※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
妊娠・出産

次女の名前を「わかな」とする漢字について、和可菜と和果奈のどちらが良いか迷っています。字画は良いが、バランスや理由を考慮してどちらが適しているでしょうか。

何度も似たような質問をしてしまい、すみません💦
どうしても次女の名前を迷いに迷ってて、もう一押しを皆さんの意見を再度参考にさせていただけたら嬉しいです☺️
名前は、「わかな」でほぼ決定しようと思っています!
そこで漢字なのですが、2文字ではなく3文字で考えてます。

1和可菜
(私の名前の一部が入っています。長女も違う部分ですが、私の名前の一部が入ってます!アンケートを取らせていただいた際は、圧倒的にこっちの漢字に票を入れて頂いていました⭐︎ただ、苗字が16画+5画で、両サイドの画数は多く中の3文字が少ないので、バランスがどうかなと😅)

2和果奈
(漢字は全員違うけど、私と長女同様「な」の音が入ることになります!この3文字全部が8画ずつなので、バランスが良いのではないかと旦那と話してます。そして、旦那が「果」の字を気に入っています!)

両方とも、字画はとても良いです⭐︎

ぜひ理由も踏まえて、皆さんだったらどっちが良い(ご自身だったらどっちを付けよう)と思いますか?
もしどっちも微妙って方いたら、それもなぜなのか教えて欲しいです‼︎

コメント

ママリ

我が家も二人目の女の子に わかな と付けようと思っているので(勝手に)親近感を抱いています😍

1に一票です✋😆
長女さんもママとお揃いの字があるなら、次女さんもあった方が良いかなと思いました✨

画数バランスは、私自身が
多+少+少+多
ですが、あまり気にしたことがなくて💦
むしろ名字とバランスいいねと言っていただいた事もあるくらいです😅(結婚して変わったのですが)

• なこ

なこ

コメントありがとうございます😊
    わぁ!そうなんですね🥰なんか嬉しいです✨
    やっぱり1の方が可愛い感じがしますか?

そうなんですね😄
    多+少+少+少+多
    の5文字なので、どうなのかなぁって思ってたりするんですけど、見慣れたらそうでもないのかもしれませんね☺️

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

可愛さは、どちらも可愛くて😍決めがたいです😆💖

ただ、親御さんとお揃いの字がある場合、ごきょうだいで差があると寂しいという話を、お子さん側の意見として聞いたことがあったので💦

多+少+少+少+多 も
    左右のバランスがとれそうで素敵だなぁと思いました✨

• 8月15日
  • なこ

なこ

ありがとうございます😊✨
    そういうことがあるんですね‼︎

そう言って頂けると、とても後押しされた気持ちになれて嬉しいです🥰

• 8月15日
  • なこ

なこ

すみません‼︎
    ちなみに
    「和佳奈」
    「和花南」
    「和加菜」
    も実は候補にあったんですが、この3つを加えても
    「和可菜」が可愛いなと思いますか😊?(字の感じだけ見てです!)

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

どれも可愛いですね😍

3文字の場合、他の方も書いておられる"総画数"が少なめな方が良いかもしれないので(テストで画数多い子は苦労していたので💦)

和花奈
    和花菜
    ちゃんもアリかなと思いました😆

(我が家は、上の子が漢字2文字なので、下の子も2文字で和奏の予定です🤗)

• 8月15日
  • なこ

なこ

ありがとうございます😊
    なるほど〜🤔
    上の子は3文字だけど、16画なのですが、今回は考えてる字だと24画くらいになるので8画増えることになります。8画増えるとだいぶ違うものでしょうか💦
    画数のバランスは気になってたけど、多さはそんなに気にしてなかったので(テストで名前書くの時間かかるって言っても、10数秒くらいしか違わないと思うので、そんなに解答時間に差が出るのでしょうか…😅)多くの方が画数が多いことを苦にしているのに驚いてしまいました😔💦
    字画多いと、子どもはかわいそうなのでしょうか😥

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

慣れてしまえばササッと書けるので気にしない!という人もいれば
    もう少し画数少なかったら良かったなーと嘆いている人もいました💦(以前、塾講師をしていましたm(_ _)m)

なので、親御さんの想いのこもったお名前なら、苦にせず成長していくケースもあると思いますし🤗
    もしかしたら、テストの多い学生時代に、画数少なくして欲しかった!と、お子さんから言われるケースも、あるかもしれません😅💦

• 8月15日
  • なこ

なこ

少し気にしてしまっても、こんなにずっと悩んで考えているので、決まったら自信を持ちたいと思います😌
    もし、いずれ何か言われた時はしっかりとどうしてその名前を付けたかを心を込めて説明してあげたいと思います☺️
    ありがとうございました✨

• 8月16日
nyan

漢字3文字はどちらもなしです。
個人的には響きはかわいいとは思いますが、漢字3文字だと書くのが大変なイメージです。。
保育園の時は平仮名で書くのでいいですが、小学生以上から漢字で書くとなると、テストの時とか色々書く時に大変かなと思いました。
平仮名か漢字2文字の方がいいかなとは思いました。

• なこ

なこ

コメントありがとうございます‼︎
    そうですか💦
    私が3文字にしたいのは、文字数を長女と合わせたいなと思ったのと、思いを込める際に3文字のこれらの字が良いなと思ったからです💦
    私自身も3文字ですが、あまり気にしたことがなく…。
    大変そうというの抜きでも、3文字だと違和感ありますか😅?

• 8月15日
  • nyan

nyan

平仮名や若菜、和奏だと可愛いなと思いますが、
    候補の漢字は読めますが、あまりすっきりはしないかなと思います。
    意味合いや画数でしたのかなと、そんな感じです💦
    読み方は3文字でも違和感はないです。
    私は漢字1文字だったので、漢字2文字にしたいなぁという思いが強くて、
    どちらの子にも奈が入っており、読み方では3文字です😊

• 8月16日
  • なこ

なこ

そうなんですね☺️

確かに、意味合いと画数っていうのもありますね😆💦
    まむさんが言ってくださった平仮名や若菜、和奏だと私が込めたい思いが入れれないのと、旦那が結構画数診断気にするので😅
    長女には南が入っているので、最初は「和花南」も考えたんですが、
    それよりは「和果奈」か「和可菜」の方が字の雰囲気的に良いかなぁって思ったんです☺️
    どの漢字にもちゃんと思いはあって、子どもに説明できる自信はあります⭐︎
    ちなみに、強いて選ぶとしたらどの漢字が良いですか⁇?
    読み方は3文字漢字でも違和感はないって言ってもらえて、少しホッとしています😊

• 8月16日
  • nyan

nyan

画数は女の子なので、結婚したら画数変わるのでそこまで気にしなくていいと思います。

読めない漢字をよくぶった切って読ませる人もいるので💦
    その中でなら、和果奈かなと思います。
    可能性の可は、女の子の名前の漢字にはなんか可愛くない印象を受けました😅
    この他で、漢字3文字だと良さそうな意味合いは、和佳奈ですかね。
    佳人で美しい人という意味もあります。

• 8月16日
  • なこ

なこ

総画数ではなく、下の名前のみの画数を気にしてるみたいです。とりあえずは読めない漢字ではないということは分かって良かったです⭐︎

私も和佳奈でも悪くないなとは思ったのですが、なんか美しいって感じではないし😅
    最初は和果奈が良いかなぁって思ったけど、なんか上の子と同様私の1字も入れてあげたくなってじゃあ和可菜かなぁとか、つい色々考えてしまい…💦
    しかも、アンケートでは和果奈より和可菜が断トツで票が集まったので、余計に🤣
    色々考えてくださり、ありがとうございました✨

• 8月16日
  • nyan

nyan

アンケートはアンケートなので、嘘つくことも可能ですし。。
    ご自身が納得した名前が1番だと思います。なんか可が令和生まれの子にしたら、可愛い感じがしません💦
    美しいは外見だけでなく、心が美しいとかそういう意味合いで付けたりしますよ。

• 8月16日
  • なこ

なこ

アンケート、うそつかれることもあるですね😨かなり信じてました。
    やっぱり和可菜にすると、可がネックなんですね🤔せっかくだから、菜が付けれて旦那も納得する画数でと思ったりしたんですが💦もう少し考えてみます!
    佳はなるほど、外見での意味ではなくて心が美しくあるようにとの思いだったら良いかもしれません✨

• 8月16日
  • nyan

nyan

やっぱりそういう人もいると思いますよ😖
    ほんとにいいねしてくれる人もいると思いますが。。
    お二人の子どもなので、
    後悔するよりかは沢山悩んで納得したもののほうがいいですよね。
    うちも沢山悩みましたが、画数でやると限られてしまって難しいですよね😅

• 8月16日
  • なこ

なこ

アンケートは、本当にちょっとした参考と思っておきます!

そうですよね‼︎
    私は全体的なバランス(見た目の雰囲気とか名前らしく見えるかとか)も結構気にするのですが、そこは旦那は気にしておらず、やっぱり画数凶とか嫌だせめて吉じゃないととこだわってます。そうすると、字の感じが良いなと思うものは結構凶になっちゃってて😥

上の子も女の子なので、その子との兼ね合いも考えちゃう(上の子はこういう関連があるのに下の子には何も何も関連なかったらどうなんだろうとか)ので、余計に難しいです💦男の子だったら、ここまで悩まないんですが😂

• 8月16日
  • nyan

nyan

名前の画数にしろ、今の総画数で吉とかでも、結婚したら大吉や凶にもなるかもしれないので。。
    画数でこだわると漢字が変になるんです。
    名前と姓が縦割れしてないかとか、
    同じものが続いてないか(莉菜とかみたいに草冠の漢字が続いているような)、読んで変な意味にならないか(れいとでトイレとか)、
    関連付けも結局は親がそうしちゃったから、そうするしかないという。。
    訳が分からなくなりますよね💦
    うちも候補出し切り、ギリギリでようやく決まりました。。
    同姓が続くと名前がなかなか浮かばなくなりますね。

• 8月16日
  • なこ

なこ

一応2つとも「わかな」って変換したらすぐに出てきた漢字ではあります⭐︎
    名字が縦割れなので、名前はそうなりすぎてないかは気にして字を並べてみたりはしました!(旦那は名字+名前全部縦割れですが😅)
    あと、書いてくださっている部首とかが一緒になってないかとかは気をつけてます😌⭐︎

そうなんです!関連付けも、私が考えすぎてるだけで、かえってそんなに意識しない方が良いのか…。子どもがある程度大きくなってどう感じるかまで今はわからないですもんね😅
    ちなみに、上の子は、元々意識してなかったけど、偶然私と1字同じになった感じです😃
    大切な我が子の一生の名前だから、本当に色んなこと考えてしまって、訳が分からなくなってます😂

• 8月16日
  • nyan

nyan

名付けってほんと大変ですよね。。
    下の子の名前は、産まれてから候補絞り、退院までにようやく名前が決まりました。
    上の子の時は産まれるまでに決まったんですが。。
    名付けの時に、友達も姉妹なので聞いたのですが、子が同じでした。
    あまり気にしてないようです。

うちも旦那ですが、親の名前を1文字あります。
    あとは四季や花の名前などは、あまり良くないとか
    調べたら余計分からなくなり、
    漢和辞典でその漢字の成り立ち、意味など調べてました。
    親が納得して付けた名前なら、例え凶でもこれから先導いてあげたらいいだけなのですが、やっぱりこだわってしまいますよね😖

• 8月16日
  • なこ

なこ

私もそうなりそうな予感がします🤣
    旦那とは今日くらいまでに決めようかとか言ったけど、決め切れる気がしません💦ちなみに、出生届は21日の午前中に出しに行きます⭐︎

色々情報あり過ぎて、かえってどうしようって悩みますよね😂

ちなみに、今旦那は質問した2つじゃなくて「和花南」を気に入っている様です☺️
    上の子が南ついてるので笑

• 8月16日
  • nyan

nyan

21日までに間に合えばいいですね😊名付け本はぶった切りや変な名前が多いので、ありすぎて何を信じていいのか分からず、こんなに名付けで悩むなんて思いもしませんでした。。💦

南の止め字で姉妹で関連付けたいのなら、和花南でもいいと思います。

• 8月16日
  • なこ

なこ

本当に‼️
    えっこんな漢字のをみんな当てたりするのかなって思うような漢字結構ありますよね😁だから、今はこういうのも特にDQNとかザ・当て字ではないってこと?とか混乱してしまったり笑

和花南、微妙な感じはしませんか?何だかどの字の組み合わせが変なのか、可愛らしく見えるのかすら分からなくなってきて🤣 
    もし全然ありと見えるなら、この字も急浮上です😆✨
    ちなみに、上の子は止め字は私と一緒で子が付きます。南は真ん中に使ってる字です‼︎

• 8月16日
  • nyan

nyan

漢和辞典で読みが音読み訓読み
    で載ってるもののみ使いました。

漢字だけで見たら、うーんです😖
    バランスがなんか違うかな。。と

それなら子で揃えるのもいいんじゃないかとも思います。
    それか、なから始まる、奈緒子というような名前とか。

• 8月16日
  • なこ

なこ

やっぱりうーんですよね😅
    まだ「和可菜」「和果奈」「和佳奈」とかの方が良いですよね😃

私も子で揃えるのもありかなと思ってたんですが、旦那が子は嫌だと言っていて💦
    上の子の時も、渋々って感じだったんです😅
    なので、子の止め字はなしで考えて、じゃあどこかに「な」の音を入れようということになり、わかなちゃんに今たどり着いています⭐︎

• 8月16日
  • nyan

nyan

なるほど。。
    それだとそうなってしまいますね。
    画数気にしないか、
    関連付けたものにするか、
    全部がちゃんと出来たのはなくて、
    どこかで妥協しました。
    うちの場合は、全部私が考えました。
    決定権も私でした💦
    個人的にはわかなのイメージは、春でした。

• 8月16日
  • なこ

なこ

やっぱりどこか妥協しないと難しいですよね💦
    上の子は、結構良いじゃん!季節も良いし、響きも可愛くてほぼ完璧✨満足😊って感じで付けれたんですが。
    最初は夏っぽさも出せるしと思い、ひまりちゃんとかひかりちゃんが候補にあったのですが、訳あって断念しました。
    子を付けるなら「南々子」「南奈子」とかも良いなと思ったけど、上の子と1文字しか違わないのはさすがに被り過ぎだし旦那も子はなぁって言ってるしとか💦
    なかなか良さそうなものがなくて😂
    「南乃葉」とかもかんがえたけど、漢字が固くて、名字とのバランスが微妙で断念。
    確かに、ちょっと春っぽい?とも思いましたが、響きが可愛いなと思ったし若という字じゃないし、そんなに気にされないかなと思ったのですが😅
    ちなみに、旦那の意見を取り入れつつ基本的には響きも漢字も私が考えてます。最終決定は私に任せるよとも言われていますが、決断しきれずです💦

• 8月16日
  • nyan

nyan

やっぱり上の子の時はそうなんですよね。。出し切ってしまうので、次がまた同姓だとほんと浮かばなくて。。💦
    被りすぎると読み間違えてしまいますよね。。
    うちは杏奈、佑奈ですが、
    そんなに響きが被ってないけど間違えます😅
    保育園とかは名前書くのが平仮名なので、春生まれかなとか思ってしまいますが、漢字だけで見ると画数かなと思いますね。
    うちはもう下の子の時は意見出してくれないので、全部候補も私が出して決めてました。

• 8月16日
  • なこ

なこ

そうなんです!そうなんです‼︎
    本当にその通りなんです🤣

やっぱり間違えたりしますよね😀
    うちは、もしななこって付けたら、ひなことななこになっちゃうので、さすがになぁって感じです😂

漢字だけ見ると画数かなというのは、画数で考えたんだろうなと思うということでしょうか😃

季節のことは、そこまで気にしなくて良さそうな気もしてきました笑
    それこそ妥協かとですが😅
    響きは夫婦そろって結構気に入っててほぼ決まりにしようって言ってるので(今から響きから考え直すのは、かなり考え尽くしてきたつもりなので😂)、やっぱりあとは相談させていただいた漢字の中からじっくり考えて決めようかなと今思っています☺️

• 8月16日
  • nyan

nyan

それだけ被ると、かなりの確実で間違えそうです💦

そうですね、画数で考えてつけたのかなと思いますね。

色々悩むかもしれませんが、それだけ真剣に名前を考えてるということですよね😊
    ですね。
    納得できるまで話し合ってください。

• 8月16日
  • なこ

なこ

そうですよね笑

はい!どの漢字になっても、子どもの為にすごく真剣に考えていることだけは自信があります⭐︎
    本当に、こんなに私の話に付き合っていただきありがとうございました☺️✨

• 8月17日
りぃ

2つを見た時にバランスが良いのは1だと思いました😊でも少し何かが足りないような気もします。

友達には和佳菜の字でわかなが居ます。こちらの字の方が私は好きですかね。画数が多く見えるかもですが、上手く伝えられませんがしっかりしている感じがします🌟

• なこ

なこ

コメントありがとうございます😊
    何かが足りない、もしかしたら可の字がスカッとしてる気がするのでしょうか😅私も最初ちょっとそう思ったのですが、私の1字を使えて旦那も画数満足してるので最終候補まで残ってます⭐︎
    この漢字の名前の子がいても、別に変だなとか微妙だなとかは感じませんか?一生懸命考えてつけてあげればと思うけれど、周りの人から受け入れられにくいのなら、本人が嫌だったりかわいそうなのかなと気になって😥
    和佳菜も字の感じは良いなとも思ったのですが、佳の意味合いが私的には違うなと感じてしまっているのと、旦那がやっぱり画数を気にしてて💦

• 8月16日
  • りぃ

りぃ

そう言われると可の字が他に比べて画数が少ないからですかね
    また名前であまり見ない組み合わせなのでそう思うのかもです。
    ですが読めないとか変だなという印象はないです😌
    旦那さんと気にいっている物を付けてあげるのが1番かなって思います

• 8月16日
  • なこ

なこ

読めないとか変とかではないと言ってもらえ、安心しました☺️⭐︎
    一生懸命考えて付けても、それで子どもがいじめられたりとかしたら辛いですもんね💦
    漢字を見比べながら考えすぎて、かえって訳が分からなくなってきてる状態です😂
    もう少し旦那とあーでもないこーでもないと話しながら、お互いが納得できる名前にしてあげたいと思います😊

• 8月16日