※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠5週で練馬区の産院を検討中。不妊治療で処方された薬や精神科通院の経歴を正直に申告すると、分娩を受け入れてもらえるか心配。

妊娠5週、練馬区で産院検討中です。
久保田産婦人科と桜台マタニティクリニックで悩んでますが、アスピリンとプログラフ(免疫抑制剤)を不妊治療クリニックで処方されており、分娩を断られないか心配しています。
また、数年前に精神科通院の既往歴があり、職場の医師のすすめで受診して傷病手当金をもらいながら通院し、薬を飲むほどでなく過重労働からのうつ状態という程度でぶりかえしの心配はまったくないのですが、これも正直に申告すると分娩は受け入れて貰えないものか、似たようなことのあった方がいましたら教えていただけると助かります。

コメント

かたつむり

練馬区在住で、初め桜台マタニティクリニックで分娩予定でした!
妊娠する少し前から不妊治療専門の病院に通っており10週までそこで見てもらってたのですが、そこで子宮筋腫が見つかり、それを紹介状を介して伝えた結果、サクマタでの分娩を断られました。

当初はそこまですごくリスクの大きな筋腫ではなかったのですが、やはり人気のクリニックだけあって、少しでも初期からリスクがあるようだと断る事もあるみたいです😭
その薬の事は私は分からないのですが、妊娠自体に大きな影響を及ぼすものなのでしょうか?

その後総合病院に変更しましたが、結果的に予定帝王切開になりそうなので総合病院にかえて良かったかなと思っています。

サクマタでの初診は受けることが出来たので、そこでクリア出来れば大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひとつむりさん、ご回答ありがとうございます!
    体験談、参考になります。
    まずは初診クリアできるかどうかですね。プログラフは同意書を書かされるレベルの薬ではあります。
    不妊治療卒業後にまで必要かどうかにもよるかもしれませんね。
    断られた時のことも考えておきたいと思います。

• 8月15日
  • かたつむり

かたつむり

今だけ飲む薬で今後の経過に響かないようであればいけるかもしれませんね!

ちなみにどちらの医院もすごく人気なので、5.6週での分娩予約をおすすめします。
    サクマタに関しては、私も5.6週の頃に分娩予約を入れましたが、不妊治療のクリニックが10週まで通わないと卒業出来ないシステムでしたのでそれを電話で説明したところ、予約入れたまま初診は卒業後まで待ってくれました。

本音を言えば私もサクマタで産みたかった……!!ので、はじめてのママリさんは希望の産院で産めるよう祈っております🌟

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

片方は初診予約したので、とりあえずもう片方も初診予約してみますね。
妊娠継続できることを祈りつつ。
ありがとうございました!