※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹について、母乳との関係や治療について相談したいです。新生児ニキビがあり、薬を塗っても完治せず、首にも湿疹ができている状況です。保湿剤として使用しているミルクローションが首に合わないのか気になっています。

赤ちゃんの湿疹って
母乳が関係するとかないですよね。。?
頬と顎に新生児ニキビが生後1週間頃にできてしまって
2週間検診で薬をもらい塗って2週間だいぶマシになったきたんですが完全に完治してないです。あと首にもなんかできてて、、
新生児ニキビかなって思ったらなんか違う気がして汗疹とかですかね?ピジョンの頬と顎以外は持ってる保湿剤で塗ってと言われたのでミルクローションをぬってるのですが、おでこはそれでぬっても湿疹出たりしないのですが、首はなんか悪化してる気がして。。ミルクローションがだめなんですかね??

コメント

息子は新生児の頃から湿疹が目立ち、1ヶ月健診では特に言われませんでしたが4,5ヶ月頃にアトピー性皮膚炎だと言われました(皮膚科での診断)。その時に「母乳ですか?」とは聞かれました(当時は完ミだったのでそれ以上聞いていない)。
アトピー性皮膚炎の治療を始めるまでは綺麗に湿疹がなくなったことはなく、一部が良くなると他の部位が酷くなるような感じでどんどん顔全体や首やお腹に広がっていきました。
しっかりした回答になっていなくてすみません💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか同じような感じです😭
    よくなったと思ったら違うところにできて。。アトピーなんですかね。。1ヶ月検診でとりあえず小児科の先生に聞いてみようと思いますが、皮膚科の方が良さそうですね😭

• 8月15日

退会ユーザー

アトピー性皮膚炎には診断がつくまで時間がかかるようです😥
    うちは肘の裏が化膿して来たので皮膚科に行ったところ、湿疹の出る部分や湿疹箇所が切れてる等のアトピー性皮膚炎の典型ということですぐに診断がつきました。
    皮膚科に行ってみて暫く通院しながら様子を見る感じですかね?
    アトピー性皮膚炎だとしても早めに治療を始めれば1歳半頃までにはかなり症状が出にくくなるようです‼︎猛暑が続いていますが、小児科の先生から「汗疹で大変な子もいるのにすごく綺麗に保たれてる」と言われました✨気長なお付き合いになるかもしれませんね。

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣すぐにはわからないんですね😣少し様子見てみてとりあえず1ヶ月検診で見てもらいます😣ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月16日
ツキアカリ

この頃の湿疹は化膿とかしてなければある程度はあって当たり前らしいですよ😊
娘は生後50日を過ぎましたが、完治ってゆう完治はまだしてないです!

それと、お風呂でソープできれいに洗ってあげて、ミルクローションとか塗らない方が良くなりましたよ😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

塗らない方がいいんですね😳塗った方がいいという助産師さんもいれば合う合わないあるから塗らなくていいと思うという助産師さんもいてなにが本当か分からなくなってきてて🤦ちょっと合わないのかもしれないので検診まで塗らない事にしてみます!

• 8月15日
  • ツキアカリ

ツキアカリ

あ、前に私も心配になって調べたら生後3ヶ月前までは皮脂量が多いらしく、3ヶ月過ぎてくると徐々に減ってきて乾燥しやすくなるみたいなので、その頃からは塗った方がいいみたいです😊

お互い探り探りで頑張りましょう😂🌈😊

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!😳たしかに夏だから汗もかいてるからだと思うんですがてかったりしてて脂っぽかったので、、😳ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

乳児湿疹ですよね?😀新生児の時が1番出ました!塗り薬使いながら、出たり治ったりを繰り返し、だんだんと出ないようになってきました😀
赤ちゃんは生まれたその時から外気にさらされ、弱〜い肌はどうしても荒れてしまうみたいですよ!

洗い残しなどないように清潔にして、ひたすら保湿するのが大事みたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗い流すときってシャワー使ってました??😣ガーゼは使わないほうがいいときき、泡の石鹸でちゃんと洗ってから手で泡を落としてますがそれがいけないんですかね、、😖

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒にお風呂入らずまだ沐浴の時は、顔の洗い流しはひたひたに水分含ませたガーゼで優し〜〜〜〜くふわ〜っと撫でるように拭き流しみたいにしてましたよ!
    手よりガーゼの方が水分含めるのでよく流せるのかな〜と思います🤔

あと、市販の保湿剤塗ってた時より、病院で処方されたヒルドイドで保湿してる方が綺麗になるスピード上がりました!
    でも、必ずしも乾燥が原因の湿疹とは限らないので、医師の指示通りやっていけば良いかとも思います😄

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😳😳ちょっと今日からガーゼで優しくやってみます!
    もうすぐ検診なのでそこで相談してみます!ありがとうございました😭

• 8月15日
ママリ

もう他のコメントで解決済みかと思いますが、うちの場合、上の子は親に「昔はそんなことしたことない!塗るから湿疹出るんだ」と大反対されて、保湿をやめてしまいました。けど1ヶ月検診で湿疹を指摘され、ワセリンだけ塗るようにしたら消えました。下の子は市販ローションでたっぷり保湿してましたが、湿疹がザラザラになってしまい、小児科で保湿クリームとロコイド軟膏を出されました。塗るとすぐ良くなります!!お顔を石鹸で洗い、よく流すこと。お風呂後の保湿は顔がテカテカになるくらいたっぷり。と指導されました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣😣顔がニキビだし脂っぽいのでワセリン塗ったら余計ダメかなと思って避けてきちゃいました😭ちょっと塗ってみます!ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月15日

母乳は関係ないですよ🙆‍♀️

赤ちゃんだって人間ですから暑さや外の刺激で体に湿疹ができます👏はじめての人間界ですから簡単に治るものでもないです😂少しずつ少しずつ人間界に適応するようになっていきます!これにはもちろん個人差があります❤️

乳児湿疹はどの赤ちゃんも基本経験します😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関係ないんですね😢なんか私が食べるものが影響してたら申し訳ないと思ってたのでよかったです、、ありがとうございます😢

• 8月16日