子は本当に良い子、手がかからんで楽。」とよく言っています。休日の空いた時間に見てるだけなのに何が分かるのかと思ってます😂長男ほどではないけど、夜はまだ3時間ごとに起きるし、夕方からはギャン泣きでずっと抱っこだし、長男もまだ小さいので2人の育児を1人でするのは正直キツイ時が沢山あります。
1番近くにいる旦那だからこそ、「楽」なんて言葉使って欲しくないですよね💦育児に楽はありません、みんなそれぞれ大変なことがいっぱいあるし、ママは試行錯誤しながら一生懸命なんですからねー😩!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那ってなんでこんなに他人事なんでしょうね!
    2人育児やっぱり大変そうですよね〜💦
    大変だけどママって子供の顔見ただけでなぜか力が湧いてきますよね。体は疲れてるのに。そういう空元気でやってるところ、旦那は何も聞かずに「女は子供を産むと強くなるっていうよね」とか言いません?
    自動的に強くなるわけじゃねぇからなって言いたくなります😭
    みーさんの言う通り、みんなそれぞれ大変な面はありますよね!それなのに頑張ってる、ママ偉い!ってママ同士で言ってあげましょう!(笑)

• 8月15日
ナナ

ホントに分かります‼️
みなさんも同じ思いでいてくれると救われますよね‼️
ホント腹立つこと平気で言うんですよね、旦那という生き物は。
私は6歳5歳のお姉ちゃん達ともうすぐ5ヶ月になる3女がいます。
3女を妊娠中、悪阻もひどく仕事に行けなくなり、悪阻が落ち着くと産休入るまで働き、産後2日目に体調が悪くなりHELLP症候群になり産院から大学病院まで救急搬送されました。妊娠から出産まで大変なことばかりで、産後も体調が万全ではない中の四六時中休まることのない育児が始まったのですが久しぶりの赤ちゃんで可愛くて仕方がなくがんばってやってこれました。
ある日旦那が、育休で仕事もせずに一日中家に入れて暇でしょうと言ってきて、絶句でした。
はぁ!?ですよね?
コロナ自粛で上二人は保育園行っていなかったので毎日毎日3食ごはんを作り、遊ぶ相手してあげたり、正直クタクタでした。なのにその一言にまったくわかってないな、うちの旦那は。
共働きのときはもう少し家事を手伝っていたのに私が産休、育休入った途端、なにもしなくなりました。仕事して家帰ってきたら、ろくに 子供の相手もせず、赤ちゃんをあやすわけでもなく、テレビみたり、携帯いじったりと自分の世界に入り込みます。
みなさんの意見聞いて、ちょっと救われました‼️
世の旦那サンがみんなそうではないのはもちろんわかっていますが、まったくとんちんかんな旦那もいるということ ここで愚痴れてちょっとスッキリ(^^)
旦那には多くを求めず、子供と同じ空間にいるだけで、たまに面倒を見てるだけでよしとしなければと思ってます‼️
気に触るようなこと言われても無視無視‼️
大きい子供がもう一人いると思ってます‼️
母は強し‼️
時々息抜きしながらみなさんがんばりましょうね(^-^)/

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、皆さんが共感してくださるだけで「自分だけじゃないんだ」と心が軽くなります!
    ありがとうございます😊
    ナナさん、怒涛のお産から子育て…
    凄すぎます!!こんな大変なの見ればわかるのになんで旦那さんはそんなこと言えるんですかね。
    やっぱり旦那に求めてしまったこちらが悪いですよね😔
    最初から全部自分でやるつもりでいれば期待もしなければイライラもしないですもんね。
    まだまだ修行が足りないみたいです😫(笑)
    2人目自信ないな…😅

• 8月15日
ナナ

うんうん、そうそう、期待しない‼️
やってくれてありがとー‼️すごいねぇー‼️えらいねーー‼️とほめてやりましょう‼️
また何かあったら愚痴りましょう(^-^)/