※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すくすくママ
子育て・グッズ

男の子が噛んできて怒り、それが理解できるか心配です。

1歳って怒られたらわかりますか?

毎日可愛くて可愛くてたまらない男の子を育てています。
ここ数日 授乳中も噛もうとしたり、口に手を入れたりが多くて「歯が生えてきたかな」と思っています。
きのう寝る前に、けっこうな強さで肩を噛まれて話してくれませんでした。
痕がくっきり。

低い声 強めな声で「痛いよ、離して」と言い、なんとか離し、目を見てほっぺをやさしくギュムッとして「噛んだら痛いよ、だめだよ」と話しました。
噛まれたところが痛かったので、しばらく怖い顔をしていたと思います。

そのあと、1人でおもちゃや積み木で遊びながら、バツが悪そうにこちらを見ていました。いつもとは違う「見てよ」アピールや首を傾げる仕草など…ちょっと雰囲気が違いました。
結局、可愛くて抱きしめました😂
怒られたと、わかるのでしょうか…

コメント

tamayang

怒られた時の感じ、わかります!😩可愛い!😩

うちの子も「なんか変だな」っていうのはわかるみたいなので、ベランダに出ようとする等、本当にダメなことだけは低い声で注意するようにしています。
完ミなので授乳は無いのですが、痛いくらい噛んできた時はおなじように注意してます!

y.mama

怒られてること分かります(^^)笑
うちの子も怒ったら
部屋の端の方で拗ねます。笑
可愛いから許しちゃいそうになりますよね。。わかります!!(^^)
けどやはりしてはダメなことは言わないとって日々思ってます。
最近保育園に行き出したのですが、噛む子は先生や友達も噛みます。。
なので大変かと思いますが
噛んだ時に怒らないとなんでママが怒っているのか分からないと思うので、
その時その時に伝わるように注意するのも大事かと思います(^^)

ドキンちゃん

怒られてるのわかってると思います😂💓
怒った時、口をへの字にしたり、泣くふり(泣いてるけど涙出てない)してほんとに可愛くて愛おしい気持ちになります😭💓💓
イタズラの時、怒られるって分かった顔してこっちの様子伺いながら、ダメなことしたりもします😂💓

りりり

うちは泣きますよ〜😂
泣き始める前のウルウルが可愛いいです笑

つっつー

怒られてること、分かると思います!
うちの子はパパっ子なんですが、私が怒ると露骨に目を逸らして聞こえてないフリをします。(子憎たらしい😅)
そこにパパからも「今のは○○ちゃんが悪いよ。ママに謝ろうね」と言われると、とてもしょんぼりしてへの字口になります!
可愛いけど、ダメなことや危ないことは教えないといけないので、抱きしめたい気持ちを抑えて怒るようにしてます😅

ポケ

怒られたってわかりますよ!
1歳の時は噛みますよね!あと何ヶ月かすれば、噛んではいけないとわかるので噛まなくなりますよ😄

さあママ

怒られてるのは、わかってると思いますよ☺下の子は、都合悪いと笑います(笑)

うた

しっかり伝わってますよ😊
怒られるといつもの優しいままの雰囲気じゃないなと察してくれるので何度も繰り返せばいけないことだと認識してくれます!ただかなり時間かかるけど…笑笑
でもその後しっかり抱きしめてあげてるの素敵です
そのときにもまま痛かったな…って軽く泣き真似したりしたら効果抜群だと思います😍
うちは怒れば怒るほど遊んでくれてると思ってしまうみたいで困ってます…😱

すくすくママ

コメントありがとうございます。
メリハリつけて、ダメな事はダメだよと教えていきたいと思います😊