※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

帝王切開で出産した場合、確定申告で戻り金が微々たる金額でもあるが、ふるさと納税で代替可能かどうかは不明。

今年帝王切開で出産したので確定申告をすれば戻り金?があるみたいなのですが、微々たるお金らしく、面倒であれば確定申告せずにふるさと納税をワンストップで行うことは可能でしょうか??

コメント

ぴーちゃん

帝王切開だと戻る人少ないようですが、年間の家族分の医療費が10万超えてたら戻りありますよ!
確定申告もネットでできます😄
ふるさと納税はワンストップできますよ!うちはワンストップでやってます☆

• ママリ

ママリ

確定申告する人はワンストップが使えない、と思っていたんですが確定申告する予定であってもワンストップ使っていいんですかね😋?

旦那も整骨院に通っていましたが、多分領収書を残してないんですよね😖、
    そうなると帝王切開分の領収しかないので確定申告しなくてもいいかなー、と思えてきまして😖

ネットでもできるんですね!
    ご親切にありがとうございます😊

• 8月15日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

すいません、調べたらふるさと納税はワンストップは私の方で医療控除の確定申告はふるさと納税と合わせて旦那の方でやってました!

妊婦検診で通ったり歯科とか合わせても10万いきませんか?私産後に乳腺炎になったり鼻炎で通年通ってる耳鼻科とかもあったので、出産した年は15万くらいの医療費になり、四万くらい戻りましたよ😄

• 8月15日
ママリ

確定申告しないなら、ワンストップ使って大丈夫ですよー!

らら

帝王切開以外にも検診でかかったお金などないですか?
検診で補助券で賄えなかった分も一緒にだせますよ😊
納めてる税金によって還付金もかわるので自分がいくらくらいか調べてみるといいかもしれないです!
私は分娩費用20万+検診2万くらいで3万帰ってきました✨

優龍

帝王切開かどうかはかからず

1〜12月の医療費領収書を
全部足して
10万以上あれば
医療費控除の確定申告はできます

ただし
生命保険料のお金がおりた場合は
その金額を引いて
なおかつ10万以上あれば
出来ます。