※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の量をどう調節しているかわからない。飲んでいる量が足りているか心配。母乳15分で寝てしまうけど、搾乳して追加で30~40ml与えている。うんちは頻繁に出ている。飲んでいるかどうかはおしっこやうんちの量で判断できる?

完母の方!!
どのようにして量を調節してますか?
教えてください🙇‍♀️

足りているのか足りていないのか
どれくらい飲めてるのか
いまいちわかりません😔💦
病院では体重計に乗せてってやってましたが
家にその体重計はないので・・・

今は生後8日目で
母乳を長くて15分くらいあげて、寝落ちすることがほとんどで、
けど吸うことに疲れて
寝ちゃってるのかなと思い・・・
搾乳して追加で30~40飲ませてます!

うんちも頻繁に出てます!

その子その子にもよるとは思いますが
おしっこ、うんちもどれくらい出てれば
十分飲めてるかな〜ていう感じでしょうか(´・ω・`)?

コメント

ふぇありぽ🧡ྀིおっさん監視係

おしっこ、うんちが毎日出ているなら充分足りてる証拠です😁!
大丈夫ですよ☺️!
完母だとどのくらい飲んでるのかわからなくて不安ですよね😩💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もう全然わからなくて💦
    1回に80mlとかの目安と言われても
    どれくらい母乳が出ているか
    飲めているかわからないし
    足りてなかったらと思うと😭

    起きてて、抱っこしても寝ない時は
    だいたい口をパクパクさせてて
    その度に欲しがるような仕草を
    する度に飲ませてみたりは
    してはいるんですが・・・

    何時間おきにとか
    何ミリあげるとか気にしすぎず
    欲しいときにあげていれば
    問題なさそうですかね😭?

    • 8月15日
  • ふぇありぽ🧡ྀིおっさん監視係

    ふぇありぽ🧡ྀིおっさん監視係


    新生児の頃はとにかくどのくらい飲んでるのかわからなくて体重も助産師さんが家に来てくれた時、病院に検診に行ってた時しか測れなかったので欲しがってる時にとにかくあげてました☺️

    気をつけてたことは3時間以上空けないようにする事でした😭

    助産師さんにもミルクは3時間間隔あけなきゃ胃に負担かかるけど母乳は赤ちゃんが欲しがる分だけ飲ませていいからね!!飲まない時はお腹いっぱいだから次の授乳の時たくさん飲ませてあげてねって言われましたよ😌!

    あまり何ミリなど気にしすぎず欲しい時にあげてれば問題ないと思います😌大丈夫です🥺!

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    3時間以上あけないこと
    私もそれに気をつけようと思います😣!!

    飲める時に飲めるだけ飲ませて
    もし飲めなかったらまた
    時間おいてあげてみます😭

    おなかいっぱいなのか
    疲れてるのかも
    わからなくて😔💦

    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️💓

    • 8月15日
  • ふぇありぽ🧡ྀིおっさん監視係

    ふぇありぽ🧡ྀིおっさん監視係


    あまり3時間!って決めちゃうとめぐさんも疲れてしまうと思うのであまり考えすぎずにしてくださいね🥺!

    育児初めてだらけで分からないことだらけですが頑張りましょうね☺️✨!

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😣✨
    もう心配で心配で💦💦

    様子見つつやってみます☺️!!
    頑張ります👍💓

    • 8月15日
🍎

特に調節してないです😂
日中は泣いたらあげる、夜は4時間開いたら起こしてあげるようにしています😊
今生後20日で飲む力もついてきたのか、日中3時間くらい開くようになりましたが、退院したすぐは片乳5分で寝落ちとかしていたので、1時間起きにあげてる日もありました🥶
おしっこうんちもちゃんと出てれば大丈夫だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱりそういうもんでしょうか😭
    初めてでわからず不安で😭💦

    私も今は昼間に
    泣いてたり、なかなか寝なくて
    口パクパクさせてるときとかには
    あげてます!
    今日も飲んでてすぐ疲れたのか寝ちゃって
    1時間〜1時間半おきの
    時間帯もありました💦

    昼でも夜でも爆睡してるときは
    3~4時間経ったら起こして
    飲めるだけ飲ませたりしてみてはいますが(´・ω・`)

    欲しがるような仕草をするときは
    あまり時間があいてなくても
    飲ませちゃって大丈夫ですよね😣?

    • 8月15日
  • 🍎

    🍎

    ごめんなさい🙏下に返信しちゃいました😣

    • 8月15日
🍎

母乳は欲しがったらあげて大丈夫ですよ😊
アプリ見返したら多い日で1日13回もあげていました(笑)
飲みすぎたらマーライオンのように吐くので、赤ちゃんも自分で調節できると思っています😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    退院してすぐのとき
    母乳あげたあと足りないかなと思って
    ミルク足してあげたら
    マーライオンみたいになりました😱💧
    そこで思ったより母乳出てる?!
    と思って今は完母になってます(´・ω・`)
    やっぱりあれは飲みすぎだったんですね😭💦

    間隔あけすぎず、
    欲しがったらあげるようにしてみます😣

    お話きけて安心しました😣❣️
    ありがとうございます💓

    • 8月15日
  • 🍎

    🍎

    急に来るからびっくりしますよね🥺
    うちの子も今日マーライオンしましたが、吐いたあとスッキリしたようで爆睡だったので、飲みすぎてたんだと思います😂

    リズムがつくまで大変ですが、お互い頑張りましょうね✊✨

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そう思うと赤ちゃん自身も
    調節してるんですね🤔✨

    ありがとうございます🙏💓
    頑張りましょっ!

    • 8月15日
イリス

日中は好きなだけ飲ませています。
泣いたら授乳して、間隔が近いときはあやしたりしますが、私が座りたいときなどはおしゃぶり代わりに授乳しちゃったりしますね。

うんちが1日1回、おしっこが5回くらい出ているなら足りているようです。
次男はうんちは2日に1回、大量に出すタイプです。

夜中は3時間空けないで…と言いますが、うちは寝ているなら起こしません。最高7時間寝たことがあります。(1回だけですが)
エアコン入れて室温管理してるなら大丈夫かなって。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うんちもおしっこも
    とてもよく出ます😳
    それなら足りてますかね🤔✨

    低血糖なるからって言われてますが
    意外と間隔あいてても
    大丈夫なんですね🤔

    • 8月15日
うさ

今も完母ですが、娘がどのくらい飲んでいるかわかりません🤣!
ミルクだと明確に分かるのでいいですが母乳だと分からず不安になりますよね😭
娘が生後8日目くらいの時は
おしっこ8〜15回
うんち7〜10回でてました!
授乳回数はその頃は15〜18回でした!欲しがるだけあげてもいいって助産師さんと先輩ママさんの言葉を信じてやってました!1回母乳あげすぎなのか泣き止まず救急行きましたが病院着いた途端泣き止んで寝て何事もなかったです!笑
今思うとただ単に機嫌悪かっただけなんだろうなーって感じです😂💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おしっこ、うんちの回数
    うちも多いので
    お話聞けて安心しました😭

    欲しがるだけあげていいんですね🥺
    やってみます☺️
    授乳の回数多くなって間隔が短くて
    母乳が足りなくなってきました💦
    ミルク足すようになりました(´+ω+`)

    最初のころから
    授乳が頻繁でも母乳足りてましたか😭?

    • 8月15日
  • うさ

    うさ

    頻回授乳ても母乳足りてました💦足りすぎて、いつ乳腺炎になるかヒヤヒヤでした!
    私は今も完母で娘が見事な哺乳瓶拒否ミルク拒否で人に預ける事ができない・自分も食べ物きにしないといけない・薬飲めないとか制限が多くて大変だったので、母乳だけでなくて、哺乳瓶でミルクも足しているのとてもいいと思います😊💕

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    出るのが羨ましいです😭✨
    ちなみに食べ物はどんなことに
    気をつけましたか?

    10分吸って
    搾乳30mlくらいして
    ミルク40~50ml足して
    って今日はしてました(´・ω・`)
    そこまですればおなかいっぱいで
    1日8回の授乳で落ち着くみたいです💦

    こんな感じでも大丈夫ですかね😣?

    • 8月15日
ママリ

おしっこもうんちも出てるなら、大丈夫かなと思ってそこまで気にしていません😊その頃は、おしっこ8〜13回、うんち3〜6回でした。2週間健診もありますし、そこで体重も測るのでそれまで今のままでいいと思いますよ!泣いたら母乳飲ませていいと言われたので、前回授乳の30分後とか、とにかく頻回で寝不足でした😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おしっこ、うんちも
    回数が多いのかなと思ってましたが
    お話聞けて同じくらいだったので
    安心しました🥺!!

    泣いたら飲ませるようにしてみます✨
    しかし既にもう回数増えたら
    母乳が足りなくなってきて
    ミルク足すようになりました(´;ω;`)

    • 8月15日
ワーママ🌻

友達、家にある体重計に赤ちゃん抱っこして授乳する前としたあとで乗って測ってましたよ😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おうちのだと細かい数字が
    測れなくて😰💦
    普通ので測ってました??

    • 8月15日
  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    普通ので測ってたみたいです😀

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですか😳
    どんなやつだったんだろう(´・ω・`)

    • 8月15日