※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

今日で息子が1歳になりました。息子が生まれた日のことが昨日の事のよう…

今日で息子が1歳になりました。
息子が生まれた日のことが昨日の事のようにも、遠い昔の事のようにも感じます。
私は大好きだったおしゃれをすることもほとんどなくなり、至る所に贅肉がついたままです。
でも息子に会えて、穏やかな時間を過ごしてきて、まるで違う人の人生を歩んでいるかのようなとても濃厚で充実した1年間でした。
大きな事故や怪我なく息子が元気でいられる事が1番の目標だったので、何事もなく過ごせて本当に良かったです。

里帰り後、旦那に「帰ってきてそんな暗い顔してるなら仕事行ってた方がマシ、弱音吐いてないで死ぬ気でやれよ、メンタル弱すぎ、実家帰れば?」と言われたり、義母に私の様子を逐一報告し、義母からも産後1カ月で「旦那は仕事してるんだから家事はあなたが全てやるべき」と言われたことで常に義母から見張られているように感じ、産後鬱っぽくなってしまいました。旦那の前で泣くと怒られるので旦那が仕事に行くまで耐え、旦那が出勤してから延々と泣き続け、息子が寝たら包丁取り出して何度も死のうとしていました。でも私が死んだら旦那は息子を連れて実家に帰って義母が息子のお世話をするのだろう、それだけは絶対に嫌だ、義母に息子を渡したくない、生きよう、その一心でなんとかやってきました。しんどくなったら、ママリに書き込みして励まして頂いて、ママリがなかったらしんどさに飲み込まれていたと思います。本当にありがとうございました。
こんな状態でまだ体調が万全ではなく、大好きな仕事に復帰できなくなってしまいました。いつか戻れるように体調を整えて、今は結果的に育児に専念できる状況になった事に幸せを感じながら頑張って生きていきます。
息子、生まれてきてくれてありがとう。

コメント

🦋

一歳のお誕生日おめでとうございます🎈
そしてさぼんさんもママになって1歳おめでとうございます😊

読ませていただいて涙が出てしまいました。。
私も似たような経験しました。産後鬱になりかけて、でも家族に言っても聞き流され、毎日とても辛くて辛くてたまりませんでした。私ももう死んじゃいたい。と何度思ったことか、、😔1人で死んじゃいたい、息子と一緒に死んじゃいたい、と何度も何度も思いました。

体調に気をつけてください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊すごくすごく嬉しいです☺️
    maichiさんも似たような経験をされたのですね..😢共感していただけて本当に嬉しいです🥰体調は大丈夫ですか😭??どうか無理なさらず穏やかに過ごせますように🙇‍♀️私も頑張ります🙋‍♀️✨

• 8月15日

1歳おめでとうございます!
旦那さん、お義母さん、そんなこと言うんですか?
信じられません。
よく耐えましたね…
こんな状況で自分のためにと頑張ってるママがいるって息子さんにとって強くて優しいママなんだろうなって想像しました✨
そんなママがいるなんで幸せだろうなって😌
体調を理由に実家に戻ることは出来ませんか?
戻ったら帰りづらくなるかなとは思いますが、この状況で体調良くなるのかな?と心配です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    ママさんの優しくて温かいコメントに涙が止まりません..😭💕誰かにこんな風に認めて誉めてもらえる事、息子を産んでからほとんどなかったので💦すごく嬉しいです🥰
    体調の心配までして頂き本当にありがとうございます🙇‍♀️
    実家には時々行く程度だったのですが、しばらく帰ることも検討します🙆‍♀️

• 8月15日

退会ユーザー

コロナ禍で家にいる時間も多いし周りと接することが少なくて色々考えたりとかあると思いますが、頑張りすぎるとボロボロになるので、無理せず😌
    ママの元気が子供の元気に繋がるし、1歳半とか2歳とかでイヤイヤ期が始まるとまた大変になってくると思うので、早く良くなること願ってます✨

• 8月15日
しおり

傷つけてしまったらごめんなさい。
読んで一番思ったのは「そんな旦那いる?」ってことです…
さぼんさんが辛い時、しんどい時、寄り添ってくれず暴言を吐くような人必要ですか?
一生添い遂げたいと思いますか?

どうかお子さんとさぼんさんが穏やかに暮らせますように…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

傷つけるなんてめっそうもありません!!そのように言って頂けて逆に嬉しいです😭💕
    仰る通りで、正直旦那は必要なく、添い遂げたくないですし、同じ墓には絶対に入りたくないと思っています💦こんな旦那でも息子にとってはたった1人の父親だと思って1年間踏ん張ってきましたが、日に日に離婚がよぎっています😢体調が落ち着いて仕事に戻れてお金の面で心配がなくなったら離れたいと思っています🙇‍♀️

• 8月15日
かやな

さぼんさんとても頑張り過ぎなくらいに頑張っておられて見ていて心が締め付けられます…
もしかしたら少し前にお子さんのアレルギーの事でお義母さんと悩んでおられた方でしょうか?
ここで少しでも気持ちを解き放ってご自分を責めすぎることのないように息抜きしてください😢
そして少しでも体調が快方に向かうように願っています。
毎日本当にお疲れ様です…!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい励ましのお言葉とても嬉しいです💕
    息子のアレルギーの件で義母と色々あり相談したことがあります😢投稿見ていただきありがとうございます🙇‍♀️昨日も一悶着あり心がざわざわしてしまいました💦
    気遣っていただき本当にありがとうございます☺️

• 8月15日
  • かやな

かやな

私も幼少に酷いアレルギーでアトピーと喘息だったのでさぼんさんが頑張っているのがとてもよく理解できます😭
    いつでもさぼんさんが死ぬ気で頑張っているおかげでお子さんが元気に今まで生きていられるのですから!!
    残念ながら旦那さん側には理解を得られず苦しい思いから逃げられない現状と察しますが、いつかその現状に解決の糸口が掴めればいいなと願っています😢

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かやなさん、アレルギーにアトピーに喘息と大変ご苦労なさったのですね😢今は体調大丈夫でしょうか?
    息子もアトピーかもしれないと言われています😭肌の状態が日によってまちまちで一喜一憂の日々です😱
    死ぬ気で頑張っていると言っていただけて本当に救われます..🥺💕本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 8月15日
  • かやな

かやな

アトピーは小学校に上がる前に治り以降出てません!
    動物アレルギーは高校になる頃にはだいぶ良くはなりましたが他にもアレルギーがあるため完治とは行きませんでした😥
    喘息は二十歳の頃に一度治ったのですが職場の劣悪な環境とストレスにより再発し更に悪化して今に至る感じです…
    ですが治る努力は裏切らないと思うので清潔、保湿で少しでも良くなることを祈ってます!
    そして私も鬱で通院していた時期もあり自分で思うよりも壊れていたこともありました😰
    原因から遠ざかって療養することを勧めたいですがなかなかに難しい問題と思います…
    可能であれば実家に身を寄せるなど信頼できるところへ逃げることも大切です!
    沢山の方も心配し優しく励ましてくれるのでママリには味方がいると思って気持ちを持ってくださいね!

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アトピー治ったとお聞きして勇気が湧いてきました✨息子も清潔、保湿を頑張って完治目指します☺️
    息子も犬アレルギーかもしれないと言われています💦義実家に犬がいて、義母がアレルギーは好き嫌いだと思っているみたいで大丈夫よ!と言いながら犬を平気で野放しにするのが本当にストレスです😭犬も息子に近づくし息子も犬に触ろうとするし、いつも私義実家で凄い顔してると思います..笑
    私の弟も喘息なのですが、かやなさんと同じで環境やストレスで出てくる感じで近くで見ていて本当に辛そうなので、かやなさんはアレルギー、喘息、アトピーと本当に本当に大変だと思います😥
    実家に帰る事も視野に入れてみます🙆‍♀️本当に本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 8月16日